あったか簡単クリームシチュー

e0122156_23134350.jpg
あったか簡単クリームシチュー。


今日みたいな雨が降って気温もあがらず寒~い日にはあったまるシチューが食べたいなぁ、と急遽家にあるものだけで作った簡単クリームシチュー。
しかも、市販のルーも大変なベシャメルソース作りもいらず、あっという間にできてしまう。



<材料>約2皿分
鶏肉などお好みの肉類(シーフードでも)
じゃがいも、人参、などお好みの野菜
●玉ねぎ  1個
●牛乳   250cc
●水    100cc
●小麦粉  大さじ1.5杯
●コンソメ 1個
●塩・胡椒 適量
●バター(又は油) 大さじ1杯位


バターを熱した鍋でスライスした玉ねぎを炒める。
一口サイズに切った肉類、野菜など火の通りにくい物から順に入れ炒め混ぜていく。
玉ねぎがしんなりして透き通って来たら、いったん火を止め小麦粉をまぶし入れよく混ぜる。
(※小麦粉を入れると焦げ付きやすいので、ここで火を止めるのがポイント。)
全体に小麦粉がなじんだら、水と牛乳、コンソメを入れ再び火にかけ小麦粉とコンソメを溶かすようによくかき混ぜる。弱火でとろみが出るまでかき混ぜながら煮て、最後に塩胡椒で味を整えて完成。



今回、私は家にあったベーコン、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、椎茸、マカロニで作ったけど、●がついている材料がベースで後はじゃが芋や人参などお好みの具材何でもOK。



とっても簡単でとってもおいしいクリームシチュー♪


ごちそうさまでした。




それにしても寒いなぁ。。。。。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-11-19 23:28 | ごちそう | Comments(8)
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2009-11-20 09:25 x
きゃ~美味しそう♪
牛乳を豆乳にしてもイケますかね~?
チャレンジしてみようかな~。
Commented by kobato-eri at 2009-11-20 10:37
本当昨日は寒かったぁ。
冬が来た!って感じですよね。
うちもシチュー作ります。
これからの季節あったか料理ですね!
Commented by チャベスママ at 2009-11-20 20:38 x
ハルさん こんばんは~

シチューのCMが始まると冬だ~と感じます(^.^)

温かそうなシチューとっても美味しそうだな~(^o^)

ごろごろ入ったお野菜が美味しいよね~
Commented by harutibe at 2009-11-21 14:19
>ぶぅちゃん♪
豆乳でもイケると思いますよ~(^v^)
私もよく牛乳の代わりに豆乳でスープしたりするけど、コンソメで豆乳の臭みもなくなっておいしいですよ♪
とっても簡単なのでお試しあれ~
Commented by harutibe at 2009-11-21 14:19
>eriさん
寒かったですよね~~(><)
今日は天気が良くて少し暖かくてホッとします♪
これからの季節にシチューがおいしいですよね(^v^)
Commented by harutibe at 2009-11-21 14:22
>チャベスママさん
こんにちは~~
うんうん、シチューのCM見ると冬だ~って感じしますよね(^v^)ア○ラックのCMで「メリクリスマース♪」って言ってて「えっ、もう(゜д゜;)」と思いましたが。。。汗
ゴロゴロ野菜の入ったシチューが美味しいですよね♪
Commented by kabosue at 2009-11-21 22:37
美味しそ~う♪
マカロニが入ってるのが良いね!
シチューって、市販のルーじゃなくても簡単にできるんだよね!
でもこの小麦粉の使い方は勉強になります。
トロミづけに片栗粉使ってるんだけど、
いつもダマになっちゃうの(^_^;)
Commented by harutibe at 2009-11-22 00:40
>kabosue!!
おいしかったよ~。たまたま家にマカロニがあったから入れてみた(*´∀`*)
とっても簡単だよ。作ってみて~♬♫♫
片栗粉使うとき水溶きしてる??水でよく溶かして最後に回しかけて混ぜるとキレイとろみがつくよ(・´з`・)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧