セロリの葉ふりかけ

e0122156_23515136.jpg
煮込み用に買ったセロリ。


あまった葉の部分をふりかけにしてみた。


細かく刻んで、フライパンで油と微塵切りにしたにんにくを熱し、香りがたってきたらセロリの葉とじゃこを入れてしんなりするまで炒める。最後にだし醤油(なければ醤油)を回しかけて完成。


とっても簡単001.gif

にんにくとセロリの香りが合って、そのまま食べてもご飯に乗せてもおいしい1品になった011.gif



ちなみに、お弁当のおかずは生姜シロップでできた生姜で豚肉のしょうが焼きとほうれん草の胡麻和えと人参のピクルス。





=====
昨日、職場で季節性インフルエンザの予防接種があった。

朝から、何でか一人ワクワクそわそわな私023.gif

何回も打ったことあるんだけど、打った後なんて妙にテンション上がっちゃって、
隣の人を「くぅ~~、べしべし!このこのぉ~037.gif」と叩きたくなる位。(笑)
さすがに、予防接種でテンションあがっているのは私だけだと思い、誰にも言わず我慢して一人でニマニマ。


こんな所が私が周りから「変態!」と言われる所以なのねぇ~~♪と気づいた。



案の定、夜、joさんに電話で↑の話したら「・・・変態。」と言われたよ012.gifエヘッ。(笑)




  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-12-02 00:05 | ごちそう | Comments(10)
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2009-12-02 09:21 x
予防接種でハイテンション!!!
それってもしや・・・・タミフルの副作用なんでは?!キャ~!!!
Commented by kobato-eri at 2009-12-02 11:17
セロリの葉って面倒くさくなって捨てちゃうことも
多かったですわ…。

予防接種、売ったんですね~。いいなぁ。
私、季節性もまだうけていなくどうしようか
迷い中。
テンションあがるって注射が好きなんですか??
それともインフルエンザの注射がテンションあがるん
ですかね?!
私、出産時に筋肉注射を打たれましたけれど、
あれが今までの注射の中で一番痛かったなぁ。
Commented by ゑの女 at 2009-12-02 14:04 x
くっさ!セロリの葉。

って思ってる勘違い30歳に1度食わせておくれ。

このド変態が!!!

大好きよ♬♫♫ 笑
Commented by nana_delicious at 2009-12-02 15:47
セロリの葉をふりかけに!これやってみよう~♪
捨てるのはもったいないから、いつもスープか炒め物にしちゃうんだけど^^
注射でハイテンションってなぜー?(笑)
何か特殊な成分が入っているのか??
Commented by hiruge-jikan at 2009-12-03 20:29
セロリの葉って、どうしていいか分からなかったものの
ひとつだけれど・・・ふりかけになるんだ、とビックリです!!

そして、私も今日インフル受けてきましたよ〜!
注射ニガテなので心臓バクバクでした。。。
ハイテンションなharutibeサンと足して2で割ったら
ちょうどになりそう・・・(笑)
Commented by harutibe at 2009-12-03 23:05
>ぶぅちゃん♪
ふふふ、注射を打つ前からおかしなテンションだったからね(^^;)予防接種なのでタミフルは使ってないんだけど、なんだったのかしら~?注射ハイ?(笑)
Commented by harutibe at 2009-12-03 23:08
>eriさん
私も結構セロリの葉、とっておいて結局黄色くなって捨てたりしてたんですが、今回はすぐに炒め物にしたらなかなかおいしくって(^v^)♪
注射、特に好きってわけではないんですが、久しぶりだったからかおかしなテンションになってしましました(^^;)ふふふ
インフルエンザ予防接種、受けられるなら早めがいいですよ~!打っても抗体ができるのは1ヵ月後くらいなので。
筋肉注射は痛いですよね~(><)
Commented by harutibe at 2009-12-03 23:10
>ゑ~な女
てへっ♪♪♪
変態だけど、変態同士仲良くしてね(´∀`*)

排水溝、セロリくっさ!!と見たら、微塵切りにしたセロリの葉が5かけくらいついてただけだったよ。恐るべし、セロリの葉~!!
でも、セロリが平気ならこのふりかけおいしいわよ♪
Commented by harutibe at 2009-12-03 23:12
>nanaさん
そうそう、私もいつもはスープか炒め物に、、、ととって置いて黄色くダメにすることが多かったので、今回はすぐにふりかけにしてみました(^v^)にんにく風味がなかなかおいしかったですよ~!

注射ハイ、なんだったんでしょうね(^^;)
たぶん、、、ただの変態です(´∀`)照
Commented by harutibe at 2009-12-03 23:14
>hirugeさん♪
セロリの葉、炒め物したりスープの臭みとりに入れたりすると良いんですが、すぐに黄色くなってしまうんですよね(><)
これ、なかなか美味しかったので簡単だしぜひ試してみてください♪
予防接種、受けられたんですね(^v^)
ふふふ、確かに私と足して割ったら、、、私のハイが勝っちゃったりして。。。(^^;)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧