伊勢志摩旅行 <おはらい町&おかげ横丁グルメ編>

伊勢神宮はじっくり写真を選んでのせたかったので、その前に内宮横の「おはらい町」と「おかげ横丁」を。


早起きで動き回ってお腹も空いたので、早めの11時におかげ横丁のすし久でお昼ご飯。

お店は風情たっぷりの佇まい。

あ~、こういう建物、大好き。こういう家に住みたいとずっとずっと思っている。
e0122156_225542.jpg
外から2階を繋ぐ渡り廊下とかが見えてすっごく2階に行きたかったけど、大人しく通された1階の広間へ。


ここは、伊勢名物の醤油ダレに漬け込んだカツオがのった「てごね寿司」が有名らしい。
他にもうなぎなどあったが、名物のてごね寿司も食べられる「夏のおすすめ膳」¥1,650を頂く。
e0122156_22551726.jpg
小てごね寿司、冷やし鴨そうめん、う巻、小鉢、わらび餅、とボリュームたっぷり。

てごね寿司も小とあるけど、なかなかの大きさ。

食べる前はカツオかぁ~なんて思ってたけど、醤油ダレにしっかり漬かったカツオが酢飯とぴったりでさっぱりととっても美味しかった。冷やし鴨そうめんの鴨もちゃんと柔らかくて味がしっかりしていて、う巻も中のうなぎも卵もふわふわ柔らかく、とても美味しかった。

観光地の有名店だから名ばかりだったりして・・と思ったけど、どれもこれもちゃんとちゃんと美味しくって、お腹いっぱいで大満足。さてと腰をあげてお店を出ようとすると、外も中も待ち客でいっぱい。少し早めに入って正解。


e0122156_22554095.jpg
おやつに食べたおかげ横丁お肉屋さん「豚捨」のミンチカツとコロッケ。


ミンチカツ¥120、コロッケ¥85とお手頃で、どちらもアツアツ、衣はサクサク、お肉の味がしっかりしておいしかった。
ただ、日中の暑さと人混みでバテて、ちょっと油物が苦しかった。。。


前日の焼肉屋に行くタクシーのおじちゃんが、ここのコロッケがおいしいと言っていた。
「あそこのコロッケおいしいですよ、ちょっと高いんですけどね、80円で。」

って、えーーーっ、80円のコロッケ、いまどき安いよ。(笑)

その後、「伊勢でしたら後はてごね寿司ですなぁ、お値段も結構安くて1500円位ですし。」


って、えーーーーーっっ!これは安いんだ。(笑)

80円のコロッケが高くて、1500の寿司が安いおじちゃん、ちょっと面白かった。
でも、一生懸命、伊勢のいいところを説明してくれて、精算後ちょっと2分程時間よろしいですか?て更に説明してくれてとても良い人だった。伊勢が好きなんだろうなぁ。地元を熱く語れるってすてきなことです。



そして、そして、これは絶対食べたい!!と思っていた、赤福のその名も「赤福氷」!!
e0122156_22555126.jpg
こちらはおかげ横丁内の本店ではなく、おはらい町入り口すぐの内宮前支店で食べる。

すごい人の中、店員さんが番号札を読み上げながらたくさんの赤福や赤福氷をせっせと配り歩いている。
赤福氷は¥500。


たっぷりの抹茶蜜がかかった氷の中には、赤福餅と同じ餡と餅が入っている。
e0122156_2256331.jpg
これが、炎天下の中歩き回って神様に会って回ったヨロヨロであっつい体に冷たくて甘くてすっごく美味しかった~~!

神様からのご褒美かと思った。

宇治金時のようでよくある宇治金時とはちょっと違った味。想像以上においしかった。
最初興味なさそうだった連人も、思ってたよりうまい、うまいと食べていた。
近くにあったら週1で食べる。


あぁ、暑くて暑くて干からびそうな中やっと飲めたお茶が生き返るようにすっごく美味しいことや、木陰がとってもありがたいと思えるのも、この辛さがあるから感じるものなのね~と素直に感謝。素直に感謝なんてきっと神様に会ったからだわ。すごいや。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-08-19 23:40 | | Comments(6)
Commented by nana_delicious at 2009-08-20 15:39
伊勢志摩!行ってみたいんです。
美味しいモノたくさんありますよね~。
って結局食べることばっかり考えてるんですが^^;
辛いことがあるから、喜びも感じられるんでしょうね♪
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2009-08-20 17:33 x
面白い名前の町たち。
伊勢志摩旅行かぁ~良いですねぇ。
行ってみた~い*^3^*
カキ氷もおいしそう♪
あっ、夏終わる前にうさぎやの氷食べに行かなきゃ!!
Commented by シホ~!!! at 2009-08-23 00:19 x
松坂牛に信州牛、近江牛を食べ比べなんて、芸能人か(笑)
確かに宮崎牛は柔らかくてウマイ!!

赤福美味しいよね~☆
そのカキ氷があるなんて!!伊勢に行ったら食べなきゃ!!

タクの運ちゃん、いいキャラしてるね~。
こういう何気ない出逢いって、思い出に残るよね☆
Commented by harutibe at 2009-08-23 18:11
>nanaさん
伊勢志摩、初めて行ったんですがすっかり魅了されました~。
また行きたい(><)!!
何を食べてもとっても美味しかったです~♪
>辛いことがあるから、喜びも感じられるんでしょうね♪
ほんとそうですよね(^^)
Commented by harutibe at 2009-08-23 18:15
>ぶぅちゃん♪
伊勢志摩とってもよかったよ~(^^)♪
ぶぅちゃんの実家は和歌山?(おばあちゃんち?)和歌山からは伊勢志摩近そうだね(^^)
赤福氷、とってもおいしかったよ~!
あ、うさぎやの氷、私もあと1回くらい食べにいこう~!
Commented by harutibe at 2009-08-23 18:17
>シホ~~!!
ほほほ、そういや意外に高級牛を食べてるね、わたし。
普段はめったに牛肉食べないのに。。。
あ、宮崎牛もおいしいですよ♪有名ブランドの牛って、宮崎とかで飼育された牛をその土地に連れてって何ヶ月かそこで飼育して●●牛って売り出してるんだって~。だから元々は宮崎牛とか?
伊勢志摩、ほんとう良かったからこんど行ってこ~い(^^)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧