圧力鍋で豚軟骨の甘辛煮 & 簡単サバ缶レシピ

阿佐ヶ谷のアキダイに豚軟骨が売ってた(≧∇≦*)
e0122156_15165943.jpg
しかも、グラム69円!安い!

地元の豚軟骨に比べて小ぶりだけど(宮崎で売ってるのは厚みも大きさも倍はある)東京で豚軟骨に出会えただけで満足!アキダイ万歳\(^^@)/(笑)

張り切って2パックも買ったので1つは圧力鍋を使って醤油で甘辛煮。
e0122156_15173762.jpg

<材料>
豚軟骨 500g
大根 10cm(食べやすい大きさに切っておく)
酒 150cc
水 100cc
醤油 50cc
みりん 50cc
黒糖 50g
生姜 1かけ

たっぷりのお湯で豚軟骨を5分ほど下茹でしてザルにあげて水で周りのアクを洗っておく。
圧力鍋に全ての材料を入れて高圧で20分加圧。火を止めてオモリが落ちたら完成。
以上!圧力鍋におまかせで簡単(´∀`)
(この前の手羽先煮と同じようなレシピだけど。。。。(^-^; )

私は軟骨の歯ごたえが少しある方が好きなので20分加圧したけど、トロトロにしたい人は30分くらい加圧してみると良いかな。大根はあったから入れたけど豚軟骨だけでも大丈夫。黒糖で南国のコクのある甘さに。

豚バラ角煮も良いけど、軟骨の食感がたまらない。

もう1パックも圧力鍋で柔らかく下茹でしておいたから、ヨーコ直伝のトマトカレー煮込みにしようかな♪


そして、何となく作ってみたら美味しかったこちら。
e0122156_15181766.jpg
サバ水煮缶と白菜、わかめの卵とじ。


<材料>
サバ水煮缶 1缶
白菜 2枚
わかめ 戻した状態でひとつかみ
卵 2個
砂糖 大さじ1

フライパンにサバ缶を汁ごと入れてサバをほぐしながら加熱していく、汁がフツフツとしてきたら太めの千切りにした白菜を入れて混ぜ、蓋をして中火で白菜がしんなりするまで加熱。ざく切りにしたわかめと砂糖を入れ混ぜながら炒めて、水分が少なくなってきたところで溶き卵を回しかけてゆっくりと全体を混ぜて完成。

サバ缶にしっかり塩味がついているので砂糖だけでOK!
ご飯にかけて食べても美味しい。
これはリピート決定だな。


サバ缶も100円とかで売ってるし、どちらも簡単&節約レシピだわ(*゚▽゚*)



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-01-30 15:16 | ごちそう | Comments(2)
Commented by kabosue at 2014-02-01 07:39
豚軟骨との感動のご対面だったね(笑)。
甘辛煮、間違いなく美味しそう!
コラーゲン&カルシウムも取れそうだし♪
↓雰囲気のいいカフェでの美味しいおやつ、癒されるねぇ。芋Loverにはたまらん♪
0歳児でも身の危険は察知するのね、ママはカフェday でニンマリだけど(^。^;)
Commented by harutibe at 2014-02-01 11:11
>kabosue☆
感動だよ、テンション上がったよー!(笑)
甘辛煮美味しかったよー(^o^) 煮汁に半熟ゆで卵を漬け込んでたらまた美味しかった!
良い感じのカフェでしょー、子連れにも優しいし(^.^)♡ 0歳児も危険は察知するらしい、むしろ大人より敏感かもねー!ママは泣いてる顔も可愛くてカフェも待っててニンマリです(笑)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧