母の料理と母の知恵。

私の地元宮崎では豚ナンコツはポピュラーな食べ物で、おでんの具と言えば豚ナンコツだし、もちろん地元のコンビニおでんにだってある。もちろん、私も子どもの頃から大好き!


そんな豚ナンコツを使って母ヨーコが作ってくれた料理。

ヨーコ特製 豚ナンコツのトマトカレー煮込み。
e0122156_1130225.jpg
圧力鍋で柔らかく煮た豚ナンコツを根菜とホールトマトたっぷりで煮て、カレールーで味付け。

これが最高に美味しいの。

ホロホロ、とろとろの豚ナンコツ。
トマトの酸味にカレーの風味が食欲をかきたてる。
e0122156_11301142.jpg
豚ナンコツ大好きなのに、こっちではなかなか売ってないんだよなぁ。

地元だとグラム88円とかでゴロゴロ売ってるのに。。。

ヨーコに頼んで冷凍して送ってもらおうかな(*゚▽゚*)


そして、母の知恵。
e0122156_11302053.jpg
便利なジッパー付き袋、でも開けるとき開け口がくっついてなかなか開けられないって時ないですか?

まさにそんな四苦八苦してる時、ヨーコがこうしてカットしておけば良いのよ、と教えてくれた。

山を作ってカットして片方だけ山を落としてまっすぐに切る。
うっかりまっすぐ切ってしまった時は、片方だけ凹みをつけて切る。

お~~ヽ(・∀・)ノ
ちょっとした事だけど、全然ちがう。
やるな、ヨーコ。どうした、ヨーコ。


これは里帰りしてるときヨーコと見ていたはなまるマーケットでやっていた料理。
e0122156_11304152.jpg
豚もも肉のプルーンピューレ煮込み。 
(料理名をクリックするとレシピサイトにとびます。)


なかなか美味しかったけど、もう少し味にパンチが欲しかったので塩と黒胡椒、ハーブなんかを足すといいかも。


あ~~、里帰りのヨーコとの日々、なかなか楽しかったなぁ。
18歳で上京してから半年間も一緒にいることなんてなかったから、ちょっと淋しい。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-01-24 11:50 | ごちそう | Comments(2)
Commented by kabosue at 2014-01-25 20:59 x
豚ナンコツって初めてきいたけど、ホロホロ、トロトロだなんて、めっちゃ美味しそう☆
いい旨味出てそう。

ヨーコさんの知恵袋、使わせていただきます!
半年もお世話になっちゃうと、寂しいね。
子育てだけでも大変なのに、面倒な食事やら何やら全て自分でやらねばならないしね。
でも、母上の有り難みを噛み締めて、頑張れ(笑)。
Commented by harutibe at 2014-01-26 13:52
>kabosue☆
豚ナンコツ、美味しいのよ~~!!
ソーキそばのソーキ(スペアリブ)の骨の部分がナンコツでそこもたべられるってイメージかしら?

ヨーコの知恵、ちょっとした事だけど便利よ。
家事をするのは意外と苦痛ではないんだが、遊び相手がいなくて淋しい感じ(^_^;)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧