今年初のバジルペースト & 鯛焼き<あまね>

e0122156_23292840.jpg
ベランダですくすく育ったバジルを使って、今年初のバジルペースト。

作り方は、⇒こちら

今年は、松の実をフライパンでほんのり焦げ目がつくまで香ばしく乾煎りしてから使用。

早速、弟に「バジルペースト作ったよ~~♪」と連絡をして呼び出す。


弟が手土産に持ってきてくれた、吉祥寺「天音(あまね)」の鯛焼き。
e0122156_23331350.jpg
前から、弟にここの鯛焼き美味しいよ~と言われていたけど、いつも行くと閉まっていて。。。

少しでも焼きたてに近づけるために、魚焼きグリルで鯛焼きを焼く。

グリルで魚じゃなくて鯛焼きを焼いてるのがちょっと面白かった。

e0122156_23353940.jpg
これは、羽がついてるから養殖物だねぇ~、1匹ずつの型で焼くのを天然物、数匹並んでいる型で一度に5匹ほど焼くのを養殖物っていうらしいよ~~、などと鯛焼きをほおばる。

皮は表面サックリ内側もっちり、そしてしっとり上品な甘さの粒あんがたっぷりでおいしい~。
そして、羽がサクサクしていて、これがまたおいしいの。

私の好きな皮と餡子のバランス。この前の浪花屋総本店より好きかも♪

二人で5匹をぺろりと平らげ、お腹いっぱいじゃ~とゴロリと転がり、しばし休憩したあとは、夕食にむけ善福寺川緑地を散歩して運動運動。



もちろん、晩ご飯はバジルペーストを使ったパスタ。
e0122156_23441088.jpg
てんこもり!!

うまい!!


我々の夏の風物詩となりつつあるバジルパスタ。

梅雨が明けたら、もっとぐんぐんバジルが育つだろうから、今年はいっぱい作れそうだなぁ♪



=おまけ=
e0122156_23463043.jpg
今話題の?ノンアルコール。(あくまでも分類はジュースで、どこにもビールとは書かれていない。)

うぅ~~~む、、、、、、、、。これならビール我慢する。(笑)


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-07-06 23:52 | ごちそう | Comments(12)
Commented by kobato-eri at 2009-07-07 10:38
自家製バジルペーストっていいですねぇ。
パンとかパスタにいつも(乾燥ですが)かけています(笑)

吉祥寺のタイ焼き、天音さん!一度行ったことがあります♪
おいしいですよね。
私が行ったときはすいていてラッキーでした☆

ノンアルコールビール、これ、妊婦は飲めるのかなぁ、といつも
思ってしまいます(笑)
子どもとかも。
分類がジュースってのが笑えますな。
Commented by みちべえ at 2009-07-07 12:00 x
バジルのこぼれ種は・・・まだ確認できておりません。苗、買ってこよう・・・( ̄" ̄;)

なんて旨そうな鯛焼き!養殖だろうが構わないっ!食べたいよう!でも腹が・・・(以下前回同文。とほほ)
魚焼きグリルで鯛焼きを焼く、そこはかとない可笑しさ。すき♪
キリンさんのフリーは泡立つ麦茶です。はい。
Commented by Yumi-pu at 2009-07-07 20:03
今年もバジルペーストの季節がやってきましたねー ^q^
昨年のharutibeさんの日記を読んで、今年こそは絶対に大量の
バジルをと、今年は種から育てています。
まだ、本葉が出てきたばかりですが期待できそうな成長具合です♪

キリンのフリー、いけますか? 試してみよっかなっと。
Commented by チャベスママ at 2009-07-07 21:24 x
こんばんは~

私も養殖の鯛焼きとか聞いたな~しかも最近・・・ハテ?どこでだろう・・

手作りバジルペーストでのパスタはさぞかし美味しいんだろうな~
呼び出される弟君が羨ましい~
Commented by harutibe at 2009-07-07 22:33
>eriさん
バジルペースト、パスタだけでなくパンにもじゃが芋など温野菜にもぴったりで重宝しますよ~。バジルもとっても簡単に育つし(^v^)
やはり、生葉手作りのペーストは格別ですよ~♪

この、キリンのノンアルコールビール?はアルコール分0%で分類も炭酸飲料なので妊婦さんもいけると思うよ~!(でも、一応お医者さんに確認したほうが良いのかな?)味は、、、到底ビールにはかなわないけど、子供ビールみたいな物だと思って。。。(^^;)泡はなかなかキレイにでましたよ♪
Commented by harutibe at 2009-07-07 22:35
>みちべえ
君なら分かってくれると思ったよ、魚焼きグリルで鯛焼きを焼く、そこはかとない可笑しさ、、、一人でにやっとしたよ。
バジルのこぼれ種発芽しなかったか~。苗かってきてどんどん増やしたら~?最近は梅雨で日差しも気温も微妙なので、じれったいわっ!!
Commented by harutibe at 2009-07-07 22:38
>Yumiさん
お~、今年はバジルに挑戦ですね~(^v^)
お庭だったら、これから気温が上がってくるとすごい勢いで育つんじゃないかな~?生葉で作ったバジルペーストは格別ですよ~~♪

キリンのフリーは、、、、、、、、ビールだと思わない方がいいです(笑)
泡立つジュースだと思ったら、、、、いけるかな?(^^;)
Commented by harutibe at 2009-07-07 22:40
>チャベスママさん
私も天然、養殖、最近知ったんですよね~?はて、どこでだったか・・・?(笑)
バジルパスタは母の味なので、弟もすごく喜んでくれるので、私も嬉しくって呼び出しちゃいます(^^)
Commented by シホ~!!! at 2009-07-08 14:33 x
養殖、天然物、っていうのか、面白い。ちまたで使ってみよう(笑)
皮のパリパリ感がすごくよく伝わってくる!こりぁ5個いけるね!!

今年もバジル栽培の季節を逃してしまった。。。大量の自家製バジルパスタ食べたいよう!近くに住む弟君、羨ましい!!

相方曰く、ノンアルコールビールは、ゴルフのときなど、昼間飲みたいけど飲めないときにいいらしい。コーラでいいじゃん、って思うけど、気分がだいぶ違うらしい(-。-)y
Commented by イカ at 2009-07-08 15:37 x
harutibeさん、こんにちは。
久しぶりにコメントさせて頂きますが、blog拝見しておりますっ。

バジルのパスタ、おいしいですよねぇ。
うちでも育てていますが、毎日摘んではサラダに入れて食べてしまうので、
ペーストは作ったことがありませんでした。今度作ってみたいです。(過去記事参考にさせていただきます!)

キリンのフリーは、妊娠~授乳で2年近く禁酒している私にとっては、
本当にうれしい新商品で、ケース買いしてますよっ。
味はさておいても、この季節、冷えたビールの気分だけでも味わえるので、幸せです。
Commented by harutibe at 2009-07-08 22:31
>シホ~!!
養殖、天然ってなるほどって感じで面白いよね(^^)
おいしかったよ~、ちなみに二人で5個ね、、、(笑)
バジル、まだ苗売ってるんじゃない?今からでも間に合うわよ~!!
ノンアルコールねぇ、、、私からしたら、ゴルフの時とか昼間からビール飲んじゃえば?って感じだけど(笑)
Commented by harutibe at 2009-07-08 22:34
>イカさん
こんにちは~(^v^)コメントありがとうございます♪
バジルパスタ、おいしいですよね~~!私も毎年バジル育ててますが、もっぱらバジルペースト用です。たくさんとれた時なんか、ペーストにしておくと重宝しますよ~(^v^)ノ

確かに、妊娠~授乳中でもお酒飲みたい~!!って時にはいいかもしれないですね(^v^)さすがに2年も我慢できませんもんね~、せめて気分だけでも(><)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧