人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷うさぎやのどら焼き

阿佐ヶ谷うさぎやのどら焼き_e0122156_2359507.jpg
ご進物用のお菓子を買いに、久々阿佐ヶ谷の「うさぎや」へ。
(有名な上野うさぎや創業者の娘さんが暖簾わけで阿佐ヶ谷に開き、今はそのお子さんがやっているらしい~。)

いつも行列ができて夕方には人気商品は売り切れてしまうので、電話でお取り置きをしてから仕事後に買いに行った。


もちろん、しっかり自分の分も購入~♪
どら焼き(¥170)、うさぎ饅頭(¥150)、うさぎ餅(¥130)、みたらし団子(¥110)
阿佐ヶ谷うさぎやのどら焼き_e0122156_00015.jpg


うさぎやと言えばやっぱり「どら焼き」
阿佐ヶ谷うさぎやのどら焼き_e0122156_001033.jpg


こんもりと盛り上がった姿にうっとり。
阿佐ヶ谷うさぎやのどら焼き_e0122156_00209.jpg


ふんわりしっとりもちもちの皮に、しっとりと上品な甘さの粒あんがたっぷり。
阿佐ヶ谷うさぎやのどら焼き_e0122156_003025.jpg

時々、皮からふわっと蜂蜜の香りがする。

あぁ、やっぱり、うさぎやのどら焼きは美味しい!!




そして、かわいいうさぎ饅頭とみたらし団子
阿佐ヶ谷うさぎやのどら焼き_e0122156_004370.jpg


もちもちとした皮の薯蕷饅頭で、中は上品な甘さのこしあん。
すーっと口で溶ける上品な甘さなので、いくらでもいけちゃう。
阿佐ヶ谷うさぎやのどら焼き_e0122156_005254.jpg
みたらし団子は、弾力のあるもちもちで香ばしい団子に、甘辛のみたらしだれで、素朴なおいしさ♪
普通のみたらしなのに、ここにもさりげなく上品な味がでてるのがすごい。


求肥好きな私にはたまらない、うさぎ餅。
阿佐ヶ谷うさぎやのどら焼き_e0122156_0153787.jpg
黒蜜と胡桃が練りこまれた求肥に、きなこがたっぷり。

甘さが加えられてないきなこが、求肥の甘さとぴったり。

「うさぎや」、今度は喫茶であんみつ食べに行こう~♪





そして、、、、うさぎやの電話番号をネットで調べている時に発見した違うお店の白あんの「いちご大福」。

気になる・・・・と思っていたら、仕事帰り間際、職場の女の子が「haruちゃん、これ買ってきたから一つあげる~♪」ってくれたのが、白あんの「いちご大福」!!!
阿佐ヶ谷うさぎやのどら焼き_e0122156_01763.jpg
びっくり。これはもう偶然を通り越している気が。。。

銀座「甘楽」の季節限定「いちご大福」
阿佐ヶ谷うさぎやのどら焼き_e0122156_011582.jpg
中はしっとり上品な白あんに、甘い苺。

白あんと苺ってぴったり。

黒あんより、白あんの方が苺には合うかも。かなりのヒット、自分で買いに行くこと間違いなしの1品に。



いやぁ、和菓子っていいなぁ~。


【阿佐ヶ谷 うさぎや】
東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-3-7
03-3338-9230
営業時間 9:00-19:00  定休日 土曜、第3金曜
JR中央線 阿佐ヶ谷駅 徒歩2分
(遅くに行く場合は電話でお取り置きをすることをおすすめします。)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
阿佐ヶ谷うさぎやのどら焼き_e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
by harutibe | 2009-05-27 00:29 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2019年 05月
2018年 12月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧