GABANのミックススパイス3本セットモニター

e0122156_18102581.jpg
またまたレシピブログさんでGABANのミックススパイス3本セットモニターに当選043.gif

今回は一振りでアジアの香り、シナモンシュガー、ガラムマサラ、五香粉の3種類。

五香粉は、料理上手な母が持っていた昔から持っていたスパイスで、子ども心に見たことない異国を感じずっと気になっていた思い出のスパイス。
調味料の引き出しに五香粉なんてスパイスを持っている母がちょっと自慢だったりして。


さっそくその五香粉をつかって麻婆豆腐を作ったとある日の晩ご飯。
e0122156_18103889.jpg
麻婆豆腐、牛筋煮込み、こごみ、ところてん、鶏ハムサラダ。

<2人前>
豆腐    1丁         ★砂糖   小さじ2杯
豚挽き肉  100g       ★オイスターソース 小さじ1杯
長ねぎ   1/2本       ★鶏がらスープの素 小さじ2杯
にんにく  1/2かけ      ★水     250cc
しょうが  1/2かけ
豆板醤   小さじ1杯     醤油、塩、胡椒  適量
甜面醤   大さじ1杯     GABAN五香粉   1~2ふり
酒     大さじ1杯       ラー油   お好み

水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ1杯 + 水 大さじ2杯)


①豆腐は角切りにして一つまみの塩を入れた沸騰したお湯で1分茹でてザルにあげておく。
 (こうする事で、豆腐が煮崩れにくく、水っぽくなるのを防ぎます。)
②油をひいた中華鍋をしっかりと熱し、みじん切りにしたにんにくと生姜を入れて香りが出てきたら、豚挽き肉と酒を入れ鍋に押し付けながらポロポロになるように炒める。
③豚肉の色が変わってきたら、豆板醤、甜面醤の順に入れ全体になじむように炒め、★の調味料を入れ一煮立ちしたら味見をして醤油、塩こしょうで味を調え、弱火にして豆腐を入れて3分程煮込む。
④煮込んだら長ねぎを入れ再び一煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑤最後にGABAN五香粉とラー油をかけ、一混ぜしたら完成。

五香粉ひとふりでいつもの麻婆豆腐が本格中華の味に006.gif
(今回は家にあった小松菜も入ってまーす。)


五香粉を使ってもう1品。
長ねぎの葉っぱたっぷり焼き餃子。
e0122156_18105211.jpg
<20個分>

餃子の皮     20枚
(餃子の餡)
豚挽き肉     100g
長ねぎの青い部分 たっぷり(1~2本分、小口切り)
にんにく     1/2かけ(すりおろす)
生姜       1/2かけ(すろおろす)
GABAN五香粉   2ふり
水        大さじ2杯
オイスターソース 小さじ1杯
醤油       小さじ1杯
ごま油      小さじ1杯
塩コショウ    少々 

餃子の餡の材料をすべてボウルに入れて、白っぽく粘りが出るまでよく混ぜる。
餃子の皮で包んで、ごま油大さじ1杯(材料以外)をのばしたフライパンを熱し、餃子を並べ水50ccを入れ蓋をして中火で3分程蒸し焼きにする。蓋を外して、水分を飛ばしながらこんがりと焼色がつくまで焼いていく。(あまり動かさない。)自然とはがれるまで焼ければ完成。

こちらも五香粉を入れただけで、中華料理屋さんで食べる餃子の味!!

たまたま家にニラがなく立派な長ねぎがたくさんあったので、今回は長ねぎ餃子。




余談。
e0122156_1811261.jpg
今年の春は、山菜のこごみにはまった016.gif



レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中    ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2011-05-29 21:57 | モニター | Comments(6)
Commented by oyasaidaisuki at 2011-05-29 23:14
おいしそう~♪
五香粉風味の餃子食べてみたいです。^^
Commented by harutibe at 2011-05-30 23:04
>らぶさん♪
五香粉を少し入れるだけで、ぐんっと本格中華の味になりますよ~!!五香粉はまりそうです(^o^)
Commented by みちべえ at 2011-06-01 21:01 x
五香粉~♪
父さんの作ってくれる豚足の思い出もよみがえるでござるよ。

あ、麻婆豆腐のお皿!使い勝手が良くて重宝してるでござるよ。
ありがとうでござる。にんにん♪
Commented by kobato-eri at 2011-06-02 11:45
なんか気づけば一人用のごはんから二人用のごはんに変わったかなぁ(笑)(違ったらスイマセン)
五香粉、いいですよねぇー。
これを使うだけで、本当エスニックな料理になるし、
うちも持ってマース♪

Commented by harutibe at 2011-06-04 22:54
>みちべえ
そうそう、父さんの作る豚足も五香粉たっぷりで中華の香りだったよね~。豚足、私と父さんしか好んで食べてなかったような??
青いお皿、重宝してもらえて良かったーー!!
映画かもめ食堂でも使われてたお皿で、かわいくて一目ぼれしたやつ、、、なので自分もほしくなって一緒に買っちゃったよ(笑)
和洋中、何にでもあってオシャレに見えて使いやすいね(^^)
Commented by harutibe at 2011-06-04 22:55
>eriちゃん♪
そうなんだよ~、量が増えました。。。。
五香粉、使えるよねぇ~。あの独特の香りが何とも爽やかで食欲をそそる♪


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧