ほくほく豚汁とモッフル。

毎日寒い、寒いので温まるもの食べたいなぁと思って豚汁作った。
e0122156_23303446.jpg
れんこん、人参、ごぼう、里芋、さつまいも、大根、、、、家にあった野菜たちをぽいぽい入れて。

七味をかけたり、ゆず胡椒を入れたり。

温まる。

小学生の時に、家を建て替えた。
その時に庭にシートを広げて大工さん達とお昼に食べたお母さんの豚汁とおにぎりの美味しさが忘れられない。あれは、本当に美味しかったなぁ。思い出すと何だか泣きたくなるくらい美味しかったんだよなぁ。



前の職場を辞めるときにおねだりしてもらった送別品のビタントニオのワッフルメーカー。

最近、全然使ってなかった。おねだりしたのに。

反省してお餅を焼いてみた。
e0122156_23304552.jpg
モッフル。

1個はゆず胡椒醤油をつけて、もう1個ははちみつをつけて食べてみた。

なんだか、おせんべいのようなお菓子のような感じ。子供が好きそう。

私はお湯で柔らかくしたとろーりもっちりお餅が好き。



ところで皆は豚汁「ぶたじる」って言う?「とんじる」って言う??

私は「ぶたじる」と言う率80%、時々うっかり「とんじる」って言う。



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆   ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-12-20 23:43 | ごちそう | Comments(6)
Commented by みちべえ at 2009-12-21 10:28 x
はいっ。「ぶたじる」って言います。
うっかり「とんじる」と言ってしまう率、0.05%くらいでしょうか。
計測した事はないけど。ぐふ。

モッフルいいなぁ。チラシのモッフルメーカーを眺めつつ買おうか迷っていたが、手に入れても一週間で飽きそうな気がしてねぇ。
夕べは1.5センチ角位に切ってカリッと焼いた餅を豚ひき肉の餡かけにして食べたんだけど、そういうときにモッフル合いそうだなぁ。
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2009-12-21 14:14 x
うっかりでトンジルなんですか?笑
私は専らトンジル派です☆
Commented by kabosue at 2009-12-21 17:22
うっかりしても「ぶたじる」はないわ~(笑)
かく言う私も歯肉を「はにく」って言う。
これは未だに、うっかりしても「しにく」とは言えないかも~。

お正月の餅もモッフルでしたらカワイイね☆


Commented by harutibe at 2009-12-23 12:45
>みちべえ
やっぱ、我が家はぶたじるだよね。
てか、職場でも聞いてみたけど、今のところうちら以外みんな「とんじる」~~(@_@)!
モッフルねぇ、私はやっぱりもっちりふつうのお餅がすきかも~。
でも、餡かけにするには良いかも!!
モッフルメーカーじゃなくても、普通のワッフルメーカーでできるよ~。
Commented by harutibe at 2009-12-23 12:47
>ぶぅちゃん☆
うっかりとんじるです(笑)
皆とんじるなんですね~~!
Commented by harutibe at 2009-12-23 12:49
>kabosue
うっかりぶたじるない!?(笑)
てか、皆とんじる~~!!
歯肉って、、、ただの読み間違えじゃん(^^;)
でも子供の頃に間違えて覚えた読みって分かっててもなかなか消えないよね。私は「雑木林」を頭の中では「ざっきりん」って読んでる。あ、でも頭の中だけでちゃんと「ぞうきばやし」って言うけどね(笑)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧