全粒粉メープルくるみクッキー♪

eriちゃんnanaさんに刺激され、久々オーブン活動。

e0122156_18345222.jpg


と言っても、材料も少なくとっても簡単なマクロビ的クッキー。
前にマクロビをやっているsatsukiちゃんが作ってくれたのがとっても美味しかったので、それを思い出して作ってみた。

なぜ”的”かというと、私はただの体にいい物好き(笑)なので香りづけにちょっぴりバターを入れたため。
バターの甘い香りって美味しいもの011.gif
材料も結構てきとう。。。

<材料>
●全粒粉  60g
●薄力粉  50g
●片栗粉  60g
●塩     一つまみ
メープルシロップ 大さじ3~4杯
菜種油  大さじ3杯
バター   10g
くるみ   適量

●の粉類をボウルに入れ泡だて器でかきまぜる。
メープルシロップ、菜種油、溶かしたバターを合わせ、刻んだクルミと一緒に粉のボウルへ入れてよく混ぜる。
(この時、泡だて器だとくっつくので私はしゃもじで混ぜた。)
粉っぽさがなくなってしっとりとまとまったら、ラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせる。
寝かせた生地を麺棒で1㎝幅くらいに伸ばし、型で抜き(余った生地は丸めて包丁で1㎝幅くらいに切った。)
オーブンシートを敷いた天板に並べ、180度に温めたオーブンで15~17分焼いて完成。



e0122156_1835520.jpg
焼きあがって冷ましたクッキーはお気に入りのweckの瓶に入れた016.gif
右は遊びに来る予定の弟へプレゼント。


ザクザクッと時間がたっても美味しいメープルとクルミの素朴な味のクッキー035.gif
小腹が好いたときにぴったり060.gif



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-03-27 19:04 | ごちそう | Comments(10)
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2012-03-28 17:29 x
美味しそう♪
バターってどれくらい溶かすんですか?
耳たぶくらいのやおさ?
それともどろどろ?
チャレンジしたいでーす!
Commented by satsuki at 2012-03-28 22:55 x
お久しぶり!
クッキー美味しそうだね☆
我が家も最近は、ゆるゆるマクロビだよ(笑)。
今日はね、ガトーショコラをマクロビ仕様で焼いたんだ。
美味しくできたけど、はるちゃんが高校の時に焼いてくれてたあの味が忘れられないわ!
いつかまた食べてみたいなぁ~(おねだり♪)
Commented by harutibe at 2012-03-29 15:02
>ぶぅちゃん☆
バターはレンジでどろどろに溶かしたよ!
でも、あまりバターの香りしなかったから、いっそ全部バターにしちゃうか入れないで菜種油大さじ4杯でもいいかも?
結構、てきとうに作っても美味しいし本当小腹がすいた時にぴったりだよ~♪3日経ってもザクザクだったよ!
Commented by harutibe at 2012-03-29 15:04
>satsuki♪♪
久しぶり~~♪♪
ひそかに名前を出したら、見てくれてるんだね~(*^_^*)
ゆるゆるマクロビがストレスもたまらなくて良いんじゃないかな♪
マクロビ的ガトーショコラ!どんなだろ?食べてみたい♪
いやぁ、私のガトーショコラ色んな人に食べたいって言われる、嬉しいことだわぁ~♪あの頃は職人か!?ってくらい1日4ホールとか焼いてたからね(笑)
Commented by kobato-eri at 2012-03-29 15:23
影響受けたかな(笑)
手作りクッキーってすごく格別の味がする気がする。
この配合のやり方は私、やったことないからちょっと
私も参考にしてもらおうっと。
最近もっぱら焼菓子を焼きまくって(と言っても簡単
なものばかり…笑)オーブンを活用中です♪
弟さん、喜んでくれただろうね!!
Commented by harutibe at 2012-03-29 17:46
>eriちゃん♪
影響うけたよ(笑)
そうそう、手作りクッキーって素朴なんだけど美味しいよねぇ~
いつかeriちゃん宅で焼き菓子ごちそうになりたい。。。ww
弟は特に反応なしでした(^_^;)
Commented by oyasaidaisuki at 2012-03-30 08:30
harutibeちゃん、おはよー。
マクロビ風クッキー美味しそう。^^
わたしも久しぶりに作ってみようかな??
しかもわたしの大好きなメープルシロップ入り。

わんこの置物かわいーーーー。^^
写真が素敵過ぎて、刺激されますわ。
Commented by nana_delicious at 2012-03-30 16:26
美味しそう~!!
レシピありがとうございますー!私も作ってみます^^
いよいよオーブン活動開始ですかー♪
Commented by harutibe at 2012-03-30 16:53
>らぶさん♪
わぁ、らぶさんにそんな風に言ってもらえるなんて光栄です。。。
最近は写真もっと上達したくて教室にでも行こうかと思ってます。。。

メープルシロップ優しい甘さでいいですよね~
私も大好きです、でもすぐなくなっちゃう。。。もっとお手頃だといっぱい使えて嬉しいんですが(^_^;)
Commented by harutibe at 2012-03-30 16:55
>nanaさん♪
久々オーブン活動です!
とっても簡単で美味しいので、しばらくはこれでオーブン活動を続けようかな。。。無駄にこだわった粉とかはいっぱいあるので。。。(笑)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧