私が好きな混ぜご飯。

e0122156_0123717.jpg
こないだ長野のjoさんの実家へ帰った時にお義母さんの畑に連れて行ってもらった。まだ小さいけど大根葉使えるし大根いる?と聞かれ、いるいるー!と喜んでもらって帰ったミニ大根。

採れたてでフサフサ青々とした大根葉をさっと茹でて、細かく刻み炊きたてのごはんに混ぜたもの。味付けはシンプルに塩のみ。炒りごまも一緒に混ぜると香ばしさがプラスされて更に美味しい。


このシンプルな大根葉の混ぜごはん、子どもの頃から大好きなんだよねー。

しかも、元我堂で買った水色のお茶碗によく合うわ。



そして、栄養満点お味噌汁。
e0122156_0125775.jpg
長芋のだんご、卵、大根、大根葉、長ネギ、油揚げ。


長芋はすりおろして片栗粉を少し混ぜて、スプーンですくいながら入れた。
ふわふわトロトロの食感で美味しい。


ぽとんと味噌汁に卵を落として、くつくつと少しだけ茹でて半熟状態で食べるの、お父さんがたまに余った味噌汁で作ってて私も好きだったなー。でも、お母さんは作ってくれないの。何でかしら。

今回は溶いた卵を少しずついれてかき玉風に。


美味しいなー。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-10-19 00:13 | ごちそう | Comments(12)
Commented by 幸子 at 2012-10-19 19:16 x
今日もほんわかなごはんの写真、可愛いです。
D90はスクエアも撮れるんですね♪
文章も、好きです。全部、ほんわかしてきます☆
Commented by コックしろ at 2012-10-19 20:16 x
先日はコメントありがとうございました。
とても素敵なブログですね。
私もまたあそびにきます。
大根葉のごはん、おいしいですよね。
葉付き大根をさがしたくなりました。
Commented by mizuumis at 2012-10-19 22:38
大根葉のごはんもお味噌汁も、栄養満点で美味しそうですね!!
とってもあたたい食卓の様子が伝わってきます。
Commented by harutibe at 2012-10-20 00:53
>幸子さん♪
わー、嬉しいですf^^*)
実はこれスクエアにトリミングしてます。
こういう室内写真でライトが反射して眩しい写真になってしまうのは何か良い対処方ありますか(><)?
Commented by harutibe at 2012-10-20 00:54
>コックしろさん♪
ありがとうございます!褒めて頂いて嬉し恥ずかしです(*´д`*)
大根葉のごはん、シンプルなのに美味しいですよね~!
最近は大根葉をつけたまま売っている所も多くなってきたので嬉しいです♪
Commented by harutibe at 2012-10-20 00:55
>mizuumisさん♪
栄養満点にしてみました!長芋は食べ忘れてたのを冷蔵庫で発見して、、、味噌汁に入れてみたら美味しかったです(^^ゞ
Commented by 幸子 at 2012-10-20 01:09 x
これって、夜ご飯ですよね。私は夜ご飯をあまり撮らないんです。
家でごはんを撮るなら、日中の自然光でしか撮らないのです。
やっぱり、室内の照明での撮影って難しいので・・・
こういう時は発想の転換で、料理だけを撮るのをやめて、
少し引き気味で、旦那様の手元が写して、
家族団らんの雰囲気の写真にしちゃうのは、どうでしょう。
そうすれば、反射とか、あまり気にならなくなると思います♪
Commented by harutibe at 2012-10-20 01:14
>幸子さん!
早速ありがとうございます!夜ご飯です。
夜室内で蛍光灯の明かりの下で撮るのは難しいですね。。。
実は旦那の帰りが遅いのでいつも先に一人で作って写真撮って食べているんですが、参考にさせてもらって今度は旦那が帰ってきて旦那が食べている時に撮ってみようかな!ありがとうございます(#^.^#)
Commented by kobato-eri at 2012-10-22 11:19 x
とっても美味しそうなごはん!
そして、ほかのを見ていてもたくさんおいしそうなものが
並んでいるなぁ。。。

ニコンD90だったんだね。素敵な写真でおいしそうに見えます♪
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2012-10-22 17:17 x
大根の葉っぱ♡私もだーい好き。
いつもふりかけにして食べてます。
茹でてご飯に混ぜて塩だけでも美味しいんですね?!
こんどやってみまーす☆
Commented by harutibe at 2012-10-23 08:17
>eriちゃん!
久しぶり、元気(*^^*)?
そうそう、D90なの。って、joさんのなんだけどね、もっぱら私が使ってる♪
今日は前にeriちゃんが紹介してたひじきのサラダを作ったよー(^∇^)
Commented by harutibe at 2012-10-23 08:22
>ぶぅちゃん☆
ふりかけもいいよね!
混ぜごはんは、青菜の香りで爽やかな感じよ!ふりかけより簡単だからやってみてー(*^^*)この時はお米2合に大根葉1/2本分、塩小さじ2、炒りごま大さじ1くらいだったかな?ま、てきとうてきとうー!(笑)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧