ラ・ロシェル南青山で誕生日&結婚1周年祝い

去年、ラ・ロシェル渋谷で結婚式を挙げた時に頂いたディナー券を使って、先週末にjoさんの誕生日(9月)と結婚1周年(って半年過ぎているけど・・・笑)のお祝いディナーを『ラ・ロシェル南青山』でしてきた024.gif

山王店は行ったことあるけど、南青山店は初めて。
となりに素敵な協会があって、少し奥まったところにある一軒家風のお店でとても落ち着いていた。


席に通され目に飛び込んできたエルメスのプレートがとても素敵だった。
e0122156_23241462.jpg
かっこいい、ほしい・・・。


まずは、お祝いなのでシャンパンで乾杯!
e0122156_23243488.jpg
すっきりしていて飲みやすく美味しいシャンパン。
このシャンパン1杯2000円。。。(飲み物は別料金。勢いで頼んだけど、後で値段を知ってびっくり042.gif


乾杯のあと、お酒が弱い私は山形県産葡萄ジュース3種の飲み比べセット。¥1260
e0122156_23295416.jpg
ロシェルのジュースは果物そのものの味がギュッとして本当に美味しくて大好き!
買って帰りたいくらいだけど、高くて無理。。。



今はなき渋谷店のゴージャスだけど和やかな雰囲気と変わって、南青山店のシックで静かな雰囲気に少し緊張してソワソワしているところに運ばれてきたアミューズ。
e0122156_22214289.jpg
えっと緊張していて何がなんだか忘れてしまった。。。


そして、前菜。
e0122156_23274988.jpg
きゅうりが主役の料理で、周りのゼリーもびっくりするくらいきゅうりの味。だけど、さっぱりしていて牛乳とベーコンのムースと合わせて食べるとコクが出て、海老はとろとろに甘く、そっと置かれたプチトマトも感動するくらい甘くて美味しかった。


e0122156_2328232.jpg
マナガツオにチーズとローズマリーのソースがかけてある魚料理に、とうもろこしのブイヨンとフォアグラのアンサンブル、スープと一緒に出された小さなお皿の一口料理、どれも素材を活かした優しい味でおいしい。


南青山店で使用されているハーブはシェフ自ら朝摘みしたものらしく、どの料理にも新鮮で香り豊かなハーブがふんだんに使われていた。



そして、お肉料理。
e0122156_23291631.jpg
イベリコ豚フィレ肉を網脂で巻いたローストのパートカダイフのせた物に、ズッキーニを巻いた物、トマトをのせた物と3つの味を楽しめる豚肉料理。


一瞬、牛肉じゃなかったかぁと残念に思ったけど、これがしっとり柔らかくて牛肉にも負けない旨味で美味しかった。
e0122156_23302979.jpg

こちらにもハーブを使ったソースが敷いてあり濃厚なお肉の味の中にもさっぱりとした後味。
噛みしめる度にしみじみ美味しいなぁと思う。


料理が出てくる前にお店の人から「かなり量がありますので、パンを食べ過ぎないで下さいね(^^)」と言われたので、パンをセーブしていたけどかなりお腹いっぱい!


でもデザートは絶対食べるわ!


まずはお口直しに…と出てきたマンゴーのシャーベット。
e0122156_233209.jpg
お口直しどころか、これで立派なデザート1品。


1つ目のデザートは、ブルーベリーのデザート、ラベンダーの香りのメレンゲとココナッツのシャーベット。


2つ目は小さな2種類のシュークリーム。
e0122156_2331679.jpg


デザートもどれも甘さ控えめで上品な味。


一緒に濃いコーヒーを頂いて大満足のところ、お店から記念日のサービスでこんな可愛いプレートが!
e0122156_23323227.jpg
可愛いー!!

お腹いっぱいでしょうから、こちらはお土産用に包みますと箱に入れてくれ、最後には写真をカードにしてプレゼントして頂き、お腹も心もすっかり満たされた。


翌日食べたこのお菓子もバターたっぷりでしっとりしていて美味しかった!
あー、これはきっと高級で美味しいバターを使ってるんだろうなー。


南青山店はハーブを使って上品で洗練された味の料理が多く渋谷店、山王店ともまた違って南青山店独自の味で美味しかった!

だけど、私達が結婚式をあげた時の工藤シェフの味がまた食べたい!渋谷店の復活、切望。
e0122156_23325255.jpg



あ、joさんこれからも仲良く(この後、喧嘩したけど…(^^;) )よろしくね!


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡024.gif
[PR]
by harutibe | 2012-09-22 23:35 | ごちそう | Comments(8)
Commented by チャベスママ at 2012-09-25 09:26 x
あ~もう、一周年だったのですね~
すっかりご無沙汰してしまっていてすみません(^-^ゞ
そりゃ、長男が八歳、次男は二歳になりますわね♪

お元気でお幸せそうで安心しました

それにしても、どれもこれも美味しそう!
Commented by kabosue at 2012-09-25 22:01
んま~、なんてステキな記念日ディナー♥
美味しかったもんな~、ラ・ロシェル☆
シャンパンのお値段にはビックリだけど、こんなディナー券うらやましい!!
お店によって味が違うっていうのもおもしろいね。
それぞれにこだわりがあるんだろうね。
デザートの美しさにキュンキュンだわ。

1年半&joさんお誕生日おめでとうでした☆
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2012-09-26 10:24 x
このあと喧嘩したけどっていうオチにぷぷっ(笑)
私も彼とこんな素敵な場所で食事したーーーーーい!!!!
Commented by harutibe at 2012-09-26 23:02
>チャベスママさん♪
そうなんですよー!1周年どころか1周年半です。
なんと、長男君が8歳に生まれたばかりと思っていた次男君が2歳~Σ(゚д゚lll)
京都いきたいなぁ~~。
Commented by harutibe at 2012-09-26 23:03
>kabosue☆
ありがとう~~!
ディナー券がないとなかなか行けないわぁ(^◇^;)
来年のために今から記念日貯金でもするかな。。。
ロシェル美味しかったって言ってもらえて嬉しいな。
デザートも美しいよね~♪
Commented by harutibe at 2012-09-26 23:05
>ぶぅちゃん☆
結構なケンカをしたよ(^◇^;)
これからもよろしくね♥なんて約束したそばから(笑)
クリスマスに素敵ディナーおねだりしてみては(。-∀-)
Commented by mizuumis at 2012-09-28 11:27
お誕生日&結婚1周年、おめでとうございます!!
美味しそうなお料理の数々…目でも楽しめますね。
かなりのボリュームですね。お話も弾んだでしょうね。
すっかり私がいただいた気になってしまいました(^^;)
これからも末永く、お幸せに!!
Commented by harutibe at 2012-10-02 00:16
>misuumisさん♪
ありがとうございます(*^^*)
ほんと、ボリューム満点で美味しくって食べるのに一生懸命でした!美味しい物は幸せになれますねー


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧