人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの晩ごはん~

昨日の晩ごはん。
うちの晩ごはん~_e0122156_10391412.jpg
・小松菜と砂肝の塩胡椒炒め
・韓国風肉じゃが
・ほうれん草と豆腐のかき玉汁
・砂肝皮のカリカリおつまみ
・雑穀ごはん
(これにjoさんはサンマの開き。)


子供のころから、コリコリとした食感の砂肝が大好き。
そして、肉じゃがは普通のだとjoさんの食が進まないと思い、韓国風でパンチをきかせた味にしてみた。

<レシピ>
じゃがいも(中)  4個      ●水      200㏄
玉ねぎ(中)    1個      ●醤油     大さじ2杯
豚こま肉      300g     ●砂糖     大さじ2杯
にんにく      1/2かけ    ●みりん    大さじ1杯
コチュジャン    大さじ1杯   ●酒      大さじ3杯
                    ●韓国だし(顆粒)小さじ1杯(なくても可)
    

                    
じゃがいもは皮をむいて一口大に切り10分ほど水にさらす。玉ねぎはくし切りか厚めのスライス、豚こま肉も食べやすい大きさに切る。
鍋を熱しごま油かサラダ油大さじ1杯を入れ、みじん切りしたにんにくを炒める。にんにくの香りが出てきたら、豚肉を入れ色が変わってきたところで玉ねぎも入れて炒め混ぜる。そこにコチュジャンを入れ炒め、じゃがいもを加えて大きく混ぜながら炒め、全体にコチュジャンと油がなじんだら、残りの水と調味料を全て入れて中火で煮る。アクが出てきたらアクをとり落し蓋と蓋をして中弱火で10分ほど煮込んで完成。


こっくりとした味でご飯が進んで、joさんも残さず食べてくれた。
良かったよかった。
だが、二人にはこの分量は多すぎた。二人ならこの半量で作ると良いと思う。


おとといの晩ごはん。
うちの晩ごはん~_e0122156_10391919.jpg
・鶏胸肉のから揚げ
・蕪のサラダと人参のツナサラダ
・洋風じゃがいも餅
・長ネギと蕪のお味噌汁
・鶏ごぼうおこわ
・野沢菜漬け


洋風じゃがいも餅は、じゃがいも2個と玉ねぎ1/2個をすりおろして軽く水気を切り、そこに薄力粉大さじ1杯、粉チーズ大さじ1/2杯、細かく刻んだベーコン1枚分、塩胡椒を入れよく混ぜて丸めてフライパンで焼いたもの。もっちりとした食感にチーズの風味がおいしい。

joさんのごちそうさましたお皿を見たら、、、蕪と人参サラダが残されている・・・。015.gif
そのお皿を見たら切なくなった・・・と言ったら、頑張ってせっせと全部食べてくれた037.gif(笑)


少し前の晩ごはん。
うちの晩ごはん~_e0122156_10393187.jpg
・カレイの煮つけ
・大根と牛肉の煮物
・白菜と赤大根の甘酢サラダ
・わかめと卵の中華スープ
・雑穀ごはん

カレイは、スーパーの魚売り場で秋鮭の切り身を買おうか悩んでジーーッと見ていたら、売り場のおじちゃんが「カレイ持っていきな!!サービスするよ!4枚680円だったけど300円でいいよ!!」と、こちらが返事をする前に勝手に袋に300と書いて手に乗っけたので、、、押しに負けて買ったもの。
でも、ここの魚屋さんの魚はとても美味しいので、シンプルに煮つけにしたらとろっと身が柔らかくすごく美味しかった。4枚で300円だしね。


今晩は何にしようかなぁ~、ひき肉があるからハンバーグかなぁ。

ごちそうさまでした001.gif



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
by harutibe | 2012-01-27 11:14 | ごちそう


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2019年 05月
2018年 12月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧