最近の外食いろいろ。①

3月は宮崎の母が上京してきて、一緒にハワイへ行ったりしていたので久々の更新。
波乱の(!?)ハワイ滞在記はまたゆっくり書くとして、今回はここ1か月くらいの外食をまとめて紹介。


まずは、りかちゃんと行った新宿『星乃珈琲店』
夜ご飯とお茶を兼ねて行ったので、まずは窯焼カレーで腹ごしらえ。
e0122156_17123723.jpg
窯焼きカレーも美味しかったけど、りかちゃんが食べた煮込みハンバーグも美味しかったなぁ。
隣のおばさまにそれ美味しそうね、と声をかけられたくらいだし。(笑)

そして、ここに来た一番の目的はこのスフレパンケーキ!
e0122156_17125051.jpg
トッピングでソフトクリーム。

ふわふわのスフレパンケーキはとっても軽い口当たり。
ダブルの方がお得だし食後だから(?)二人でダブルにしよう!と頼んだが、さすがに途中でお腹いっぱい。
頑張って最後まで食べた。
これは、デザートと言うより小腹を空かせた時のティータイムだったね023.gif


そして、母が上京してきた日に行った南阿佐ヶ谷の博多鉄なべ餃子の『なかよし』
前に母を連れて行ったのだが、その時の味が忘れられないと母からのリクエスト001.gif
e0122156_17204356.jpg
これは3人前。
これを4人で2セット食べた。

外はカリカリ、中はもちもちの皮に野菜多めでさっぱりとした具、一口サイズなのでパクパク食べられる。
e0122156_17205328.jpg
母、旦那、弟は餃子でビールをグイグイ、私はほかほかご飯に餃子を乗せてもりもり食べた。
おいしかった~003.gif
(こちらのお店は前日まで予約をしておいた方がベスト!)


ハワイから戻ってきて母とランチに行った阿佐ヶ谷『希須林 小澤』
今回は平日の12時前に行ったのですんなり入れたが、出るころには10人待ちくらいできていた。
平日の阿佐ヶ谷なのに、すごいな。

母が頼んだ餡かけ焼きそば  1200円。
e0122156_1724297.jpg
優しい味付けのたっぷりの具に香ばしく焼き目をつけられた麺がとってもおいしい。

私は、毎日メニューが変わる日替わりランチ。
この日は、揚げ豆腐と野菜の甘酢あん
e0122156_17243967.jpg
(こちらの2枚は母のカメラを使って撮影)
こちらも優しい味付けだが、最後までとっても美味しい。
嬉しいのが、テーブルにつくと出されるたっぷりのお漬物も上品な味で美味しく母が買って帰りたいと言っていた。

隣のお兄さんが食べていた蟹チャーハンがとっても美味しそうだったので、次は絶対にあれを食べようと思った。


母と阿佐ヶ谷をぷらぷら散歩して、お茶菓子に買ったうさぎやの和菓子。
e0122156_17252898.jpg
定番のどらやきに、うぐいす餅と苺大福。

どれもとっても上品な味で美味しいのだが、苺大福のバランスが絶妙で美味しかった。
こしあんを求肥で包んで緑のきなこをまぶしたうぐいす餅は、母がとても気に入って宮崎への手土産へ買って帰った。

美味しい和菓子でお茶をいただく、とっても落ち着く、やっぱり私たち日本人だわ。012.gif


つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-03-21 17:49 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(8)
Commented by kabosue at 2012-03-21 18:49
いつもながら上手なカメラワークに、お腹がグゥゥゥ~。

こちらのスフレ、私は間違いなく一人でいただくだろう。
餃子+ビール、最強だわ~!!!
うさぎやさんて、いろいろあるんだね。
私もうぐいす餅、気になる。

お母さんとハワイに東京に、楽しいときを過ごせたようでようござんした~。
ハワイアップも楽しみ!(^^)!
Commented by mizuumis at 2012-03-22 09:12
美味しそうなものがたくさ~ん!!
スフレパンケーキ、ふわふわっそうな感じですね♪
上手に丸く焼かれた餃子も、皮がパリパリしていて美味しそう!!
どれも美味しそうなんだけど…ハワイ旅行記も楽しみ♪
Commented by nana_delicious at 2012-03-22 16:10
美味しそうなモノがいっぱいですねー!
なかよしの餃子、食べてみたいです^^
ハワイに行かれていたんですね。旅行記楽しみにしてます♪
Commented by kobato-eri at 2012-03-22 16:25
美味しそうなものがオンパレードだね♪
最近ゆっくりご飯ってできないからうらやましい。
このパンケーキの膨らみは素晴らしい☆☆

ハワイいいなぁ。
いずれ行ってみたいけれど、
娘がもう海外旅行代金一著前にかかる歳になっちゃって
もう少し待とうかな(多分行っても記憶がないだろう…)
とか。
またレポお待ちしています♪
Commented by harutibe at 2012-03-22 17:20
>kabosue☆
そうかい~~?まだまだ納得いかず上達したくて誰かの弟子にでもなりたいくらいだわ。
確かに君ならスフレパンケーキ一人でいけるね!!
今度いこう~(^o^)
あ、、、ラジオでユニコーン流れてる♪♪♪(笑)
Commented by harutibe at 2012-03-22 17:21
>mizuumisさん♪
ちょこちょこと外食に行ったものを撮りためていたので一挙ご紹介させていただきました(^o^)
ハワイ旅行、まだ全然写真を整理していなくて、、、気長にお待ちください~♪
Commented by harutibe at 2012-03-22 17:23
>nanaさん♪
なかよしの餃子、にんにくが入っていないのか食べた後ももたれずパクパク食べられますよ~!!
ハワイ行ってました!初ハワイ、母は初海外で珍道中でしたが。。。(笑)
Commented by harutibe at 2012-03-22 17:26
>eriちゃん♪
そうだよね~、お子がいるとなかなかゆっくりご飯できないものね。
このパンケーキはすごいよね、お時間頂きますって言われたもの。
ハワイ、私もいつか行ってみたいと思ってたので母が元気なうちに~!と行ったけどなかなか波乱万丈?でした(笑)楽しかったけど。
そっか~、娘ちゃんいつの間にか旅行代金かかる歳になっちゃったんだね(><)それならもう少し大きくなってからの方がお互いいいかもね~(^^)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧