わかめの炒め物

妊婦のときから飽きもせずモリモリと食べているワカメ。

暑い時期はシンプルにポン酢と生姜で食べていたけど、最近寒くなってきたので姉に教えてもらった炒め物で食べてみたらこれが美味しくて母とハマってよく食べている。
e0122156_20214234.jpg
わかめと牛肉のオイスターソース炒め。



お肉を炒めて色が変わってきたら皿に取り出しておき、シャキシャキと食感のアクセントを出すためのキャベツと玉ねぎを炒めワカメとお肉を戻してサッと炒めてオイスターソースで味付けするだけ。


姉が教えてくれたのは豚肉で淡口醤油の味付け。
これも美味しい。


ご飯のおかずにもなってわかめもたくさん食べられて最高(^v^)
これを食べると次の日のお通じも最高(笑)


ちなみに、ワカメは本川海産食品さんのお刺身わかめ。
このワカメがシコシコと適度な歯ごたえもあって最高に美味しいの。



初めは東京吉祥寺にある熊本のアンテナショップで買っていたんだけど、ハマりすぎて消費量がすごいので里帰りしてからはお店に直接お取り寄せしている(^^;)


あと、ここで売っている秋芽のりも美味しい。
e0122156_20332699.jpg
炊きたてご飯に乗せて食べれば最高~~!!


母も気に入って友達にもあげる!と10個も買っていた。


とにかく、本川海産食品さんのワカメと秋芽のりはおすすめ(^o^)


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2013-11-28 20:36 | ごちそう | Comments(9)
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2013-11-29 09:08 x
わ!これは真似てみなければ!!!
私もワカメ大好きで。レパートリー増やしたかったんです♪
Commented by kabosue at 2013-12-01 08:26 x
ワカメって酢の物とか味噌汁くらいで、炒めものって斬新だ!
お通じに良いのも嬉しいね(笑)!
秋芽のり、新米が進むね!
ヨーコさんのハマリっぷりがスゴイ(笑)!
Commented by mizuumis at 2013-12-01 17:41
わぁ!! ワカメを炒める!本当に新鮮です!!
でも簡単にできそうですし、美味しそう(*^_^*)今度試してみます♪
Commented by harutibe at 2013-12-02 14:10
>ぶぅちゃん☆
これ、美味しいよ~!とっても簡単だし!
そして、このワカメは吉祥寺のくまもと館に売ってるよ(^o^)
Commented by harutibe at 2013-12-02 14:11
>kabosue☆
だよね、私たちもそのままポン酢か味噌汁かって感じだったけど、姉から炒め物にしても美味しいよ~って教えてもらってやってみたらヒット!モリモリ食べられるよ~~♪お通じ抜群よ(笑)
秋芽のりのハマりっぷり、すごいでしょ、二人で毎日食べてるよ(笑)
Commented by harutibe at 2013-12-02 14:13
>mizuumisさん♪
わかめの炒め物、本当に美味しくておすすめですよ~!
味付けも淡口醤油かオイスターソース1つだけで十分だし。
ぜひ試してみてください♪
Commented by さらパパ at 2013-12-09 22:24 x
こんばんはー。
ワカメ大好きです。
海藻類は、髪の毛にいいと聞き結構食べますよ。
味噌汁は、当たり前に入れます。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by さらパパ at 2013-12-13 07:42 x
おはようございます。
我が家もワカメ大好きです。
味噌汁には、絶対入れますよ。

海藻類は、体にいいですもんね。(*^o^)/\(^-^*)

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by harutibe at 2013-12-19 17:13
>さらパパさん
こんにちは!ワカメ良いですよね~!!
私も飽きもせず毎日モリモリ食べています。
これからの時期は鍋でしゃぶしゃぶしてもいいですしね(^^)
また遊びにいらしてください~♪


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧