手作りチャーシュー & 豚ロースの塩麹漬け焼き

最近、我が家で常備している”チャーシュー”
e0122156_228456.jpg
チャーシューはおかずにもおつまみにもなるし、常備しておくととっても助かる!

《レシピ》
豚肩ロースブロック肉  600g~1kgを圧力鍋に水400㏄、酒大さじ1杯、生姜スライス5枚位、ネギの青い部分とともに入れ、火にかけ20分加圧する。その後は火を止めて自然冷却。
その間に漬けダレを作る。
醤油 200㏄、酒 50㏄、みりん50㏄、砂糖 大さじ1/2杯、生姜スライス3枚、にんにくスライス3枚、ネギの青い部分2本を鍋に入れ火にかけて一度沸騰させて火を止める。
タレの中に豚肉を時々ひっくり返して1時間ほど漬け込む。タレをしっかり冷ましてジップロックに入れて漬け込んでもOK!この時、一緒にゆで卵を漬け込むと味付け玉子もできる。残ったタレもチャーシューを食べる時に少しかけたり、炒め物の味付けに使ったり、色々便利に使えるので冷蔵庫保存でとっておく。


joさんもとてもお気に入りで、自分で大事に少しずつスライスして食べている037.gif


こってりが好きな人は豚バラブロック、さっぱりが良ければ豚モモブロック、私は適度に脂ものっている豚肩ロースで作るのが好き。しかも高円寺のお肉屋さんでグラム98円だしね!



これは、もういつか忘れてしまったいつぞやの豚ロースの塩麹漬け焼き。
e0122156_2284431.jpg
安い豚ロースに塩麹を塗って1~2晩寝かせたものをグリルで焼いただけ。
でも、とっても美味しい。


お友達のsatoさんから頂いたsato父トマト!
e0122156_2285973.jpg
箱を開けた瞬間、つやつやキラキラ、宝石みたいだーー!と思った。
そして、実がギュッと詰まっていてとっても甘い。sato父のトマトは最高だ。


ごちそうさまでした。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-08-20 22:34 | ごちそう | Comments(4)
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2012-08-21 10:17 x
常備しておけるおかずはありがたいですよねぇ。
ぶたさんは得意ぢゃないけど、彼が何でもよく食べるから作って置いとこうかなぁ。
この前の棒々鶏もかなりリピッて作ってて、とても助かってます♡
Commented by nana_delicious at 2012-08-21 16:25
豚肉大好きーー!
私もチャーシューはよく作ります♪
パンにも挟めてかなり重宝するんですよね。
つやつやのトマト、美味しそう~!
Commented by harutibe at 2012-08-28 23:50
>ぶぅちゃん☆
ほんと、常備しておけるおかずは働いてると助かるよね~!
豚肉だめなんだー!でも、彼が好きならおつまみに作ってあげるのオススメだよ!棒々鶏、この夏何回食べたことか(^◇^;)
Commented by harutibe at 2012-08-28 23:51
>nanaさん♫
豚肉大好きですかーー!私も大好きです(*´∀`*)
チャーシュー、色々応用がきいていいですよねー♫
トマトは最高に美味しかったです!


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧