「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

夏の元気を食べよう!野菜ソムリエKAORUの信州高原野菜de食育塾

先日レシピブログさんとJA全農長野さんなどのイベント「夏の元気を食べよう!野菜ソムリエKAORUの信州高原野菜de食育塾」に招待していただき参加してきました~。

今回は子連れOKとの事だったのでひーさんは預けるか悩んだけど何とかなるか!と子ども2人連れて銀座へ繰り出し、結果、大変でした・・・(;´∀`)

バスは来ないし銀座に着いてからもベビーカーだったのでエレベーターを探し地上に出るまでにウロウロ、少し遅刻してしまい私は息切れ汗だく。。。
e0122156_23053382.jpg

トークゲストは3人のお子さんを持つくわばたりえさん。
e0122156_23053413.jpg
実は10年前くらいにお会いしたことあるんですよねぇ(#^^#)
その時もとっても気さくで良い方だったので、またお会いできてうれしい~、向こうは私のこと覚えていないだろうけど(^^;)


長野の野菜が美味しいわけや、旬の野菜をとると良い話など、、、ひーさんは何度も資料を床にばらまくし、トーク中のKAORUさんのところにスタスタ行って「これシールだよ」とか言うし、あーくんは珍しくぐずりまくりで抱っこしても暴れて泣くし、、、すみません、話の半分も聞けませんでした~( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
詳しくはほかの方のブログを読んでください(←丸投げw)


そして今回は信州野菜を使ったランチ付き!
e0122156_23053427.jpg
・高原野菜もりもりタコライス
・夏白菜のコールスローサラダ
・緑野菜の冷製ミルクスープ
・真っ赤なお野菜ゼリー~シャインマスカット添え~


1歳半までは野菜果物色々食べていたのに、すっかり野菜果物嫌いなひーさん、今回は子どもでも食べられるように薄味で食べやすい味に工夫してあるとの事で期待!
e0122156_23053516.jpg
期待したけど、、、ミルクスープは後味の緑の匂いがダメだったらしく一口で拒否( ;∀;)
コールスローは白菜の芯のところはベーッと出され( ;∀;)
ハムちょうだい、ハムちょうだい♪とハムを要求。。。。。ハムにしれっと白菜の柔らかい部分を添えて食べさせたら食べておりました(´ω`;)
e0122156_23053572.jpg
タコライスは生野菜は食べなかったけどソースとご飯は少し食べてくれたε-(´∀`*)ホッ

ゼリーはトマトが野菜の中でも特に嫌いなので一口も食べてくれず。。。
でも母は気に入ったので帰ってからトマトジュースでゼリー作りました。


最後にみんなで写真撮影。
くわばたりえさんがぐずる息子あーくんに自ら近寄ってくれて抱っこしてくれました(*´▽`*)
せっかく抱っこしてもらったのに一緒に写真を撮ってもらう余裕もなかったです。。。


くわばたりえさんが退場するときに自由人ひーさん、又してもスタスタ前に行って「ばいばーい!」ってKAORUさんに、、、あっちあっちと言われてりえさんの方に行って「ばいばーい!ばいばーい!」と手を振っておりました(≧▽≦)(笑) そして「こんなんされたらたまらんわぁ!」とシールもらいました( *´艸`)
あー、無邪気な2歳児、疲れるけどかわいいわぁ~♡
周りの方、お騒がせしました( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)



ランチも頂いた上にこんなにたくさんのお土産も頂きました\(^o^)/
e0122156_23053651.jpg
ジャージー牛乳飲むヨーグルトは帰り道にさっそくひーさんが飲みました(ΦωΦ)

新鮮でふさふさのレタスとリーフレタス!早速サラダで食べたらみずみずしくて美味しかった!
そのまま活けておきたいくらい綺麗なパセリ!

ありがとうございました~(*^▽^*)


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
# by harutibe | 2016-06-15 23:03 | モニター | Trackback | Comments(0)

荻窪&西荻窪ランチ

先々週にkabosue☆が荻窪まで遊びにきてくれてランチ。

パンloverな我々が向かった先はえだおね
平日昼間も大人気。天気も良かったし、やんちゃgirlひーさんもいるのでテラス席で。
e0122156_16584942.jpg
ひーさんが齧っているのはえだまめチーズ。むっちりした生地がうまいのです。ひーさんはこのはみ出してカリカリになったチーズを食べるのが好き。わかる、美味しいよね。

私は何だかんだでいつものバインミー。
e0122156_16584981.jpg
うまい。外はカリッと中はもっちりしたバゲットにパテとさっぱりしたなます、パクチーの風味。



そして、こちらは違うお友達が遊びに来てくれて西荻窪でランチ。
子連れにも人気な夢飯
こちらも中は混んでいたのでテラス席で。
e0122156_16585013.jpg
チキンライスとフライドチキンライスのシェア。

こちらも安定のおいしさ~♡
西荻窪でランチに迷うとつい来てしまう、夢飯。

デザートにピーナッツのスィートロティ。
e0122156_16585139.jpg
むっちりしたクレープみたいなロティに香ばしいピーナッツと蜂蜜、シナモン、シンプルで美味しい。



どちらのお店も子連れ歓迎で行きやすいけど、ベビーチェアがないのが難点。
乳幼児連れを歓迎してもらえるだけありがたいか(#^^#)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
# by harutibe | 2016-06-13 16:57 | Trackback | Comments(4)

新玉ねぎのピザとドレッシング

またまたもっと早く載せろよ、と言われそうな新玉ねぎのレシピ。

まだ新玉ねぎあるかしら(^^;)


すっごく簡単、新玉ねぎのピザ。
e0122156_15553052.jpg
市販のピザ生地に新玉ねぎのスライスをどっさり、上からピザチーズをどっさり、トースターでチーズがこんがりするまで焼いて上からお好みで黒胡椒をかければ完成。

それだけ。

それだけ。でも、とっても美味しいの。

過熱されてとろりとした新玉ねぎの甘さとチーズのコクが合わさるとまるでホワイトソースのような味に。チーズの塩気だけで十分美味しいけど、塩気が足りなければ塩をふりふりして。

これは野菜嫌いのひーさんも喜んで食べてくれる(*^▽^*)


そして、塩レモンと新玉ねぎたっぷりドレッシング。
e0122156_15553101.jpg
えっと、、、、適当に作りすぎて大まかな量だけど(^^;)


新玉ねぎ  2個
塩レモン  カレースプーン山盛り3~4杯(←かなりアバウト。汗)
酢    100cc
米油   70cc (サラダ油でも)
にんにく  1かけ(お好みでなくても大丈夫)
砂糖   大さじ2
グレープフルーツジュース  50cc(なくても良い)

あとはこれをフードプロセッサーかミキサーにかければ完成!

それだけ!(笑)


塩レモンは人によって塩分濃度が違うと思うので少しずつ入れて調整してください(^^)
グレープフルーツジュースはあったから何となく入れてみたけど入れなくても良いです。オイルが途中で切れたので70ccですが100ccくらい入れてもいいかも。まぁ、、、適当です!(爆) 1ℓペットボトルに7割くらいだったので700ccくらいでしょうか。冷蔵庫に入れておけば結構日持ちします。素人なのでどれくらい持つと断言できませんが、とりあえず2週間は持ちました。


たっぷりたまねぎでどろりとしたドレッシング。塩レモンの酸味でさっぱりしていてアボカドとかにとても合う。


まだ新玉ねぎが手に入る方、新玉ねぎいっぱいもらって持て余している方(←わたし。笑)ぜひどうぞ。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
# by harutibe | 2016-06-13 15:54 | Trackback | Comments(1)

kibicafeで焼き菓子のプレート @吉祥寺

少し前にふらりとランチに行ったkibicafe。

事前に電話で座席確認してから行ったが、ランチも落ち着いた2時前くらいに行ったからか2組のお客さんだけで、今回もソファ席に通してもらえた。

焼き菓子のプレート。
e0122156_15360123.jpg
今回もテンション上がるプレート。


メニューの写真撮り忘れたので何がなんだか忘れてしまったけど(^^;)
キッシュとスープが違うだけであとは基本的に前に来た時と内容は同じだと思う。(前回
e0122156_15360231.jpg

e0122156_15360247.jpg


ひーさんが結構キッシュを食べてくれた♡
e0122156_15360208.jpg

どれも美味しいけど、私はとくにこのスコーンでサンドされたたかきびのトマト煮とチーズが好き。
e0122156_15360359.jpg

タルトも食べたかったけど、遅いランチだったし我慢~。

ソファ席だったので子どもらとのんびりさせてもらえました(*´▽`*)
e0122156_15360392.jpg


次はタルト食べるぞ~~~!


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
# by harutibe | 2016-06-08 15:34 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Trackback | Comments(0)

フラペチーノ三昧

先週はなんと3回もフラペチーノ飲んでしまった。

何だかんだ一番好きかも。
ダークモカチップフラペチーノ。
e0122156_15525540.jpg
ひーさん対策でエクストラホイップにチョコソース。

手に取ったら離さない。。。

何とか1/3は頂いたわ!

口の周りをチョコまみれにしてご満悦娘、満たされると勝手にスタスタ向かいの化粧品ショップへ。
見守っているとお店のお姉さんに何やら話しかけて、お姉さんが鏡を取り出して顔を見せて口の周りをティッシュで拭いてくれてる~!すんませーん(;'∀')(;'∀')(;'∀')笑
(あとでちゃんとお礼言いました。(^^;)) 自由な娘です。。。


そして、飲む予定になかったけどお友達とばったり会って飲んじゃうよね、フラペチーノ。
ストロベリーディライトフラペチーノ
e0122156_15525545.jpg
去年のストロベリークリームフラペチーノが劇甘だったので飲まないつもりだったけど、ひーさんご要望で頼んでみたら去年のよりすっきりしていて美味しい!

苺の甘酸っぱさが良い感じ。

もちろんエクストラホイップ&チョコソース。
蓋からあふれる勢いでホイップモリモリにしてくれた♡

そして、果物嫌いなひーさん、早くよこせ!と下のソースを混ぜる前に飲むもんだからソースをダイレクトに飲んでまさかのフラペチーノ拒否。上のホイップだけ食べました。いや、良いんだけど、ママの取り分が増えるだけだから(/・ω・)/


フラペチーノ三昧な先週、当分フラペチーノ自粛します。。。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
# by harutibe | 2016-06-07 15:52 | パン・スイーツ | Trackback | Comments(2)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06
初めまして:-) いつ..
by よかこ at 20:35
>kabosue☆ さ..
by harutibe at 15:57

お気に入りブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

1 おうちでガーリックシ..
2 炊飯器で海南鶏飯
3 牛肉とニラのオイスタ..
4 豆乳のクリームパスタ..
5 成育医療センター②&..
6 炊飯器で海南鶏飯。
7 阿佐ヶ谷うさぎやのど..
8 水頭症?成育医療セン..
9 おくるみ♪
10 春を感じる朝ゴハン♪..

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧