手作り醤油ドレッシング

e0122156_2257576.jpg
玉ねぎとりんごの甘味がとっても美味しい醤油ドレッシング。


●レシピ●
玉ねぎ    1個
りんご    1/2個
にんにく   1かけ
醤油     150cc
酢      100cc
サラダ油   50cc
砂糖     大さじ5杯
黒胡椒    適量


○玉ねぎ、りんご、にんにくをミキサー又はフードプロセッサー(ない場合はすりおろす)にかけてトロトロにする。そこに残りの材料を入れてミキサーにかけて完成。


☆油を少なめにしているので、食べる前にごま油とすり胡麻を足して中華風ドレッシングにしたりオリーブオイルの香りをプラスしたりアレンジできる。ちなみに、私は今回サラダ油でなくさっぱりしてクセのないグレープシードオイルを使用。この分量でたっぷり500ccくらいできる。いつもは人参も入れるけど、今回はなかったので。。。


ん~~~~、野菜がうまい016.gif

  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-11-11 23:19 | ごちそう | Comments(8)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2009-11-11 23:39 x
フルーティーで美味しそう(*^。^*)こんなドレがうちで出来るんなら~~良いな~!
Commented by harutibe at 2009-11-11 23:43
>うさぎぴょんさん♪
おいしいですよ~!!
ミキサーがなくても、すりおろして材料全部混ぜるだけなので簡単ですよ(^v^)ぜひ、作ってみてください♪
Commented by nana_delicious at 2009-11-12 15:55
美味しそうー!
野菜わしわし食べられそうですね!
油を少なめにできるのも、手作りならではですね。素晴らしい♪
Commented by チャベスママ at 2009-11-12 21:24 x
林檎と玉ねぎの組み合わせ~美味しそう(^.^)

早速作ってみよう(^_^)v
Commented by Yumi-pu at 2009-11-13 08:52
あ~~美味しそう ^Q^
トマトやきゅうりに、かぼちゃも入れちゃうのね!
人のおうちのご飯は、とっても参考になります。
私もレシピまんまで、ドレッシング作ってみようっと ♪
Commented by harutibe at 2009-11-13 23:34
>nanaさん
手作りドレッシングおいしいですよ~♪
野菜がわしわし食べられます。
手作りで油も少なめなので、たっぷりかけられますしね(^v^)
Commented by harutibe at 2009-11-13 23:35
>チャベスママさん
林檎の甘味が玉ねぎの辛さをマイルドにしてくれて美味しいですよ~!これに人参を入れればもっと栄養価もあがって甘味も増しておいしい(はず!)
Commented by harutibe at 2009-11-13 23:37
>Yumiさん
そうそう、私は結構かぼちゃをレンジでチン♪してサラダで食べます(^v^)♪
手作りドレッシング、簡単だし野菜や果物の甘味がおいしくて、油控えめなのでたっぷりかけてモリモリ食べられるので是非作ってみてください~(^o^)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧