炊飯器で和栗ケーキ oishii

e0122156_22425231.jpg
えっと、、、だいぶ前に頂いてかなーーり賞味期限の切れた小布施の美味しい栗羊羹が炊飯器でケーキになりました。

缶でしっかり密封されている羊羹なので大丈夫かな、、、と。

和栗がゴロゴロと入った元々美味しい栗羊羹をたっぷり入れて、なかなか美味しかったです。


<レシピ>
小麦粉(南部小麦) … 100g
ベーキングパウダー … 小さじ1
栗羊羹 … 100g
ビートグラニュー糖 … 30g
牛乳 … 大さじ4
卵 … Sサイズ2個
サラダ油 … 大さじ1

①卵を卵黄と卵白に分けてボウルに入れる。
②卵黄のボウルにグラニュー糖、牛乳、サラダ油を入れて泡立て器でよくかき混ぜる。
③卵白を泡立ててメレンゲにする。
④②のボウルに小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを入れてヘラで混ぜる。
⑤④のボウルにメレンゲの1/3と1.5cm角に切った栗羊羹を入れてムラができないようによく混ぜ、残りのメレンゲも2回に分けて入れて泡を潰さないようにヘラでサックリと混ぜ合わせる。
⑥炊飯器の釜に⑤の生地を流し入れ、普通炊飯+早炊きで竹串をさして何もついてこなければ完成。


ふわふわ軽い食感にしたくてわざわざメレンゲにしたけど、南部小麦で作ったからか結局どっしりした食感。南部小麦が中力粉だからかなぁ~?
炊飯器だからかなぁ?
これならそのまま材料を全部混ぜてしまっても大丈夫だったかも。


まぁ、美味しい栗がたっぷり、しっとり、なかなか美味しかったのでよし(*´▽`*)



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-05-17 22:57 | ごちそう | Comments(8)
Commented by mizuumis at 2014-05-17 23:21
こんがり美味しそうな色になっていますね!!
和栗のケーキ、いいですね~!!そんな作り方があったとは。。。
甘くて美味しいケーキだったのでしょうね♪

私も以前に炊飯器で、ホットケーキMIXを使って、作っていました。
炊飯ボタンを押して、そのまま放っておけばいいので、よく作っていましたよ。
Commented by kabosue at 2014-05-18 08:49
これが例の贅沢マロンケーキね!
やっぱり美味しそうU^q^U
ご相伴にあずかりたかったけど、100gじゃ1人分ね。私いつも300gとかで作るから(^^ゞ

炊飯器ケーキって、残り食材消費にも一役買うから
良いよね(^.^)
でも、ふんわりとはならないんだよねぃ…。
いつもどっしりむっちり。
私はその方が好きだからいいんだけども(笑)。
Commented by nana_delicious at 2014-05-19 17:10
おいしそうー!!
羊羹ってあまり好きじゃなくて、残っているのがあるんだよー。
炊飯器がないから作れないけど・・・
Commented by harutibe at 2014-05-19 21:29
>misuumisさん♪
ホットケーキMIXを使えばもっと簡単に作れますねー!栗羊羹入れるの美味しかったですよー(*^^*)
Commented by harutibe at 2014-05-19 21:31
>kabosue☆
そう、これー(*^^*)
300g作ってるんだー!私も100gじゃあっという間になくなっちゃうから次から300gにしようー!
どっしりむっちりは炊飯器の影響かー?
Commented by harutibe at 2014-05-19 21:34
>nanaさん♪
私も羊羹なかなか食べなくて…これにしたら美味しく消費できましたー(*^^*)
nanaさん宅には炊飯器ないんですね!?
私も何年もお鍋で炊いてて持ってなかったけど結婚祝いでもらったのです。
フライパンで蓋して弱火でも作れそうじゃないですか!?
Commented by kabosue at 2014-05-20 08:58
300gでヘンテコケーキ作っちゃうと、相方が食べてくれない分、さすがに飽きてきて('~`;)
先日ラスト2切れ、ハルに食べてもらって良かったわ♪←半強制的に(笑)。
Commented at 2014-06-04 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧