人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢志摩旅行 <伊勢神宮 内宮 編>

外宮をお参りした後は、バスで内宮まで移動。
まずは、おかげ横丁で腹ごしらえしてから、いざ内宮参拝へ。


伊勢神宮には、1300年以上も続く「式年遷宮」(しきねんせんくう)という正殿を始め御垣内の建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束や神宝を新調して、神様を新宮へうつす20年に一度の大祭がある。平成25年の「式年遷宮」に向けて平成17年から諸祭・行事が進行中で、今年は皇大神宮の入り口に架かる宇治橋が新しくされているため、横にある仮橋を渡って内宮へ。
伊勢志摩旅行 <伊勢神宮 内宮 編>_e0122156_23404439.jpg
橋を渡ると抜けるような青空の下に広々とした神苑が現れる。

内宮は、外宮とは反対に右側通行。

手水舎で清めて少し進むと、清らかな五十鈴川。
伊勢志摩旅行 <伊勢神宮 内宮 編>_e0122156_23411472.jpg
こちらも、御手洗場となっており手水ができるようになっている。

真夏なのにひんやりと冷たい川の流れに手を入れると、とっても清められた感じがする。

伊勢志摩旅行 <伊勢神宮 内宮 編>_e0122156_23415980.jpg
外宮の静かで落ち着いた森の感じとは違い、内宮は森も少し華やかな感じがする。


自分よりも遥かに年月を過ぎ次元の違う世界の木々が天に伸び、森を作り影を作る。
玉砂利の道を歩いて神様に会いに行く。

伊勢志摩旅行 <伊勢神宮 内宮 編>_e0122156_23422073.jpg
風日祈宮へと続く橋に陽が落ちて光っていて、なんとも神秘的。まるで神様がいるみたい!

たくさんの人が天照大御神にお参りにきていた。
巨木に覆われた石段を登り、門をくぐると、ついに天照大神とご対面。
御正宮の門にかかった白絹の御幌(みとばり)がふわりふわりと風に揺れる様は、神様がそこに立っているかのよう。
手を合わせお参りをするとジーンと何か暖かい不思議な感覚になり涙が出そうになった。
スピリチュアルなものとか全くない私でもそう感じるのだから、神様はすごい。
なんだかとってもありがたい気持ちになった。


荒祭宮にもお参りする。
伊勢志摩旅行 <伊勢神宮 内宮 編>_e0122156_23424670.jpg
大山祇神社と子安神社へ続く道。


伊勢志摩旅行 <伊勢神宮 内宮 編>_e0122156_23425711.jpg
放し飼いにされている鶏は神様の使いらしい。


神宮はまるで宇宙のようで、自分なんてとてもちっぽけで、でも、この宇宙の秩序の中で生きているんだって気がした。素直に、生きていることや、今があることに感謝したい。
人間がどう頑張ってもかなわない辿りつけない圧倒的なものを感じた神様。


伊勢志摩旅行 <伊勢神宮 内宮 編>_e0122156_2343918.jpg
その日に見た、圧倒的な夕日。


ありがたい、ありがたい。



鳥羽水族館編などもう少し続きます。
伊勢神宮 外宮 編
おはらい町&おかげ横丁グルメ編
焼肉編

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
by harutibe | 2009-08-24 00:17 |


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2019年 05月
2018年 12月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧