サツマイモでねったぼ。

月曜日、大学時代からの友人kabosueが遊びに来てくれたので、サツマイモとお餅で作った鹿児島の郷土菓子ねったぼを作った。
e0122156_2282465.jpg
私の地元は宮崎だけど鹿児島県境の島津潘なので結構鹿児島の文化とも被っているのよね。


このねったぼが大好きで高校生の頃よく作っていたら姉から「ねったぼ婆さん、ねったぼ作ってよ~」と言われてたっけ。


作り方はとっても簡単。
e0122156_2283163.jpg
サツマイモ300gの皮を向いて小さく切り水にさらしたら耐熱ボウルに入れラップをしてレンジ600wで8分加熱。そこに切り餅3個を乗せて軽くラップをして更にレンジでお餅が柔らかくなるまで2分程加熱。熱いうちに砂糖大さじ1~2杯を入れ(お芋の甘さをみて調整)すりこぎ棒やしゃもじなどでぺったんぺったんとサツマイモとお餅を潰しながら混ぜていく。(この時、棒がくっつくので時々水で濡らして)混ざったら手を濡らして丸めてきな粉をつけて完成。

今回はこないだ作ったおはぎの餡子が余っていたので中に餡子を包んだ。


このどこか懐かしい素朴な味が大好き(*´ω`*)


kabosueも気に入ってくれて良かった~♪


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-04-09 22:47 | ごちそう | Comments(8)
Commented by kabosue at 2014-04-10 09:47
レシピ載ってる~d=(^o^)=b切り餅が余ったら作ってみよ♪懐かしの田舎のおやつ、本当に美味しかった、ごちそうさまでした☆
案の定、相方もお気に入りで、手作りってことに驚いてたよ!
大分の『しきし餅』に似てる、らしい。
私の愛して止まない、熊本の『いきなり団子』もそんな感じだし、やっぱり九州だから似てるのかもね。
Commented by harutibe at 2014-04-10 11:28
>kabosue☆
あー、いきなり団子!そうだね!
旦那くんも気に入ってくれてよかった(^.^)
大分のしきし餅はじめて聞いたー!九州人の好きな味なのねー❤︎サツマイモの産地だしね。サツマイモ、勝手口に大量に転がってるイメージだよ。
あー、持て余してる切り餅あげれば良かった!笑
Commented by nana_delicious at 2014-04-10 16:47
うわー、これおいしそう!
お餅が残っているから作ってみる~。あんこ入れたいな♪
Commented by harutibe at 2014-04-10 17:10
>nanaさん♪
これ耐熱ボウル一つで出来るしとっても簡単なのでぜひー!お芋はレンジ機能のゆで根菜ってやつでやったので本当に8分かは…?笑
Commented by Yumi-pu at 2014-04-10 19:32
熊本の友人が送ってくれるいきなり団子と似てる~(^Q^)
切り餅とレンジでチンの手軽さでこんなに素朴なお菓子ができるなんて!!
うう、あと一つになった冷凍庫の氷りまみれの切り餅がうらめしー(笑)
餅がある時に私も作ってみます♪
Commented by harutibe at 2014-04-10 20:08
>Yumiさん♪
いきなり団子美味しいですよねー!
お芋多めでも美味しいですよ!氷まみれの切り餅でぜひ!笑
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2014-04-11 09:02 x
わーーーー!!これ絶対美味しい~!!!!
食べてみた~い♡けど作るのは面倒だなぁ(;つД`)
Commented by harutibe at 2014-04-11 21:00
>ぶぅちゃん☆
そんな時は子分に……子分に手作りにも目覚めてもらいましょう!笑


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧