BRITAの水で作る世界の料理レシピコンテスト~!

レシピブログさんのBRITAの水で作る世界の料理レシピコンテストでBRITA ポット型浄水器マレーラCoolに当選~ヽ(´▽`)/ウレシイー

さっそくブリタの水でお茶を煎れてみたら何だかいつもよりまろやか。
joさんも「お、まろやかな味がする」と言っていた。

さて世界の料理、材料はお水なので無限大。。。何を作ろうか。
水の味を活かせそうなポトフにしようかと思ったけど、joさんからカレーが食べたいとリクエストがあったのでカレー。
e0122156_16272993.jpg
ごろごろミートボールのカレー。


合い挽き肉だけど食べごたえがあるようにミートボールにしてみた。

<材料 8~10皿分>
市販のカレールー … 1箱
ブリタの水 … 1400ml
じゃがいも … 2~3個
人参 … 1本
玉ねぎ … 2個
ローレル … 2~3枚
ミートボール
●合い挽き肉 … 300g
●パン粉 … 1/2カップ
●牛乳 … 大さじ2
●卵 … 1個
●塩胡椒、ナツメグ … 少々
e0122156_16273726.jpg
①●の材料を全てボウルに入れ白っぽく粘りが出るまでよくこねる。
②①を一口大に丸めサラダ油大さじ1を熱したフライパンで両面こんがりと焼き皿に取り出しておく。
③②のフライパンのコゲやアクを取り除いたら、そのままスライスした玉ねぎをしんなりするまで炒める。一口大に切ったじゃがいもと人参も加え全体に油がなじむよう炒める。(お肉の旨みがもったいないのでそのまま野菜に旨みを移す。)
④鍋に③の野菜と②のミートボールを入れ水を加える。
e0122156_16274647.jpg
もちろんブリタの水!
⑤ローレルを入れ野菜が柔らかくなるまで弱火で煮込む。
⑥野菜が煮えたらローレルを取り出して火を止めカレールーを入れてまぜ、再び火をつけて中火でルーが溶けてとろみがでるまで混ぜながら煮込む。
⑦お皿にご飯をよそってカレーをかけて完成♪(お米もブリタの水で炊いたよ!)


って、ミートボール以外は至って普通のカレーです(^_^;)


joさんから”普通のカレーが食べたい”と言われたもので。
私が作るカレーは本格的な感じで、もっとバー●ントカレーみたいな昔ながらの家庭のカレーが良い!と。
私が作るカレーも市販のカレールー(ゴール●ンカレー)使ってて普通だと思うんだけどなぁ~?うちの実家はこんな味だったけどなぁ?クミンやガラムマサラやスパイスを追加するからかしら?
なんと言われてもローレルは入れるけどね!実家でも洋風煮込み料理には必ず入れてたから。

今回、贅沢にじゃがいもはインカのめざめを使ったら煮崩れずにしっとり美味しかった。


joさんからも「うまい」と合格をいただいた普通だけど(笑)ちょっとミートボールを頑張ってみたカレー。


ごちそうさまでした(*゚▽゚*)

BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ

  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-03-26 17:16 | モニター | Comments(6)
Commented by kabosue at 2014-03-26 18:32
ミートボールカレー、美味しそう!同じフライパンでできちゃうのもいいね♪
そうそう、ウチの相方も市販のカレールウのフッツウ~のが好きなの。私は複雑なスパイス感じるインドカレーみたいなのが好きだけど(笑)。
Commented by チャベスママ at 2014-03-26 20:24 x
なるほど~ ミートボールのカレーライスですか!
美味しそうですね(*^-^*) 春休みに入ってお昼ご飯に悩む毎日なので作ってみよう!
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2014-03-27 08:26 x
ミートボールのカレー!!!
なんて手の込んだかれーなんだあ~(゜Д゜≡゜Д゜)!!!
愛情たっぷりですねぇ(*´-`)
Commented by harutibe at 2014-03-28 10:28
>kabosue☆
うちのフライパンは浅かったからお鍋に移したけど、深型のフライパンならそのまま作れるね~(^-^)
おたくの相方もですか?なんだろうね、お母さんの味なんだろうね。
私も複雑なスパイス香るインドカレーとかタイカレーが好きだからついついおウチカレーにも色々スパイス追加しちゃうのよね(^_^;)
Commented by harutibe at 2014-03-28 10:29
>チャベスママさん♪
ミートボールカレー、お子様は喜ぶかも~(*゚▽゚*)
毎日のお昼ご飯って結構悩みますよね(^_^;)
Commented by harutibe at 2014-03-28 10:30
>ぶぅちゃん☆
ひき肉じゃ「肉がない~」って言われるかと思って(笑)
自分だけだったら確実にそのままひき肉カレーだけどね♪


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧