アメリカンビーフでステーキ&ビーフシチュー

先日参加させていただいたレシピブログXAmerican beef X映画『ジュリー&ジュリア』のイベント

後日郵送のプレゼントは、なんと
e0122156_23572877.jpg
どどーんとアメリカンビーフ肩ロース1kg!!

クリスマスラッピングされていて、ちょっと早いx'masプレゼント。
かなり嬉しい012.gif


とりあえず、届いた初日は少しだけサイコロステーキに。
e0122156_2358084.jpg



油を熱したフライパンで一口大にカットして塩胡椒した牛肉を強火で炒め、一旦取り出し、そのままのフライパンににんにくスライスを入れ香りが出たら5mm幅にスライスしたレンコンを入れ両面色づくまでソテーする。最後に醤油を回しかけて、そこに炒めた牛肉も入れ、全体に醤油が絡むように炒めて完成。


にんにくと醤油が良い香り。

脂肪分の少ない赤身のお肉は、お肉の味がしっかりしてお肉食べてる~って感じ。




今日は、レシピをもらった赤ワイン煮込みを作ろうと思っていたけど、PCの調子が悪くて朝から格闘していたら夕方になってしまったので断念。。。(無事、復活!)



でも、頭の中が煮込み一色になっていたので、圧力鍋を使って家にあったデミグラスソースでパパッとビーフシチュー。
e0122156_2358129.jpg


<2~3人前>
牛肩ロース   300g
玉ねぎ(大)   1個
人参      1本
セロリ     1/2本
トマト(中)   1個
マッシュルーム 1/2パック
いんげん    10本
赤ワイン    100cc
●デミグラス・ソース
         270g
●水       100cc
●ケチャップ   大さじ2杯
●ウスターソース 大さじ1杯
小麦粉     大さじ1杯
ローリエ    2枚
ブールマニエ
(強力粉大さじ1:バター大さじ1)

牛肩ロースは一口大に切って赤ワインに30分ほど漬けて置く。
その間に、野菜を切る。(玉ねぎ:くし切り、人参:大きめの一口サイズ、セロリ:2cm角、トマト:ざく切り、マッシュルーム:軸を切って半分、いんげん:5㎝長)
牛肉をワインから取り出して塩胡椒をして、袋に小麦粉と入れふって全体に粉をまぶす。
フライパンにサラダ油大さじ2杯を熱し、強火で牛肉の全体にこんがり焼き目がつくまで焼く。
圧力鍋にサラダ油大さじ2杯を熱しいんげん以外の野菜を炒め、玉ねぎが透き通ってきたら炒めた牛肉を入れ、漬け汁の赤ワイン、●の材料を入れローリエを上に乗せて蓋をし、おもりが振れてから弱火で1~5分加圧する。(圧力鍋に合わせて時間調整。) 加圧したら火を止めて、ピンが下りたら蓋を開けいんげんを入れて弱火で10分ほど煮込む。最後に強力粉とバターを混ぜ合わせたブールマニエを入れとろみをつけて完成。



圧力鍋を使ったので、短時間でもお肉が柔らか。

おいしかった~~~016.gif



ごちそうさまでした011.gif


アメリカン・ビーフで作る!映画「ジュリー&ジュリア」で話題のブフ・ブルギニョン スペシャルパーティー&試写会に参加しました♪
  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-11-30 00:29 | ごちそう | Comments(8)
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2009-11-30 09:40 x
ザ・塊!!!!
すごいですね~。
そんなイベントどこで聞きつけたんですか?!
何度考えても素敵すぎるイベント!
Commented by みちべえ at 2009-11-30 14:34 x
ぶふうっ、みちべえ復活いたしました<(`▽´)キリッ(笑)
なのでまたちょくちょく覗きにくるぜ |дΘ) チラリ

ちょっと見ぬ間に、またさらに旨いもんをバクバクと……!
ブフブルギニヨンと言えば私はのだめを思い出すなぁ。
千秋が作ったやつをタッパーに入れて保存してやってたよね。
あれ、食べたんか~。よか~。
肉の塊のプレゼントまでついてくるとは、いいイベントに行ったね!
ビーフシチュー、この季節にぴったりだね。薬膳なんかでは牛肉は体を温めるというし。
Commented by kobato-eri at 2009-11-30 15:31
ほえ~いいなぁ。こんな塊のお肉
めったに買わないですよ~。

圧力だとお肉も柔らかくて
おいしいでしょうな♪
Commented by harutibe at 2009-12-01 00:04
>ぶぅちゃん♪
すごいですよね~~!
レシピブログさんに登録してるんだけど、そこからメールで案内が来たんですよ~!ぽちっと応募したら当たっちゃいました(´∀`)
ほんと、ステキすぎるイベントでした~!!
Commented by harutibe at 2009-12-01 00:09
>みちべえ
おかえり~~(笑)

確かに、のだめ。
千秋せんぱ~~い♪私にも作ってください~~!
ついに完結しちゃったねぇ~(´д`)
始まったころはこんなに売れて長続きするとは思わなかったよ。
たぶん二ノ宮知子も思ってなかっただろうね。
肉の塊のプレゼントまで!すごいよね!!このイベントがタダですよ、奥さん!!(笑)
牛肉は体を温めるんだ~。圧力鍋で煮たら柔らかくて美味しかったよ~♪一人じゃとても1kg食べきれんから、我らが愛すべき弟でも呼ぶかね。
Commented by harutibe at 2009-12-01 00:10
>eriさん
ほんと、私もこんな肉の塊はじめてです。
自分じゃ買うことないだろうお肉の塊、とっても嬉しかった~。
圧力鍋でお肉もほろほろ柔らかで美味しかったですよ~(^v^)
Commented by kabosue at 2009-12-01 14:33
1キロの肉って、自分じゃ買わないよね!
むしろ普通のスーパーじゃ売られてない!?
迫力満点!!
お店で出されるようなビーフシチュー☆
赤ワインは飲むことしかしない私には
ショッキング!←なんで(笑)!?

Commented by harutibe at 2009-12-01 23:32
>kabosue☆
うんうん、こんなお肉自分じゃ買わない~~!
ずっしり迫力満点で、味もおいしかったよ~!!
赤ワインにお肉を漬け込むと柔らかくなるんだよ(^^)
ジップロックとかにお肉と赤ワインを入れて一晩寝かせたりするともっといいわよ!


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧