紅葉まつりと素敵な喫茶店発見♪ @宮崎

今日は母と姫さんと青井岳荘の紅葉まつりを見に行ってきた。
e0122156_20405030.jpg
川沿いに真っ赤に色づいた紅葉が並びとってもきれいで感動。

e0122156_2041311.jpg
e0122156_20411978.jpg
e0122156_20412586.jpg
風が冷たかったけど日差しがあって太陽に照らされた紅葉が輝いてますますきれいだったな。


ここは人も少なく(日帰り温泉や地場野菜販売のある青井岳荘の中は大繁盛)ゆっくり散策できて紅葉を楽しむ穴場スポットだわ。姫さんがいなかったら温泉にも入りたいところだった。



そしてそこから車で数分、雑誌で見つけて気になっていた古民家のお店に行ってみた。
e0122156_20413845.jpg
茶店 いろ葉

こういう古民家、こどもの頃を思い出すのか落ち着いて大好き~。
e0122156_20414491.jpg
とっても明るくフレンドリーな奥さんが出迎えてくれて色々と案内をしてくる。

赤ちゃん寝かせてねと座布団を敷いていただいたので姫さんを転がしてのんびりさせてもらう。


こだわりの珈琲をいただけるデザートセット。500円。
e0122156_20415488.jpg
ご主人が丁寧に淹れた珈琲は口に含んだ瞬間苦味がくるのにすっと消えて後味がスッキリ、苦味が残らない。

なんとも初めての珈琲の味!おいしい。
母と「なにこれ!?なにこの珈琲の味!!」と言い合うくらい。


奥さん手作りのケーキもしっとりしていて美味しかった~。


他にお客さんいないから赤ちゃん泣かせても全然良いからね!と言ってもらえたので気兼ねなく過ごせ、母と良い所見つけちゃったね~♪次はランチにいこう!とまた来ることを誓う。

お見送りをしてくれたご主人。
e0122156_2042221.jpg
寡黙でシャイだけど人の良さそうなご主人に明るく元気な奥さん、そしてのんびりした田舎の景色、最高だわー。


美味しい珈琲を頂いたあとは、母が一度見せたいと青井岳荘からすぐの天神ダムへ。
e0122156_20421142.jpg
農業用水のダムらしいがその規模と景色に圧倒され感動。

母の話だと、父がまだ元気なときにここにダムができると教えてくれ、父が死んだあと一人でこの完成したダムを見にきてすごいと感動したから私にも見せたかった、と。


青井岳、こどもの頃はふ~~ん位だったけど、こんなに素敵なところだったなんて見直したー!


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2013-11-20 21:18 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(10)
Commented by oyasaidaisuki at 2013-11-21 11:46
harutibeちゃんへ。
いいな!やっぱり紅葉は最高だね。自然ってすごい!
今年はまだ見てないよ―。もう終わっちゃうかな??
なんだか毎日バタバタです!^^
Commented by さくら at 2013-11-21 19:04 x
青井岳荘ってこんなに、紅葉があったんですね。
いや、カメラワークですね。

天神ダムも絵になるですね、勉強に成りました。
すくすく成長の子供さん、日に日に変って、じいばもお喜びでしょう。
Commented by mizuumis at 2013-11-22 14:00
わ~!! 見事な紅葉ですね!! 圧巻です。
なんだか、時間の流れがゆったりしている感じですね。とってもいい!

そんな珈琲、ぜひ飲んでみたいですね。
ダム、そんなお話があったのですね。ちょっとウルウルしちゃいました。
Commented by kabosue at 2013-11-24 07:22 x
真っ赤な紅葉キレ~イ!
こっちも真っ盛りだけど、ほとんど黄色で。
古民家なのに新しい感じのカフェ。このデザートセットは良心価格♪東京じゃ倍してもおかしくないかも?!
思い出のあるダムに姫ちゃんも連れていけて、なんだか、じぃ~んとしちゃうね。
Commented by harutibe at 2013-11-24 19:57
>らぶさん♪
やっぱり紅葉は最高です!ひーさんいるから今年は無理かなぁ?と思ったけど、最近落ち着いてきて私もペースがつかめてきたので見にいけました~♪
東京はこれからですかね??宮崎は今週で終わりかもしれませんね(><)
Commented by harutibe at 2013-11-24 19:59
>さくらさん
青井岳、紅葉がきれいって今まで知らなく今年初めて行ったんですがとてもきれいでしたよ~~!!川沿いに紅葉が並んでいておすすめですよ(^^) 天神ダムもすごいです、ぜひ行ってみてください~!
Commented by harutibe at 2013-11-24 20:01
>mizuumisさん♪
宮崎にいると東京とは時間の流れが違うなぁ~って思います(^^)
ゆったり紅葉をみて、喫茶店で過ごすなんて。
珈琲もおいしいし。ダム、母にとっては思い入れのある場所なんでしょうねぇ~
Commented by harutibe at 2013-11-24 20:03
>kabosue☆
紅葉きれいでしょ~!!本当に燃えるような赤だったよ。
古民家を自分たちで改装して去年オープンしたんだって。
デザートセット、良心価格だよね!ゆっくりした時間もすごせるし。
kabosueも連れてってあげたいわぁ~(´v`*)
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2013-11-28 12:07 x
うぅっ(。´Д⊂)お母さんのお話にじーんときちゃいました。
Commented by harutibe at 2013-11-28 20:45
>ぶぅちゃん☆
ありがとう~、でも時々お父さんの文句も言ってるよ(笑)
残された家族は思い出の中でいつまでお父さんと会ってるのかもね~(^^)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧