豚味噌?肉味噌?にんにく味噌?

e0122156_23464096.jpg
子供の頃、母がよく作ってくれた「にんにく味噌」

「豚味噌」と言ったり「肉味噌」と言ったり「油味噌」と言ったり、呼び名は色々あるけど、南九州と沖縄ではよく見かけるお味噌。

作り方はとっても簡単♪

<材料>
味噌     250g(米でも麦でもお好みの味噌でOK)
豚挽き肉  150g
砂糖     75g(基本は上白糖。私は今回、黒糖25gとビートグラニュー糖50gを使用)
にんにく   2かけ
しょうが    小さじ1杯分
みりん    大さじ1杯
酒       大さじ1杯
玉ねぎ    1/8個
人参      1/2本


にんにく、しょうが、玉ねぎ、人参は細かくみじん切りにする。
e0122156_23544857.jpg
            左から玉ねぎ・人参、しょうが、にんにく

フライパンを熱して豚挽き肉をほぐしながら炒める。(テフロン加工などのフライパンなら豚肉から油が出るので油をひかなくても大丈夫。鉄などの場合は油を適量ひいて。)
豚挽き肉がほぐれてきた所で、酒、にんにく、しょうが、玉ねぎ、人参を入れ炒め、さらに砂糖の半分位を入れて炒め混ぜる。ある程度炒めたら、味噌と残りの砂糖、みりんを入れ、よく混ぜながら焦がさないように炒めて、全体になじんだら完成。

今回、家にあった玉ねぎと人参も入れてみたけど、なくても大丈夫。
材料は目安で、もっとにんにくを多くしたり砂糖を少なめにしたりして、自分好みの肉味噌に。


キュウリやキャベツや野菜につけて食べても美味しいし、
e0122156_23593286.jpg
ほかほかご飯にのっけて食べても最高においしい。


他にもおにぎりの具、炒め物の味付けに使ってもおいしい。

冷蔵庫で2週間くらいは大丈夫なので、作っておくととっても便利♪



母ちゃんが作ってくれてたのは、もっとにんにくの味が強かったし、「にんにく味噌」と呼んでただけあって、味噌とにんにくだけだったのかなぁ??



とにかく、おすすめです。

  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-06-19 00:06 | ごちそう | Comments(6)
Commented by ぶぅちゃん at 2009-06-19 11:47 x
美味しそう♪きゅうりにつけて食べたいなー☆
一番右のがにんにくですか?!
すごい量が入るんですねぇ!!!
にんにく大好き♪今度試してみます(>_<*
Commented by みちべえ at 2009-06-19 15:09 x
確か、母上様の作るにんにく味噌は鶏ひき肉ですよ。そして大量のにんにく。
分量聞いたら
「てきとー」
だってさ。やはりな・・・。
Commented by あ~や at 2009-06-19 21:11 x
ゲー
あたし、ペンネームなんだったんだろう??
アヤマン?

宮崎で一番好きなところは、サンメッセ日南かな♪
20回くらい行ってるはず^^
本当に癒されるんだ~
行ったことあると思うんですけどね♪
それと写真の撮り方めっちゃうまいですよね♪
なんかコツがあるんですか??
本当キレイだし、いい写真ばっかりです!!
Commented by あやのっち at 2009-06-19 21:16 x
思い出した!!
あやのっちでした★
3月くらいだったな~と思って過去のブログ見てみたらありました!!
また遊びにきますからねっ♪
Commented by harutibe at 2009-06-20 23:36
>みちべえ
あ~、母ちゃんのは鶏ひき肉入ってたんかぁ~、それも良いね!
とにかく大量のにんにく!と言うのは覚えてたけど(^^;)
分量「テキトー」、、、でしょうな。てか、これも本当はテキトーなんだけど、それじゃレシピにならんから・・・頑張ってどれくらいか書いてみたよ!でも次回からはかなりテキトーだと思う(^v^)
Commented by harutibe at 2009-06-20 23:41
>あ~やさん
やっぱり、あやのっちさんでしたか(^v^)
あやのっちさんだったような~?と思ったけど、違ったら・・・と思い書かなかったけど(^^)
サンメッセ日南がお好きなんですね~!私も日南、大好き♪特にあの海岸沿いの道をドライブとか最高です!サンメッセってモアイがいる所よね~(^v^)日南の南郷プリンスホテルのラウンジも海が見えてお茶するととっても癒されますよ~!
写真は、、、3年前くらいのコンパクトだけど、、、コツ・・・・・?ブレないように脇しめて撮ってます!(笑)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧