シャキシャキおいしい蓮根つくねバーグ

晩ご飯
e0122156_2028722.jpg
・蓮根つくねバーグ
・イクラご飯(大好き~~~!!)
・きんぴら
・ゴーヤのにんにく醤油漬け
・味噌汁


oyasaidaisukiさんのブログsweet pepper cafe *ぽっかぽか*の蓮根バーグに影響されて、我が家流「蓮根つくねバーグ」001.gif
e0122156_20283774.jpg
鶏ひき肉が少なかったので、鶏もも肉を刻んで入れたのでジューシー♪


●レシピ● <2人前>
鶏ひき肉   160g
鶏もも肉   140g
れんこん   70g
合わせ薬味  大さじ5杯
味噌、醤油、酒、みりん、片栗粉  各大さじ1杯

れんこんは食感を出すために半分は粗みじん切り、半分はすりおろし、鶏もも肉は細かく切る。
ボウルに全ての材料を入れ、ねばりが出るまでよく混ぜて、4等分にして小判型に形を整える。
フライパンに油大さじ1杯を入れ加熱し、丸めたタネを中火で焼く。片面にこんがり焼き色がついたら裏返して、分量外の酒大さじ2杯を入れ蓋をして蒸し焼きにして、火が通ったら完成♪


シャキシャキ食感がおいしい~。
味噌を入れているのでそのままでも美味しいけど、好みでポン酢などをつけてもよし016.gif


合わせ薬味とは
e0122156_20285360.jpg
「分けとく山」野崎洋光さんの本で見た、万能な薬味!

わけぎ、かいわれ、茗荷、青シソ、生姜を刻んで5分水にさらしたもの。
分量は忘れたのでてきとうに好きな量で作ったけど、これが豆腐に蕎麦に味噌汁に何にでもあって本当に万能003.gif
クッキングペーパーを敷いたタッパに入れて冷蔵庫で1週間くらい保存可能なので、作っておくと便利。今回はこれをつくねバーグに混ぜ込んでます。



e0122156_2029231.jpg
ゴーヤのにんにく醤油漬けは、薄切りにしたゴーヤをさっと茹で水を切ったら、薄切りにしたにんにくと醤油とごま油で和えただけ。冷蔵庫で冷やしてしばらく漬けておくと味がなじんで、もっと美味しい。


ごちそうさまでした018.gif



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2010-09-09 20:52 | ごちそう | Comments(8)
Commented by ぶぅちゃん at 2010-09-10 10:19 x
わぉ!!この薬味の保存方法はなかなか便利そう~♪
私もやってみま~す^ー^
最近ムショーに白くまアイスが食べたくなって、
スーパーで箱入りの棒の白クマアイスを購入。
朝から1本食べてしまいました。ウフフ
Commented by oyasaidaisuki at 2010-09-10 16:16
ご紹介ありがとうございます。。。^^
美味しそう~♪
万能な薬味...さっそく作ってみます。
この薬味が混ぜ込んであるんですね。
う~ん!たまりませんなぁ~♪^^
Commented by みちべえ at 2010-09-10 16:32 x
おっ!こりゃ便利な薬味だね!
水に晒しておくんだねー。
いろいろ使い道がありそでいいね♪
Commented by Yumi-pu at 2010-09-11 13:33
わぁ! この薬味はいいですね~ *^^*
薬味としても、仕上げの彩りにもなるしーー♪♪
それにしても、haruさんちのご飯はいつも美味しそうで
およばれしたくなります(笑)
Commented by harutibe at 2010-09-13 23:36
>ぶぅちゃん♪
この薬味は冷蔵庫にあると本当に便利だからおすすめだよ~!!
それに何にでも合うの!
白くま、実家に帰ったとき食べてくればよかった~~!!
Commented by harutibe at 2010-09-13 23:38
>らぶさん♪
うふふ、紹介させていただきました(^v^)
この薬味、本当に万能でとっても便利なのでオススメです。
たくさん作ったのでバーグにも混ぜ込んでみました~!
Commented by harutibe at 2010-09-13 23:39
>みちべえ
うん、この薬味すごくいいよ~~!!
水に5分さらして、水気をきったあとキッチンペーパーを敷いたタッパで保存すると結構持つよ(^o^)
Commented by harutibe at 2010-09-13 23:40
>Yumiさん♪
この薬味はおすすめです~!
本当に何にでも合うし、作っておけばパパッとかけられて便利です(^v^)
いつか、Yumiさんとご飯ご一緒したいですね~♪
畑仕事とかも・・・・笑


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧