簡単おいしいハッセル バック ポテト

お義母さんの畑で採れたじゃがいもをいっぱい送ってもらったが、いつも肉じゃがやポテトサラダと定番ばかり、他に何かないかしら?と思っていたら素敵な料理写真を見つけてさっそく作ってみることに。

ハッセル バック ポテト
e0122156_23463525.jpg
スウェーデンでよく作られるベイクドポテトらしい。

じゃがいもをよく洗って皮付きのまま、切り落とさないように端から薄く真ん中より深く切り込みを入れていく。
ところどころ、スライスしたにんにくをはさんでオリーブオイルを隙間にも入るよう回しかけ、オーブントレイに移し塩こしょうをして220℃に予熱をしておいたオーブンで30~40分焼くだけ!


残り5分くらいで一旦取り出し2個だけチーズをかけてみた。


カリカリ香ばしいところと、中のほうはホクホクでおいしい!


時間はかかるけど、簡単だし見た目も面白くて(アコーディオンポテトとも言うらしい)美味しくてリピート決定だな(*´∀`*)

バターをのせて焼いたり、チリパウダーとかスパイスをかけて焼いても美味しそうだな。



これは、麺類大好きな我が家でたびたび登場する焼きビーフン。
e0122156_2347228.jpg



だいぶ前に作ったので細かい味付けを忘れてしまったルクエで作った豚肉とナスの蒸し煮。
e0122156_23474712.jpg



ルクエにナス、インゲン、豚肉を入れて、たしかポン酢、ごま油、酒、砂糖、ネギのみじん切り、にんにく・生姜のみじん切りを混ぜたタレをかけてレンジで加熱したんじゃなかったかな?
e0122156_23472233.jpg
美味しかったのに、ちゃんとメモをしなかったことを後悔・・・。



ごちそうさまでした。

  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-09-21 00:14 | ごちそう | Comments(9)
Commented by Yumi-pu at 2012-09-21 20:08
アコーディオンポテト! 面白くて、美味しそう (^^)
これは私も作ってみたいーー♪
そうそう、haruちゃん的に、ルクエの使い心地はどう?
調味料まで全部入れて、こんなに美味しそうにできるんだね。
ちょっと惹かれるー
Commented by mizuumis at 2012-09-22 00:50
ハッセル バック ポテト、美味しそう!! 絶対おいしいと思います(笑)
ホクホクでしょうね~。カリカリのチーズと!! あ~美味しそう♪

ルクエで、こんな風に美味しそうに出来上がるのですね!!
Commented by harutibe at 2012-09-23 23:45
>Yumiさん♪
簡単で面白くて美味しかったですよー!!
ルクエ、一人分や副菜をちゃちゃっと作るには便利ですよ(#^.^#)
二人なら一番大きいサイズの方が使いやすいかもです。
レンジで1品できるのは楽チンですよね~。
Commented by harutibe at 2012-09-23 23:47
>mizuumisさん♪
シンプルでとても美味しいですよ。
カリカリチーズの部分が美味しくって、もっとチーズかければ良かったー!と思いました(^^♪

ルクエもなかなか良い仕事します(*´∀`*)
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2012-09-24 09:40 x
がーーーん!!!
ばぁちゃんから届いた大量のポテトわわ使いきったばっかりぃ(涙)
次回届いた時に試さなきゃ。
焼きビーフンのレシピも知りたいでーす☆
Commented by こんばんは♪ at 2012-09-24 22:03 x
ご無沙汰してます
お元気そうで(^-^ゞ ときどきブログを覗かせてもらってます

美味しそうなポテト~バターなどは乗せなくていいんですか?
私も真似してみよ♪
Commented by harutibe at 2012-09-24 23:02
>ぶぅちゃん☆
なんとー、残念!!うちもたくさんじゃが芋を送ってもらって。
ぶぅちゃんはどうやって食べきったー!?
男子も好きなじゃがいも料理知らない!??
ビーフン、いつも適当だけど今度書くねー(*´∀`*)
Commented by harutibe at 2012-09-24 23:04
>チャベスママさん♪
チャベスママさん(゚∀゚ )!!!
お久しぶりです!!嬉しいーーーー(´;ω;`)

オリーブオイルをかけて焼いたんですが、余ったやつに温めてバターをのせたら美味しかったので、バターをのせてもいいですよ~(#^.^#)
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2012-09-27 08:34 x
殆どカレーと味噌汁とポテトサラダで消してやりましたよ(笑)
あとは電子レンジでチンしたところに塩コショウとピザチーズをかけてオーブンで焼いたりとかぁ。


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧