お正月

e0122156_0311964.jpg
久々に宮崎の実家で過ごした年末&お正月。

何年ぶりだろう?

南国宮崎と言われるが、私の故郷、都城は大晦日に雪が降るくらい寒かった。
東京よりよっぽど寒かった。。。


帰った日の晩ご飯。
e0122156_0331331.jpg
懐かしい、お母さんの具沢山ちゃんぽん。

具がてんこもりで食べても食べてもなかなか麺にたどりつかない。笑


大晦日からは、姉家族(姉、旦那さん、姪っ子鬼3匹)も泊まりで来て、大人数揃ったので我が家伝統行事?の餃子作り。
e0122156_0351528.jpg
もちろん皮から手作り。

昔は婆ちゃんとお母さんが皮を作って、お父さんと子供たちでせっせと具を包んだなぁー。
餃子の日は5時までに帰ってこなきゃいけなかったし。
遊びに行くと「今日は餃子だから5時までには帰ってきなさいねーー!!」って(笑)

子鬼たちも上手に手伝ってくれて、半分は焼餃子に、半分は水餃子に。

皆で作る餃子は楽しくて本当に美味しい。


そして、お正月の夜は黒毛和牛のすきやき。
e0122156_0403116.jpg
ヨーコ(母)に肉を入れるペースが速い、もっとゆっくり味わって食べたい、と言ったらいじけた(笑)


元旦には近所の神社に初詣。

神社に行ったら、大きな馬と小さな馬がいた!
e0122156_0414016.jpg
馬とヨーコとたちべぇと。


おじちゃんに「何事もうまくいきますように~って撫でとき!」って言われて、よしよし撫でたけどダジャレ?(笑)
それにしても、おとなしくて可愛い馬だったなぁ~。


小さな馬に乗せてもらう子鬼1号。
e0122156_043770.jpg
よかったねぇ~~(´v`)


そのまま、皆でぷらり散歩をして帰った。
e0122156_0434826.jpg
珍しい雪に興味津々で遊ぶ子鬼3号とそのおじさん(私の弟)


そして、母校の小学校の前で弟に「アホや」と言われながらも、浮かれて写真を撮ってもらう私、と姉。
e0122156_0545472.jpg
私の背中にピッタリへばりついているのは、子鬼3号。



久しぶりにワイワイ大勢家族集まって賑やかで、本当いいお正月だったなぁ~
飛行機高いけど、帰ってよかった。

ヨーコも喜んでいたから本当に良かった。




おまけ。
e0122156_046481.jpg
ヨーコに「家に入れて下さい」とお願いするコウスケ。
(「何か食べ物ください」かもしれない。笑)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2011-01-07 00:50 | 日記 | Comments(10)
Commented by nana_delicious at 2011-01-07 16:24
ご家族揃って、楽しいお正月でしたねー!
読んでいてほのぼの~♪
皮から手づくりの餃子、美味しそうです!こうやってみんなで
作るのがまた楽しいんですよね。
私もお正月の夜はすき焼きでした^^

harutibeさん、今年もどうぞよろしくお願いします~!!
Commented by Yumi-pu at 2011-01-07 17:38
わ~~~いいわ~~~*^^*
haruさん故郷でのびのびしてますね~~
写真から笑い声が聞こえてきそう♪♪
“一年の計は元旦にあり”といいますから、
きっといい年になりますよ~~☆☆

ps 馬の優しい横顔にクラクラです
Commented by mizuumis at 2011-01-08 23:43
飛行機から見た空の写真、綺麗ですね~!!
具だくさんちゃんぽん、美味しそう(*^-^*)色とりどりで食欲そそります☆

賑やかなお正月ですね!
みんなで餃子を作るのですね。さすが伝統行事だけあって、形もそろっていますね!美味しそう♪♪
お正月を賑やかに迎えて、今年一年、きっといい年になりますね!
Commented by kabosue at 2011-01-10 18:36
これが噂の一家総出の餃子作りね!
皮から手作り☆絶対おいしいよなぁ~。
具沢山ちゃんぽんと一緒に食べたい~(もちろん黒毛和牛も)!!

子鬼大きくなったねぇ。
たちべぇも帰って、本当に一家団欒、いいお正月になったね。

なんかいいなぁ、こういう感じ。
こっちまで心があったかくなって、なんかじ~んときちゃう感じ?!
新年から涙もろくてイヤだわぁ(笑)。
Commented by harutibe at 2011-01-12 20:25
>nanaさん♪
やっぱり家族で過ごすお正月はいいですね~(^^)
皆でワイワイ作る餃子は最高ですよ~!
今年もよろしくお願いします♪
Commented by harutibe at 2011-01-12 20:29
>Yumiさ~ん♪
うふふ~、harutibe一家です♪
姪っ子が3人いるので、とっても賑やかでした~!
馬、すごくやさしい顔してますよね~!
なでなでしても、とても優しい顔でなでさせてくれました♪
お正月早々、良いことありました!
Commented by harutibe at 2011-01-12 20:30
>mizuumisさん
とっても賑やかなお正月でした~
ずっと東京で寂しく年越ししていたので、本当に良いお正月でした。
そうそう、餃子、家族皆で皮から作って大量にモクモクと食べるのが恒例なのです(^^)
Commented by harutibe at 2011-01-12 20:33
>kabosue☆
これが一家総出の餃子つくりだよ~~!!!
私も家族ができたら、伝統?行事にしたいわっ。
皮から自分たちで作る餃子は本当にうまいのよー
子鬼たちも大きくなったでしょ?kabosueがあった事あるのは、子鬼1号?1号が3歳くらいのときかしら?1号ももう4年生ですよ。
じ~んときちゃった?って、言われると私もじ~~ん・・・(;_;)笑
Commented by kabosue at 2011-01-15 16:20
子鬼チャン達には会ったことないんだけど、
1号の話は学生の頃よく聞いた覚えがあって。
自分にすごくなついててかわいいって、すでに叔母バカぶりを
発揮してたよ(笑)。
Commented by harutibe at 2011-01-17 22:11
>kabosue☆
あれ?アーズーとかオッシーとか宮崎&鹿児島旅行のとき、kabosueいなかったっけ?もう、すでに記憶が曖昧・・・(^∀^;)
10年経っても、かわらず叔母バカぶりを発揮させてくれる姪っ子たちに感謝だわ。ぷぷ~♪


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧