晩ご飯 <鮭のムニエル&野菜のソテー 他>

e0122156_22301028.jpg
鮭のムニエル きのこソース & 野菜のソテー


ムニエル、見えませんね・・・・。
e0122156_22302059.jpg
まるで野菜のジャングルに埋もれるムニエル。


野菜は、ズッキーニ、アスパラ、れんこん、たけのこ、かぼちゃをオリーブオイルでソテーしてシンプルに塩・黒こしょうで味付け。


きのこソース、実はムニエルしたフライパンにバターを溶かして、そこにお弁当やごはんのお供用に作っておいた「しいたけの佃煮」を入れただけ。
e0122156_22401666.jpg
簡単にバター醤油のきのこソースの出来上がり♪

しいたけの佃煮は、鍋に厚めにスライスした椎茸(他にしめじとかを入れてもOK)6個くらい、酒大さじ2杯、みりん大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、醤油大さじ2杯を入れ、火にかける。しばらくするとキノコから水分が出てくるので弱火でクツクツ煮込んで、水分を飛ばして煮詰めれば完成。



それと、しいたけのマヨチーズ焼き。
e0122156_22303071.jpg


これも、簡単。

濡れ布巾等で汚れをふいた椎茸の石づきを根元から取って、そこにマヨネーズ小さじ1杯程をぬり、溶けるチーズをのせ、パン粉とパセリをまぶしてトースターでこんがりするまで加熱。
椎茸に火がとおらないうちにパン粉が焦げそうなときは上にアルミホイルをかけて。
(ちなみに、私は魚焼きグリルで作った。)

簡単で、おいしくて、お弁当のおかずにもぴったり。


ごちそうさまでした♪


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-05-28 22:38 | ごちそう | Comments(8)
Commented by みちべえ at 2009-05-29 00:58 x
うほっ!ムニエルおいちそー♪しかも大好きなズッキーニが添えてある♪
しいたけの佃煮をバターで火を通すソース!なるほどね!メモメモじゃ。

それにしても、君は電波を受信したのか?
しいたけのマヨネーズ焼き、昨日うちの夕餉に上りましたがね。大人用はツナでなくイカ刺しキムチとマヨのトッピングだが。
しいたけマヨ焼きはちょちょいで出来て美味しくていいやねー♪
Commented by kobato-eri at 2009-05-29 20:34
しいたけのマヨ焼きはきっとヨネさんも好きなものだなぁ・・・と
思っていました。
しいたけの詰めものは私も大好きなので参考にします♪

たしかにお野菜に埋もれているムニエル君(笑)
でもお野菜たくさんとれていいですよね♪
Commented by harutibe at 2009-05-31 23:35
>みちべえ
ムニエルおいしいよね~!
そして、私もズッキーニ大好き~~♪
シンプルにソテーしたズッキーニはうまい!!
しいたけの佃煮で簡単にバター醤油ソースだよ(^^)
あ、実はこの晩ご飯前日のだから、まったく同じ日にしいたけ焼き食べてるよ!!
Commented by harutibe at 2009-05-31 23:36
>eriさん
あ、ヨネさん、しいたけマヨ焼き好きそうですか?
とっても簡単だからぜひ作ってあげてください(^v^)♪

ムニエル、お野菜に埋もれて見えませんよね。。。(^^;)
Commented by hiruge-jikan at 2009-06-01 16:46
サーモンムニエル、大好きで昨日も「つばめグリル」で
食べてきました〜♪
(新しい住まいでは食堂があるので料理できないのです、、涙)
野菜はアスパラ&にんじんの付け合わせでしたが
ズッキーニもすごく合いそうですね!!
harutibeサンの食堂、あったら絶対通っちゃいます(笑)
Commented by チャベスママ at 2009-06-01 20:38 x
お~ほんとだ~(^.^) 野菜がたっぷりでムニエルが見えなかった~
美味しそうだな~
ズッキーニ美味しいよね!私も大好き!
彩りも綺麗だからいいよね~
Commented by harutibe at 2009-06-01 22:51
>hirugeさん
お、つばめグリル♪おいしいですよね(^^)
いまお住まいの所は食堂で料理できないんですね~(><)
harutibe食堂だなんて。。。へへ、私のご飯なんかで良ければどうぞ~(^v^)ノ
Commented by harutibe at 2009-06-01 22:52
>チャベスママさん
野菜ジャングルですよね、私がご飯を作るとつい野菜が多くなってこうなっちゃう(^^;)
ズッキーニ、美味しいですよね~!
これからの時期、毎日食べてるかもしれないです♪


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧