野菜パウダーで離乳食②

離乳食に野菜パウダー、毎日活躍しております。
ちなみに、ひーさんはただいま8ヶ月、離乳食中期でございます。


手づかみで食べたがるようになってきたひーさんに、野菜パウダーを使って野菜おやき。
e0122156_15124378.jpg
(3cm径 5~6枚分)
絹ごし豆腐 40g
ほうれん草 10g
野菜パウダー(かぼちゃ、人参、ブロッコリー) 各小さじ1/3
片栗粉 小さじ1~2(豆腐の水分をみて調整)

ほうれん草は茹でて水にさらし水気を絞っておく。
すり鉢にすべての材料を入れ滑らかになるまですり潰す。
テフロンのフライパンにスプーンで落とし平らに伸ばし、中火で焼き目がつくまで焼く。
裏返して押さえつけながら焼き目がつけば完成。

野菜たっぷり、もっちりおやき。
ひーさんも手づかみでもぐもぐ。しかし、後半べたべた(^^;)


こちらは、ほうれん草ではなくバナナを入れたバージョン。
e0122156_15125091.jpg
バナナの甘みでこちらの方が好きそう。


これは今朝の離乳食の1品。
カリフラワーと豆腐の野菜パウダー和え。
e0122156_15125723.jpg
レンジで1分加熱した絹ごし豆腐にみじん切りした茹でたカリフラワー、野菜パウダー3種をまぜまぜしたもの。カリフラワーの甘みが良い感じです。


野菜パウダー、粒子が細かいので何にでもすぐに混ざって使いやすいし、簡単に野菜をとれて便利。



便利野菜.jp   便利野菜ファンサイトファンサイト参加中 

  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-05-26 15:26 | モニター | Comments(6)
Commented by kabosue at 2014-05-26 17:53
おいしい離乳食で、ひーさんご満悦かな♪
私もオヤツとして食べたいくらい、おいしそうだよ(^q^)
野菜パウダーとかって手軽に栄養摂れて便利よね。
私はよく、パンケーキに野菜ジュースや青汁のパウダーを入れちゃう。
それだけでヘルシー感アップするんだもん♪
Commented by ゆき at 2014-05-27 12:04 x
私も食べた~い(笑)
栄養満点だね!ひーさんのつかみ食い見てみたいわ☆
Commented by okazaki001 at 2014-05-27 16:02
前に町田の評判洋食屋である航旅莉屋に夜行ったらベビーチェアの上でいまのひーさんと同じかもうちょっと大きい男の子が満面の笑顔でフライを手づかみで食べていて、心温まりました(^-^)。
Commented by harutibe at 2014-05-28 14:33
>kabosue☆
少しずつ食べる量が増えてきたよ~(^^)
食べることに興味はあるみたい、でもそれよりも食器に興味があって。。。(^^;)
野菜パウダーとっても便利。この野菜パウダー、青汁よりも細かい粉でとっても使いやすいよ~!
Commented by harutibe at 2014-05-28 14:34
>ゆきちゃん♪
食べる??意外とおいしいよ(笑)
ひーさん、つかみ食いが大好きで、その手で顔をこすったりするから大変(^^;)
Commented by harutibe at 2014-05-28 14:34
>okazakiさん♪
そうなんですね~!!フライを食べていたとはすごい!!
うちはまだまだ、おやきやせんべいです(^^)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧