いくら!いくら!いくら!

秋と言えば、生筋子が出回る時期!071.gif

前にゑっちゃんとイクラを自分達で漬けて以来、この季節が楽しみ~060.gif


e0122156_141539.jpg
いくらのしょうゆ漬け。


うふふ012.gif


生筋子を塩水の中でほぐし、塩水で3回くらい洗って細かい筋などを取り、水を切って無添加のダシ醤油に漬けただけ。(何回か作った結果、数時間漬けて味がしみたらザルにあげて醤油を切って保存した方が甘くて美味しい。)



実はすでにもう3回目。


たっぷり作って冷凍して長く楽しもうと思って・・・011.gif


いくら、いくら~~~003.gif



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2010-10-03 14:13 | ごちそう | Comments(16)
Commented by mizuumis at 2010-10-03 15:23
わ~!! ツヤツヤで美味しそう♪♪♪
お料理と合わせて、いろいろ楽しめそうですね☆
Commented by ゑの女 at 2010-10-03 21:19 x
すっごいぷるんぷるんでよだれでる~。
だし醤油だけでいいのね。あたしめんつゆいれそう。
あしたすじこGETだなー。
Commented by harutibe at 2010-10-04 00:56
>mizuumisさん
やっぱり漬けたてのイクラは甘くて最高ですよ~~!!
この時期、生筋子だとかなり安く手に入るので自分で漬けるのもおすすめですよ^^
Commented by harutibe at 2010-10-04 00:58
>ゑっちゃん。
もう、あれ以来すっかり手作りイクラの虜よ。
最近、結構値段下がってきてるよ!!
もうね、眺めるだけでヨダレでるよ。
あ、私もチョーコーのだし醤油だよ(´∀`)
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2010-10-04 14:00 x
あ~この赤い輝き♪素敵過ぎます~!!!!
美味しそう。。。
見てるだけでよだれが~。
いくら食べたくなってきたなぁ。
Commented by Yumi-pu at 2010-10-04 14:02
haruさんたら、イクラまで作ってるしーー(笑)
私も手に入ったら、haruさんの作り方で試してみます♪
詳しい作り方をありがとう *^^*
Commented by みちべえ at 2010-10-04 14:14 x
むほーーーー!よだれが・・・。
うちの子鬼一号が大好きなんだよねー、イクラ。
筋子の値が下がってきてるのかー。探してみよう!
それにしても、スーパーで筋子を見ると、君が高校生だったころの花と夢に連載されてたギャグ漫画の一こまに「筋子のネックレス」が描いてあったのが、いまだに真っ先に思い浮かぶんだけど・・・。これってトラウマ?(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-10-04 16:02
なんて美味しそうなイクラちゃん!!
あったかいご飯にどっさりかけて食べたいなぁ。
こないだ、筋子が安かったから作ろうかと思ったんだけど・・・
面倒で結局イクラを買っちゃいました^^;
見習わなきゃ~
Commented by kabosue at 2010-10-04 21:59
いくら、いくら~♪私も大好き~♪
筋子ってそうやってとるんだ。
以前買ってはみたものの、水洗いだけでは全然とれなくて苦労して、
二度と買うか!って思った。
二度目挑戦してみる~。
Commented by harutibe at 2010-10-04 22:40
>ぶぅちゃん♪
ステキな輝きでしょ~~!!
しょうゆ漬けを買うよりずっと安いし美味しいから良いよ~!
解してあって漬けるだけのも売ってたりするしね(^^)
Commented by harutibe at 2010-10-04 22:45
>Yumiさん♪
うふふ~~、いくらの醤油漬け作っちゃいました(´∀`)
26歳まで嫌いだったのに、今では自分で漬けてしまうくらい大好物に~!
解すのは、簡単にはつぶれないのでためらわずに・・でも、結構疲れる作業なのでスーパーによっては解してくれる所もありますよ~(^o^)私が購入するスーパーはお願いすると解してくれます♪後は、塩水(皮がかたくならないそうです。)で数回洗ってだし醤油や麺つゆにつけるだけ~!!
見つけたらやってみてくださいね(^v^)
イクラを惜しげもなくご飯に乗っけて食べられる幸せが待ってますよ~!
Commented by harutibe at 2010-10-04 22:49
>みちべぇ
そんな漫画ネタあったっけ??気になる・・・
筋子のネックレスなんて、吉田戦車的だけど・・・笑
子鬼1号、いくら好きだよね~!前に皆で外食したときに子鬼1号がいくら丼食べてて「うわぁ、、、↓↓」と思った記憶があるよ。今じゃ一緒にイクラについて語りたいくらい大好きだわ!何なら一緒にいくらを解してしょうゆ漬けを作りたいわ。
出回りだした時はグラム400円くらいしたけど、最近280円位まで下がってるよ~~!
Commented by harutibe at 2010-10-04 22:51
>nanaさん
毎日、ほかほかご飯にいくらをたっぷり乗っけて食べてますよ~♪
贅沢で幸せ~~!
筋子、お店によったら解してくれたりしますよ!
私も最初は自分で解していたけど、大変だなぁ・・と思っていたらお店の看板に小さく「解します」って書いてあってお願いしたらとても楽チンでした~!
次回見かけたら聞いてみてください~(^v^)
Commented by harutibe at 2010-10-04 22:56
>kabosue
いくら、いくら~~♪あぁ、たまらんよねぇ。
いくらを惜しげもなくご飯に乗せて食べられる幸せ・・・。
塩水の中でためらわずにしごくようにすると取れるよ。後は、魚焼き用の網とか網目が1cmくらいの網の上で押しながら転がすとポロポロ取れるらしいよ!!細かいくずはきりがないのである程度取れたらOK!!
まぁ、お店によったら解してくれるから聞いてみなよ~~!
Commented by oyasaidaisuki at 2010-10-06 00:18
harutibe ちゃん、こんばんは。
すごい~!宝石みたいだね。
だけど、わたしあんまり食べられないのだ~。
娘は大・大・大好物みたい。

お子様のようで、お寿司屋さんでも
卵とカッパ。おいなりにイカがすき。^^
ちょっと大人なものは、〆サバかな?
うふふ。
自分で漬けるなんて、さすが~!
Commented by harutibe at 2010-10-07 00:19
>らぶさん~♪
こんばんは!
きれいですよね~~♪
実は私も26歳まで食べられなかったんですよ。嫌いでした。
でも北海道で食べて以来、大好物に~!大人になってからここまで味覚が変わるのにびっくりしました。
お寿司で玉子とカッパ、、、に親近感が沸きました。笑
私も子供の頃、魚介の好き嫌いが多くていつもカッパとか食べていたので・・・(^^;)
娘さんのために漬けてみては~(^v^)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧