お弁当と副菜いろいろ

e0122156_1283584.jpg
鮭弁当とそぼろ弁当。

あと、もずく酢。
お弁当にもずく酢。

子供の頃から、もずく酢が大好き。
外食でも、もずく酢あったら必ず注文。ついでに、なまこ酢も好き♪



そして、先週の副菜いろいろ。
e0122156_1251328.jpg
●ゴーヤとオクラのチーズのっけ。
●バジルポテト
●豆もやしのナムル
●甘辛ごぼう&ごぼうフライ


「ゴーヤとオクラのチーズのっけ」は、さっと茹でたゴーヤとオクラにおかかをまぶして、とろけるチーズをのっけてレンジで1分加熱。醤油(又はだし醤油)をかけただけ。

「バジルポテト」は、茹でたじゃがいもといんげん、ゆで卵をバジルペーストで和えて、塩コショウで味を整える。

「豆もやしのナムル」は豆もやしをたっぷりのお湯で6分ほど茹で、にんにく、しょうがのすりおろし小さじ1/2杯程度、長ネギみじん切り10㎝分、ごま油大さじ1杯、塩小さじ1/2杯、白ごま大さじ1杯で和える。豆もやしが熱いうちに和えると味がよくなじむ。

「甘辛ごぼう」は、まずスライスしたごぼう(1本)と小麦粉大さじ1杯、片栗粉大さじ1杯を袋に入れてシャカシャカ振ってごぼうに粉をまぶす。タレ(醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ1、豆板醤小さじ1/3)を混ぜておく。フライパンに1cm位油を入れて熱し、ごぼうを入れて狐色になるまで揚げ焼きする。ごぼうが揚がったら取り出して、フライパンの油をきり、そこにごぼうを戻しタレを絡めて、最後に白ごまをふって完成。
「ごぼうフライ」は、↑のごぼうを半分よけて塩コショウしただけ。
甘辛にしようと思いつつ、どうしてもカリッと揚がったのを塩コショウで食べたくなって。。。


どれも、簡単にできる小鉢1品。


ごちそうさまでした。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-08-12 12:34 | ごちそう | Comments(10)
Commented by kobato-eri at 2009-08-12 14:54
こんにちは♪
私ももずく大好きです☆一度、沖縄の人からもらった
もずくは、スーパーで売っているもずくと違って弾力が
あった…こういうもずく、なかなか見ないです(涙)
おかずのオンパレード!
私、お弁当を最近作っているので(ヨネさん用)
参考にしたいです☆
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2009-08-12 16:05 x
あーチーズのっけは電子レンジだったんですねぇ。
前のご飯にのっかってた時から気になってたんですよぉ。

私もいつかこんな風におかずや弁当をチャチャチャッと作り上げて
「簡単よぉ」って言ってみたいです^^;(笑)

ちなみに、私ももずくもなまこも大好き☆そして酢の物大好き☆☆

Commented by シホ~!!! at 2009-08-12 16:50 x
お弁当といい、小鉢といい、小料理屋が開けるね!!
そしたら常連になるから~!
日向夏ドリンク置いといてね(笑)

この季節、酢の物いいよね~。
甘酢の味がたまらなく好き。らっきょう、いなりずし、冷麺、ピクルス、挙げたらキリがない・・・。
宮崎の高鍋町で、酢牡蠣というのを初めて食べたが、美味かった!!
ウマイ日本酒が飲みたくなった。
Commented by harutibe at 2009-08-12 21:15
>eriさん
もずく、おいしいですよね~!
宮崎で食べてたもずくも太くて味付けなしでそのまま袋にたっぷり入って売ってたんですけど、東京にきて味付けもずくしかなくてションボリでした~。でも、最近沖縄のもずくを売ってるスーパーを発見してモリモリ食べてます(^^)
甘辛ごぼう、ナムルなんかはお弁当にも良いですよ~♪
Commented by harutibe at 2009-08-12 21:16
>ぶぅちゃん♪
そう、チーズはレンジでした(^^)♪
もずく、なまこ好きなんだね~♪酢の物同盟くみますか!(笑)
Commented by harutibe at 2009-08-12 21:18
>シホ~!!
小料理屋ひらいたら、働いてね♪(笑)
夏はさっぱり酢の物いいよね~(^^)
酢牡蠣?牡蠣に酢をかけて食べるのかしら?
でも、私、牡蠣だめなんだ~~(^^;)
Commented by ゆ~か  at 2009-08-15 19:17 x
いつも、うまそう~、そしてヘルゥシィー。
はるちべの手料理で、私の体を解毒して欲しいわ(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-08-17 15:45
どれも美味しそう~!
ゴーヤはいつもチャンプルーになっちゃうから、これはやってみたい!
ごぼうフライもいいなぁ。
harutibeさん、絶対いいお嫁さんになるよー。うちにきてもらいたいくらいだ(笑)
Commented by harutibe at 2009-08-17 23:26
>ゆ~か
ゆ~かの体を解毒、やりがいがありそうだわぁ~!(笑)
でも、一緒にいるとついついグルメツアーしちゃいそうね(^^;)
Commented by harutibe at 2009-08-17 23:28
>nanaさん
誰かお嫁にもらってください(笑)
私もゴーヤはチャンプルーが多いんですが、さっと茹でてサラダにしたりもします(^^)暑くて疲れた時にむしょうにゴーヤが食べたくなるんですよね~!
ごぼうフライ、簡単でおいしくていいですよ~!


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧