粉花さんに習う自家製酵母のプチパン♪

e0122156_19415927.jpg
昨日、キッチン×クオカスペシャルコラボ企画の『浅草の粉花さんに教わる自家製酵母パンレッスン』に行ってきました。

自由が丘のクオカショップ、初めて行ったけど、キレイで色んな食材に器具がいっぱいでワクワク。
何を作るでもなく衝動買いをしてしまいそう。。。


今回は、目の前で粉花の藤岡さんご姉妹が酵母の作り方やパン作りを実践しながら教えてくれて、その場でパンを焼いてくれるというレッスン。

粉花さんが使っている自家製のレーズン酵母を少し味見させてもらうと、酸っぱいのかと思っていたけど、ワインのような芳香がして甘くてとっても美味しくてびっくり。


そして、焼きたてのパンの試食♪
e0122156_194252.jpg
ほかほか良い匂い~~!!

e0122156_19421247.jpg
パリパリの皮を割ると、ほわぁ~~と湯気がたって中はもっちり。


バターも使わず、レーズン酵母と粉、水、塩だけで、こんなに簡単においしいパンができるなんて。
今回、試食のプチ・カンパーニュにはマロングラッセが入っていたけど、これがほんのり甘くてまた美味しかった。


お土産に頂いたクオカオリジナルのエプロン(リネンでおしゃれでとっても使いやすそう♪)と粉花さんのパン。(2個入っていたけど、1個は食べちゃった。。。)
e0122156_19422121.jpg



酵母作りも思っていたより、ずっとずっと簡単で、帰って早速酵母作り。
e0122156_19422982.jpg
煮沸した空き瓶に1/3くらいレーズン(オイルコートなし)を入れて、瓶ギリギリまで水(浄水やミネラルウォーター)を入れ蓋をして、25度くらいの場所に置いておくだけ。1日1回蓋を開けて空気を入れ替えてあげて、様子を見ながら1週間くらいするとレーズンが浮いて泡立ちが強くなって完成らしい。

一緒にりんご酵母も作ってみた。(瓶、煮沸するの忘れちゃった。。。)


もっと、神経質なものかと思ってたけど、粉花さんは結構おおざっぱで大丈夫~!と仰ってたので、これから気軽に自家製酵母に挑戦してみよう~。

楽しみだなぁ。


粉花さん、キッチンさん、クオカさん、ありがとうございました~016.gif

  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-10-17 20:00 | ごちそう | Comments(6)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2009-10-17 21:06 x
天然酵母に憧れながら…なかなか手が出ないでいます。
簡単そうでちょっとやってみたくなりました(●^o^●)
パンもすごくおいしそう!!!
Commented by harutibe at 2009-10-17 21:26
>うさぎぴょんさん♪
そうそう、私も天然酵母って難しいんだと思って、憧れつつも挑戦してなかったんですが、今回習ったらとっても簡単で。そのまま飲んでも体に良いらしいし!パンもとても簡単でしたよ!
Commented by suteki_days at 2009-10-17 22:19
そんなに簡単なの?わたしもやってみたいわ。
パンも美味しそうだわ。
ぱりぱりもっちり・・・分かりますよ~♪
Commented by harutibe at 2009-10-18 12:25
>らぶさん♪♪
本当に簡単でした!殺菌も煮沸でなく熱湯でサッとしていただけだったし、きっちり計ることなくもなく、こんなに簡単に酵母ってできるんだ~~!とビックリ。パンもとっても美味しかったし、余計な物が何も入ってないから体にも良さそうです♪

ミルクちゃん、かわいいですね~~(´∀`*)♪
Commented by Yumi-pu at 2009-10-19 19:40
わぁ 天然酵母パン ^^ 憧れちゃう~
haru師匠の後を(いつか(笑))追いますので、
バンバン作ってブログにup!してくださ~い。
ウチの場合、25度の場所が問題。。ただ今、室温19度 ^^;;
Commented by harutibe at 2009-10-19 23:00
>Yumiさん♪
天然酵母パン、憧れちゃいますよね~~♪
こんなに簡単だとは思わなかったです。
でも、まだ酵母がちゃんとできるか。。。。
なにせ空いてるジャム瓶もなくゴム蓋の瓶だし、煮沸忘れてるし(笑)違う醗酵をしそうで恐いです(^^;)
Yumiさんのところ、室温が19度なんですね;;
それは、、、、おこたに入れてください(^^)(保障なし。笑)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧