お手軽♫棒棒鶏と炊き込みご飯

最近、我が家で毎日のように食卓にあがりブームを起こしている棒々鶏!
e0122156_22292518.jpg
前に紹介した鶏ハムより更に簡単に鶏胸肉を美味しく頂ける。


鍋に鶏胸肉とひたひたになる位の水を入れ、臭みとりの酒大さじ1杯を入れ火にかける。
アクが出てきたら取って、沸騰したら蓋をして火を止めそのまま1時間以上置く。

茹で上がった鶏胸肉を手で裂いて千切りきゅうりの上に乗せ、胡麻ドレッシングをかけて、お手軽棒々鶏の完成!

ゆっくり火を通して、スープに漬けたままにするので鶏胸肉もしっとり柔らかくて美味しいー♪( ´▽`)
胡麻ドレッシングはどろっと濃厚な物の方が美味しい。

joさんもすごく気に入ってくれているので、最近は1度に鶏胸肉2枚茹でていつでも作れるように冷蔵庫にストック。鶏胸肉もこの時期きゅうりも安いから、安い・簡単・うまい!で最高(=´∀`)人(´∀`=)


そして、これまた安くてお手軽なイワシの缶詰を使った炊き込みご飯。
e0122156_22294333.jpg
前に弟がおつまみと言ってコンビニで買ってきたイワシの缶詰が余っていたので。
炊飯器に研いだお米2合、目盛りより少なめの水、醤油大さじ1.5杯、酒大さじ1杯、みりん小さじ1杯を入れて軽く混ぜ、上にしょうがの千切り1かけ、人参千切り1/3本、イワシの缶詰めを汁ごと入れて普通に炊くだけ!


炊き上がったらイワシをほぐしながら混ぜて、お茶碗によそってはふはふ頂きます。
e0122156_2230125.jpg
薬味に万能ねぎや青じそを散らしても(*^^*)


共働きで私も残業があったりするので、最近は手が込んだ料理よりお手軽料理の腕があがってきたかも( ̄▽ ̄)


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-07-25 22:30 | ごちそう | Comments(4)
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2012-07-26 14:49 x
これなら私でも真似できるかもー☆
やってみます!!!
Commented by harutibe at 2012-07-26 21:40
>ぶぅちゃん☆
これなら簡単やろー!?
棒棒鶏は暑い夏にぴったりだし!私は帰ってきてすぐ鶏肉を鍋に入れて、時間を置いてるあいだにお風呂に入ったりしてるよー(#^.^#)
Commented by kabosue at 2012-07-27 17:11
いわしの缶詰で炊き込みごはん、いただき~♪
魚缶の生臭さがちょっと苦手だけど、
しょうがが消してくれるんだろうね☆

猛暑が続く中、面倒な揚げものしたり、仕事しながら主婦業、
頭が下がります(*_*)
Commented by harutibe at 2012-07-29 22:54
>kabosue☆
いわしの缶詰炊き込みご飯いいでしょ~!簡単でおいしいよ!
中学の調理実習で同じようにツナと生姜の炊き込みご飯して美味しかったんだよね~
ほんと、我ながら暑いのに揚げ物なんかして偉いと思うわ!!www


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧