流行りの塩麹。

最近、ブームの塩麹。
私も去年からせっせと作っているが、これが本当に何でも美味しくしてくれる魔法の調味料なのだ。
作り方もとても簡単。

スーパーで簡単に手に入る乾燥麹(私が使っているのは”みやここうじ”)に塩とお湯を混ぜて1週間くらい寝かせるだけ。

今回は、1週間かかる塩麹を炊飯器を使って5時間で作る方法。
e0122156_17213970.jpg
炊飯器にお湯300㏄と塩60gを入れてよくかき混ぜて塩を溶かしておく。

お湯の温度が60℃くらいになったら、そこへ麹200gを手で揉みほぐしながら入れて麹全体がひたひたになるようによくかき混ぜ、炊飯器を保温にする。
麹は生きているので、呼吸できるように炊飯器の蓋は少しあけておく。
うちの炊飯器は半開きができないので、上にお皿を置いて1㎝くらいだけ開くようにしておいた。
1時間に1回くらいかきまぜて、5時間後こうじの芯がなくなったら完成。
(上の写真はお湯250ccくらいで作ってかたそうだったので、あとから100㏄くらい足した。)


こちらが完成した塩麹。
e0122156_17215134.jpg
保存容器に入れて冷蔵庫で保存。半年ほど保存できるらしいが、その前になくなってしまう。

ちなみに炊飯器を使わずじっくり1週間かけて熟成させるときは、保存容器で同じ要領で作り蓋を軽くしめて1日1回かき混ぜるだけ。


塩麹を豚バラブロック肉にまんべんなく塗ってビニール袋に入れて冷蔵庫で1日寝かせたものを、グリルで焼いてみた。
e0122156_1722115.jpg
塩麹だけなのに、お肉はすごく柔らかくなって甘みと味噌漬けのようなコクも増してすごく美味しかった。

違う日には、特売で買った1枚100円の豚ロースにも塩麹を塗りこんで半日置いて焼いたら、安いお肉とは思えないくらい柔らかくなって、やはりすごく美味しかった。


これは、ざく切りにしたキャベツに塩麹を揉みこんだだけ。
e0122156_17224959.jpg
私は塩麹だけで浅漬けのようにさっぱりと、joさんには少しごま油をたらして中華風に。


炒め物や煮込み料理、パスタなど色んなものにお塩のかわりに塩麹を調味料として使っているが、塩味がまるくて甘みがあって本当においしいので、今では冷蔵庫に常備している1品となった。


ブームにのっかる事、おすすめ045.gif


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-02-01 17:45 | ごちそう | Comments(8)
Commented by mizuumis at 2012-02-01 23:30
おぉ~!!塩麹ですね!
便利という話は聞いたことありますが、豚肉がそんなに美味しくなるのですね!
このひと手間がミソなのですね。
Commented by oyasaidaisuki at 2012-02-03 12:52
harutibeちゃん、こんにちはー。
たくさんコメントいただいていたのに、なかなか来れなくてごめんね。
ようやく1つ仕事が片付いたので。^^
わたしも今作っているんですよー。あと2日で出来上がりです。^^
最近本も購入して、わくわくしています。^^
しかし、おいしそうだわ。
お肉は柔らかくなるって言ってたけど、やっぱりそうなんですね。
Commented by kabosue at 2012-02-03 15:41
出た~!今話題の塩麹!!・・・て
なんのこっちゃい?!と思ってたけど、おかげでよくわかった。
なるほど、万能調味料だね☆
毎日手の込んだゴハンに感服☆
雑穀ご飯にも凝ってるの?
歯応えあってモチモチして私も好きなんだけど、
相方が白米派だからウチでは炊かないんだ~(^_^;)
Commented by harutibe at 2012-02-05 14:37
>mizuumisさん♪
いま流行りの塩麹です(^^)
そうなんですよ、このひと手間でお肉がとっても美味しくなります♪
でも、そろそろ作り置きの塩麹がきれそうなので、こうじを買おうと思ったら最近のブームで売り切れておりました~(><)
Commented by harutibe at 2012-02-05 14:39
>らぶさん♪
らぶさんも作ってるんですね~!
今日あたりから使ってるのかな(*^_^*)
本は本屋さんで見つけて購入を迷って買わなかったんですが、色んな使い方が書いてあっていいですよね~!
Commented by harutibe at 2012-02-05 14:41
>kabosue☆
でたよ~~!!!
万能だよ!!すでに出来ているものが瓶詰で売っているけど、自分で作ったほうがずっと安いから、今度作ってみなよ~(^o^)
私、昔から基本的に雑穀ごはんなの。うちも、joさんが白米派だから嫌がられないようにちょいちょい雑穀にしてるよ。雑穀おいしくて健康的なのにねぇ~
Commented by むじか at 2012-02-06 22:14 x
真似したくなった!美味しそう!
Commented by harutibe at 2012-02-11 15:37
>むじかちゃん♡
まねして♪まねして(^_^)
でも、最近やたらとTVでやってるから、いつも麹品切れー(´Д` )


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧