里芋とかぼちゃと豚肉のごま煮

e0122156_23475032.jpg
「里芋とかぼちゃと豚肉のごま煮」



里芋(6個位)は洗って皮付きのままレンジで5分加熱して皮をむいて一口サイズにする。かぼちゃ(1/4個)は一口サイズに切ってレンジで3分加熱。鍋に水200cc、醤油大さじ2と1/2杯、酒大さじ2杯、みりん大さじ1杯を煮立たせて豚肉(100g位)を入れてアクをとる。そこに里芋とかぼちゃを入れ落し蓋をして10分ほど煮る。煮汁が半分くらいになったら白すりごま大さじ3杯を入れて鍋をゆすりながら全体に絡ませるように煮詰めて完成。
(ちゃんと調味料計ってないので大体の目安。鍋に合わせて味見をしてお好みの濃さで~。)



ねっとり里芋とほっくりかぼちゃに、ごま醤油の味が絡んでおいしい♪


ごちそうさまでした001.gif


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-11-03 23:56 | ごちそう | Comments(6)
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2009-11-04 09:20 x
わ~サトイモ☆
芋の中でも大好きな部類*^_^*
でも、自分で買って調理したことないんですよね~。
今度まねて作ってみようかな~。

いよいよ、3日後に迫ってきましたね~。
楽しみだな~。季節の果物パフェにハルさん☆
念のため、あとでメールの方に私の携帯の連絡先を送っておきますね。
Commented by nana_delicious at 2009-11-04 16:30
サトイモもかぼちゃも大好きです!!
ごま醤油っていうのがいいなぁ。
harutibeさんのお料理はホント、どれも食べてみたくなります!
Commented by マメ子 at 2009-11-04 22:44 x
里いもおいしいよね☆
味噌汁に入れてこの前食べたよ(^u^)
はるみたいに料理うまければな~!!!
いつも思うけど、どれも美味そう☆☆
Commented by harutibe at 2009-11-04 23:07
>ぶぅちゃん♪
里芋おいしいですよね~♪
自分で調理するとき、生の皮を剥くと手がかゆくなることがあるし、ぬるぬるして剥きづらいので、皮ごとレンジで加熱しちゃうと楽ですよ~!
パフェ楽しみですね~~(´∀`*)
私も連絡しました~!
Commented by harutibe at 2009-11-04 23:08
>nanaさん
里芋もかぼちゃもおいしいですよね!
普通に醤油味だけだと寂しいなぁ~~と思って、コクだしに胡麻をつかってみました(^v^)
絡めて食べると美味しかったですよ~~♪
nanaさんに食べてみたいと言われるなんて、光栄です☆
Commented by harutibe at 2009-11-04 23:10
>マメ子♪
お~、里芋の味噌汁!
実家でよくお母さんが作ってたよ。(子供の頃あまり好きじゃなかったけど。。。)
最近、食に走っているからね、私。。。ふふふ。


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧