挽き肉いろいろ。

お義母さんの畑で取れたピーマンをたくさん頂いたので、今日はピーマンの肉詰め。
e0122156_22531365.jpg
お弁当のおかずにもなるように大量、、、、すぎた?

実は、これにまだ後10個くらいある。


中の種は、大体いつも適当なんだけど、
今回は合い挽き肉400g、卵2個、パン粉大さじ4杯、牛乳大さじ4杯、玉ねぎ1/2個、塩コショウ適量、ナツメグ5振り、チキンスープの素(顆粒)小さじ1杯、水大さじ1杯。

ボウルにパン粉と牛乳を入れてふやかしておいて、そこに他の材料を全部入れて(玉ねぎはみじん切り)白っぽくなるまで良くこねて、半分に切ってヘタと種を取ったピーマンの水気をよく拭いて内側に小麦粉をはたいて、挽き肉の種をすき間なくギュウギュウと詰める。焼くとお肉が縮むから、私はいつもこんもりゆるい山になるくらい詰める。油を薄くひいたフライパンで肉の面を下にして中強火で焦げ目が付くまで焼いたら、蓋をして弱火にして3~4分、蓋をとって裏返してピーマンにも焼き色が付いたら完成~。

結構、ゆるいタネだったから、やわらかくてフワフワにできた001.gif



そして、これはたくさん作ったラタトゥイユの残りで作った、ミートボールの夏野菜たっぷりトマト煮011.gif
e0122156_22532289.jpg
ミートボールは上の挽き肉のタネと大体一緒。フライパンにざく切りにしたキャベツをたっぷりしいて、その上に丸めたミートボールを生のまま置いていき、さらに上から余ったラタトゥイユ(味噌大さじ1杯を溶かしておく)をかけて蓋をして、中弱火で煮込んでいく。味を見て足りなかったらコンソメやケチャップ、塩コショウで味を足して。(かなり適当に作ったので。。。)


盛り付けたら、ちぎったフレッシュバジルをかけて、いただきまーす060.gif

バジルがすごく合う!!!

食べ応え満点で、ご飯にも合う。



そして、これは摘み取ったバジルに花の穂を捨てるのも勿体無いので、オリーブオイルに漬けてみた。
e0122156_22533126.jpg
ガーリックも入っている。パスタなんかに良いかしら?と思っているけど、まだ食していないので味は分からない。。。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2011-09-06 23:22 | ごちそう | Comments(10)
Commented by mizuumis at 2011-09-07 00:31
まあ!! たくさんのピーマンの肉詰めですね!!
ラタトゥイユ が ミートボールの夏野菜たっぷりトマト煮に変わるなんて!!
お料理上手のharutibeさんの成せる技ですね。美味しそう♪
オリーブオイルも気になります。
Commented by たちべぇ at 2011-09-07 01:37 x
ほほぉ、オイルにバジルを・・・うまく香り付くものなのかね?
結果できたら、また日記書いてくだせぇ。
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2011-09-07 14:33 x
なんてお洒落なアイディアー☆
さすが素敵女子!!!
おいる、どんな味になったか報告お願いしまーす♪
Commented by Yumi-pu at 2011-09-09 20:50
まあ(*^^*) なんて素敵な窓辺の写真 ♪♪
ウチの穂がたったバジルも真似しようかな~~
ん、待てよ こんな素敵な瓶があったかな?(笑)

ピーマンの肉詰めふっくら焼けて美味しそう ♪
トマト煮もブルーのお皿に映えてすごく・・・ 食べたいーー。
Commented by kabosue at 2011-09-10 17:16
大量のピーマンの肉詰め、おいしそう~♪
好きだけど、面倒で滅多に作らない;
おかあさんの育てたお野菜かぁ、特別においしく感じるでしょう。

ラタトゥユに味噌って、やったことなかったな。
そこがミソなのね☆
Commented by harutibe at 2011-09-12 08:07
>misuumisさん♪
ラタトゥイユのミートボール、簡単でよかったですよー( ´ ▽ ` )ノ
我が家の肉食男子には、野菜だけのラタトゥイユよりこちらの方が好評でした( ̄▽ ̄)
Commented by harutibe at 2011-09-12 08:16
>たちべえ
まだ使ってないわー!
今日あたり、チラッと味見してみるかね( ̄▽ ̄)
Commented by harutibe at 2011-09-12 08:18
>ぶぅちゃん☆
ラタトゥイユのミートボール、すごく美味しかったからオススメだよー!ラタトゥイユ、いつも作り過ぎちゃうので(^_^;)
オイルはまた使ってみたら報告しまーす!
Commented by harutibe at 2011-09-12 08:25
>Yumiさん♪
ふふふ、窓辺ごく一部を切り取ったものなので、全体を写したら……( ̄▽ ̄;)
この瓶も元々貰い物のガーリックオイルの瓶なんです(^-^)
ピーマンの肉詰め、いつもよりふっくらできました♪冷凍して、凍ったままお弁当にポンッと入れてます( ´ ▽ ` )ノ
Commented by harutibe at 2011-09-13 20:51
>kabosue☆
ふふ、そこがミソです。コクが出るかなぁと思って(^-^)
ピーマンの肉詰め、大量に作って冷凍しておくとなかなか便利だわ!


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧