炊飯器でバナナケーキ。

e0122156_13573758.jpg
炊飯器調理研究家?のkabosueに負けじと炊飯器でバナナケーキ作ってみた。


と言うのも、冷蔵庫で2週間近くまっ黒くなっているバナナの存在を知りつつ放置していたのを何とかするため。瀕死を通り越してそうなバナナだったが冷蔵庫保管だったため中身は大丈夫だった。


バナナ2本分なのでかなりしっとり。
卵を泡立て器でシャカシャカ結構混ぜたので空気を含んでシュワッとした食感。

しっとり、シュワッ。

熟しすぎたバナナを使ったからか、何だか南国海外の風味がする。
e0122156_13573898.jpg
バナナ … 2本
薄力粉 … 100g (私は南部小麦を使用)
ベーキングパウダー … 小さじ1
卵 … 1個
牛乳 … 80ml
バター … 50g
はちみつ … 大さじ2

①バナナをフォークで粗く潰しておく。
②炊飯器に卵を入れて泡立て器で空気を含ませながらよく混ぜる。そこに牛乳とはちみつを加えさらにフワフワになるように混ぜ、①のバナナも加えて混ぜる。
③②に合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ヘラでさっくりと混ぜる。
④レンジ600wで1分加熱した溶かしバターを③に加え、ヘラでさっくりと混ぜる。
⑤炊飯器の普通モードで1回、早炊きモードで1回加熱して完成。

砂糖を出す手間が面倒でそばにあったはちみつを入れたけど甘さがたりなかった。あと、バターはホイップしないで溶かすなら30gくらいで良かったな。

でも、朝ごはんや小腹が空いた時にちょうど良いオヤツができたー!
[PR]
by harutibe | 2014-05-02 13:40 | ごちそう | Comments(4)
Commented by kabosue at 2014-05-02 15:03
おっ、ついに炊飯器ケーキデビューね☆
しかも怪しい炊飯器研究家(?)のkabosueより、断然本格的で美味しそうなのはさすが料理上手!
たちべぇも言ってたように、料理はセンスよね~(-_-)
ちなみに私はよく冷凍バナナにするよ。
アイスやヨーグルトに入れたり、スムージー作るときも大活躍!

Commented by ぶぅちゃん☆ at 2014-05-02 17:24 x
自分でレシピを編み出してケーキを作るだなんて!!!天才です( 〃▽〃)
Commented by harutibe at 2014-05-04 15:13
>kabosue☆
師匠、炊飯器ケーキデビューしました!
簡単でいいねー!レンジで簡単に蒸しパン出来ないかとか色々やってたけど、炊飯器の方が楽チンで間違いないかも!
私も冷凍バナナにしてたんだけど、やろうやろうと思いつつ面倒で放置してた…(^^;;
これからの季節、冷凍バナナいいよねー!
Commented by harutibe at 2014-05-04 15:14
>ぶぅちゃん☆
いやぁー、天才と言えるほどの味ではないので(^^;;


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧