しっとりふわもちっお好み焼き <レシピ覚書>

昨日作ったお好み焼きがすっごく美味しかったので、分量を忘れないうちに覚え書き001.gif
e0122156_055036.jpg


<約20㎝ 2枚分>
○小麦粉   100g
○卵      1個
○水      180~200㏄
○長芋     5㎝
○和風だし(顆粒) 大さじ1杯
○あごだし(顆粒) 小さじ1杯
○醤油     大さじ1杯
○ベーキングパウダー 小さじ1杯

キャベツ  1/4個
豚肉    適量
お好みでネギ

ボウルに○の材料を全部入れ、泡立て器でよく混ぜる。(長芋は皮をむいてすりおろす。水の量は長芋の量や水分にあわせて調整。)
そこに、粗みじん切にしたキャベツ(好みで万能ねぎや、長ネギの青い部分を入れる)を入れてさらに混ぜる。
200度に温めたホットプレートに油をしき、上の生地を丸く流し、豚肉を乗せて蓋をしてこんがり焼き目がつくまで焼いたら、裏返して焼き目がつくまで焼いて完成。


長芋を入れたからか、ふんわりもっちりしっとりで、本当においしかった~~!!


そして、週末の収穫。(買い物)
e0122156_0624.jpg
どーーーん。

いやぁ、買った、買った。

注目は大根横の長芋!!まるでこん棒005.gifこれで、298円だった。

やすーい037.gif



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2011-01-18 00:18 | ごちそう | Comments(8)
Commented by mizuumis at 2011-01-18 00:35
家もお好み焼きでした!!
長いもを入れると、ふわふわで美味しくなるのは聞いたことありましたけど、
ベーキングパウダーは初めて聞きました!!やっぱりふわふわになるのでしょうか?
長いもは今度挑戦してみます!!
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2011-01-18 14:35 x
やすーーーーーーーい!!!
ドコでドコで~~~?!
それにしても立派な主婦サンみたい!!!
素晴らしいです~~~☆
Commented by jazz_houser at 2011-01-18 21:23
ほほーうまそう(^^)
今度作ることがあったら、参考にさせてもらおう♪
大阪でお好み焼き、harutibeもいつか堪能あれ!
Commented by kabosue at 2011-01-19 14:18
さんまもお好み焼きには必ず長芋入れるって言ってた。
長芋スルのが面倒で入れたことなかったけど、ふんわりしっとりもちもちは食べてみたい~!!
山籠りでもするのかえ?!ってくらい調達したね(笑)。
納豆とこんにゃく、豆腐専門店(茂蔵?)みたいなとこのじゃない?
ウチに、そこで買った期限切れのきな粉がまだ残ってる;
Commented by harutibe at 2011-01-19 18:14
>misuumisさん♪
おー、misuumisさんもお好み焼きでしたか ( ´ ▽ ` )ノ
ベーキングパウダーを入れた方が膨らむので、少し入れてみました。長芋は入れると全然違うので、今度ぜひ試してみて下さい(^-^)/
Commented by harutibe at 2011-01-19 18:25
>ぶぅちゃん☆
長芋、安いでしょー!!!
阿佐ヶ谷と高円寺の間の高架下にあるビッグAってスーパーだよ!
初めて行ったけど、店頭の野菜がすごく安かったよー( ´ ▽ ` )ノ
って、すごいローカルネタ(笑)
Commented by harutibe at 2011-01-19 18:27
>jazz_houser☆
市販のお好み焼き粉使わなくても、美味しいぞー!
大阪のお好み焼きって、なんであんなに旨いのかねー(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by harutibe at 2011-01-19 18:31
>kabosue☆
さんまも言ってた?ほらっ!(笑)
長芋入れると全然違うからやってみて!
そうそう、茂蔵のこんにゃくと納豆。結構安いから利用してるよ。
これで2週間過ごすわっ!


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧