博多ラーメン 「らーめん屋 一歩」 南阿佐ヶ谷

e0122156_0151353.jpg
ずっとずっと6年以上行きたかった博多ラーメンのらーめん屋 一歩
(さっさと行けよ、ってね。笑)

ついに行ってきた。

うちから自転車で5分くらい。(近いと思うとなかなか行かないんだよね。)
駅からも遠く回りに何もない住宅街にポツンとあるお店。

ビュービュー強風で寒い中10分くらい待って店内へ。



念願の博多ラーメン。
e0122156_0152071.jpg
博多ラーメン(650円)+味付けたまご(100円)

まずはスープを一口。

おーー、典型的な博多とんこつだけど、コクがあるのにマイルドで臭みも全然なく後味はすっきりですごく美味しい。

やっぱ、ラーメンのスープは白濁してなきゃね016.gif(と思う九州人。)

ストレート細麺もコシがあって固めでおいしい。

e0122156_0152754.jpg
とろ~り味付けたまご。

つるつるっと平らげて物足りなかったので替え玉(100円)。

人生初の替え玉!いつも1人前をなかなか食べきれない私が!
(あ、でも子供の頃はラーメン大盛り食べてたけど。笑)

替え玉は、テーブルに置いてある激辛高菜や紅生姜、すりゴマを入れて味を変えつつ最後まで美味しくペロリ。

ちょっと量が少ないので男性は替え玉必須かな。


おいしかった~~003.gif
早く来ればよかった。。。



そして、女将さんの接客がすばらしい。
笑顔でハキハキしていて、一人ひとりに気を配って声をかけて、私がお会計した時には「寒い中待たせてすみませんでしたね、ありがとうございました。」と笑顔で言ってくれて、こちらも何だか笑顔で嬉しい気持ちに。3回くらい「ありがとうございました~」って言ってたし。笑
ラーメン屋さんって無愛想な接客のところが多いけど、ここは女将さんの笑顔だけでも又行きたいなと思うよ。


ごちそうさまでした。


●らーめん屋 一歩●
〒166-0016 東京都杉並区成田西3-17-10
TEL:03-3391-7122
11:30~14:00(土日祝はお昼のみ)
18:00~21:00
定休日:金曜・第4木曜

南阿佐ヶ谷駅からは徒歩15分以上かかりそうな所にあるので、高円寺か中野から吉祥寺行きか五日市街道営業所行きのバスに乗って「五日市街道営業所」まで行くのが一番。バス停からはすぐ。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2010-02-07 00:32 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(8)
Commented by mizuumis at 2010-02-07 00:59
美味しそうですね~(*^-^*)
こ~んな遅い時間ですけど、ラーメン食べたくなってしまいました!!
おいしそうな“とんこつ”ですね~。
Commented by みちべえ at 2010-02-07 16:46 x
お、おいしそ~~~(*´▽`*)
やっぱとんこつじゃ!うんうん。
きくらげも入ってる♪
体調も戻ったし、らーめん食べたいよぅ。
Commented by kobato-eri at 2010-02-07 21:42
ラーメンで接客がいいところだと
本当いいですよね~。
うちのヨネさんは、細麺好きなので博多ラーメンは
大好物☆☆
人生初の替え玉(笑)私もやったことないから
やってみたいなぁ。
Commented by kabosue at 2010-02-08 22:04
九州人にとんこつ語らせるとすごいわ(笑)。
卵のトロトロ具合がたまらんねぇ☆
6年越しの甲斐ありだったね♪
しかしその辺りって、ホント、ラーメン激戦区だね。
らーめん好きとしては嬉しい限り。
Commented by harutibe at 2010-02-09 20:57
>mizuumisさん
美味しかったですよ~~!
夜遅くにラーメン画像見るとたまんないですよね(^^;)
やっぱとんこつです♪
(最近はさっぱり塩も好きですけど。。。)
Commented by harutibe at 2010-02-09 20:59
>みちべえ
んだよね~、やっぱスープは白濁してなきゃね~!
きくらげも入ってたよ。私的にはもやしが入っていると地元っぽい(笑) 旨いかは別にして、やっぱうちらのラーメン原点は「マルシン」と「鶴の屋」だね。
Commented by harutibe at 2010-02-09 21:01
>eriさん♪
そうそう、ラーメン屋で接客が良いとそれだけでポイントUPですよね(^v^)
ヨネさんも細麺好きの博多ラーメン好きなんですね!
良い人だ~~♪♪(笑)
ここは量が少なかったからラーメン替え玉体験できちゃいますよ!
Commented by harutibe at 2010-02-09 21:03
>kabosue
うぷぷ♪そんなに語ってないわよ♪当たり前のことよ(笑)
子供の頃からラーメン大好き!だったから、東京に来たときはラーメン屋めぐりができる!ってワクワクしたもんだった。でも、その頃はまだとんこつそんなに流行ってなかったから、どこで食べても物足りなかったよ。
今度、うちの方に遊びにきなよ~!そして、ラーメン屋はしごしちゃいなよ~(´∀`)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧