「中華」香り豊かなトロトロ茹で豚&とろーり味付け卵

e0122156_11524993.jpg
香り豊かなトロトロ茹で豚&とろーり味付け卵



レシピブログさんで頂いたスパイスを使ったレシピ第2段。



今回は、こちら八角。
e0122156_1153783.jpg
八角、子供のころ家でよく見たような気がするなぁ~~。


まずは、とろ~り味付け卵。
これは、前回紹介したレシピに八角を加えただけ。これだけで、ぐんと中華風味が増します。
香りが強いので、パキパキッと折って1、2片だけ入れればしっかり香りがつきます。


そして、トロトロ茹で豚。

圧力鍋に豚バラブロック肉(私は今回、塩をすりこんで2日寝かせた塩豚を使ったけど、生の豚肉でOK)、長ネギの青い部分、しょうが、八角1つ、ひたひたの水を入れる。
e0122156_11533111.jpg
火をつけ沸騰したらアクを取り、ある程度アクが取れたら蓋をしておもりがシュンシュンとなったら弱火にして15分加圧。(私は活力鍋で高圧。圧力鍋で圧力が違うので時間は調整してください。) 火を止めたら自然とおもりが下がるまで待って、そのまま半日ほど煮汁につけたままで冷ます。(こうするとお肉がしっとり。)

茹で豚をスライスして、白髪ねぎ、味付け卵、お好みの茹で野菜を添えて完成。(冷蔵庫でしっかり冷やすと、切りやすくなります。)味付け卵をつけたタレをつけていただきます。

茹で豚の煮汁は豚の旨みたっぷりのスープなので、春雨、もずく、しいたけで中華スープに。


八角で臭みもなく、香り豊かでとろとろおいしい茹で豚と味付け卵。
味付け卵のタレもそのまま使えて、八角一つでとっても簡単に本格中華の味♪♪♪

ごちそうさまでした。


スパイスレシピコンテストへ参加中♪
  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-09-13 12:20 | ごちそう | Comments(10)
Commented by ゑの女 at 2009-09-13 18:45 x
八角を実家でみたことないわー。そしてアタシも使ったこと無い。笑
肉が柔らかそうー( `ิิ,_ゝ´ิ)
その隣のなすは生っぽくみえるのは気のせいかしら。
Commented by harutibe at 2009-09-14 01:39
>ゑ~なおごじょ
確かに普通八角なんて家にないわなぁ。何でうちあったんだろ?
山で採って来てたんかな・・・?笑
肉、とろっとろだったよぅ(´∀`)
お茄子先生はレンジでチン♪でございます。
Commented by チャベスママ at 2009-09-15 10:06 x
こんにちは~
シンプルな茹で豚はあっさりしてすすみそうだね~
美味しそう~
八角はいつも濃い味付けで使ってるんだけど
私もシンプルにやってみよう~とっても美味しそう~(^.^)
Commented by kobato-eri at 2009-09-15 13:27
八角で私も豚を煮たことがありますよ~。
でも八角、少し欲しいのにあまっちゃって
困っちゃいます。使い道がよくわかりません。

ゆで豚美味しそう~★★
Commented by suteki_days at 2009-09-15 19:46
八角の香りを思い出しながら...写真を見ております。
お腹減ったぁ~!まだ仕事中。。。。
ご飯ください~!!!!!!!!!!!!!!!!
Commented by suteki_days at 2009-09-15 19:46
ぽち。ぽち。
Commented by harutibe at 2009-09-15 23:04
>チャベスママさん
シンプルでとろとろ柔らかい茹で豚です(^^)♪
八角風味で臭みもなくて、辛子酢醤油で食べてもおいしいですよ!
Commented by harutibe at 2009-09-15 23:06
>eriさん
お~、eriさんも八角で豚煮たことありますか~(^^)
八角一つで風味よく本格的な味になりますよね♪
たしかに、八角少しだけ欲しいですよね。
まさに、今回のモニタースパイスが少量使いきり袋でそれに答えた感じかも~(^^)
Commented by harutibe at 2009-09-15 23:08
>らぶさん
らぶさ~~ん(´∀`*)♪
さすがにもうご飯たべたかなぁ~?遅くまでお仕事お疲れ様です♪
私はらぶさんの作ったご飯食べた~い!!(笑)
Commented at 2009-09-16 17:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧