ビタントニオのデジタルメジャーカップ&焼きドーナツ♪

e0122156_14432556.jpg
ひーさんの離乳食やおやつ作りにも使えそうだし、ビタントニオのワッフルメーカーで使えるドーナツプレートを購入。


一緒にお菓子作りや料理に大活躍しそうなメジャーカップとスケールが合体したビタントニオのデジタルメジャーカップも購入。
e0122156_14422083.jpg


重さ(g)だけでなく、量(ml、CUP)を計れて、しかもWater、Milk、Oilモード切替で比重の異なる水、牛乳、油の量(ml/CUP)も計れるというすぐれもの。
なので、これ一つで粉から液体まで計ってそのまま混ぜて生地を作れる。すばらしい~。
e0122156_14423335.jpg



早速、これらを使ってミニ焼きドーナツを作った。
あ、ひーさんはまだ食べられないので私のおやつに(´∀`*)
e0122156_1451963.jpg
【約20個分】
南部小麦粉(または薄力粉) … 100g
ベーキングパウダー … 5g(小さじ1)
ビートクラニュー糖(砂糖) … 15g
はちみつ … 15g
卵 … 1個
りんごジュース … 70ml (牛乳がなかったので。牛乳や豆乳でも。)
サラダ油 … 15ml

デジタルメジャーカップに小麦粉とベーキングパウダーを入れて泡立て器でぐるぐるっと混ぜてふんわりさせる。そこに残りの材料を次々と計りながら入れて(卵だけは別で溶いておくとよいかも)ヘラでさっくりと混ぜ合わせる。温めたビタントニオ ワッフルメーカーのドーナツプレートに油をぬり、スプーンで生地を少しずつ落としてプレートのふちギリギリまで入れる。(それ以上いれると後で膨らんであふれる)。蓋を閉じて3分ほど焼いて完成。


これくらいの大きさ。
e0122156_14511913.jpg
ドーナツというより素朴な味でで人形焼に近い。
近いというか、ほぼ人形焼の食感と味だ。


こういう素朴なお菓子好き。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-06-20 15:11 | ごちそう | Comments(7)
Commented by okazaki001 at 2014-06-20 16:41
揚げに比べヘルシーな感じのある焼きドーナツに僕は名護のしまドーナッツでハマりましたよ。ひーさんは早くいろんなものを食べられるようになるといいね!です。
Commented by kabosue at 2014-06-20 22:54
デジタルメジャーカップ、本当に優れものだね!
ヘルシーでかわいいドーナツ!
ベビーカステラみたく、ポイポイお口に運ん じゃいそうU^q^U
チョコ味にしたり、ドライフルーツ入れたり、アレンジも楽しそう♪
Commented by oyasaidaisuki at 2014-06-22 19:23
はるさん、こんにちはー。
こんなのあるんですね。
さっそく調べてみよう~??
ドーナツおいしそうーーーー!!!!(*^^)v
Commented by oyasaidaisuki at 2014-06-22 19:24
ひめさん、ますますかわいくなってますね~??
またお会いしたいですわ~??ヽ(^。^)ノ
Commented by harutibe at 2014-06-23 16:09
>okazakiさん♪
しまドーナッツ、なんだか響きだけで美味しそう~(=´∀`)♪
手作りで焼きだと揚げに比べたらかなりヘルシーだと思います。
ほんと、ひーさんも食べられるようになったら、一緒に色々作ったり食べに行ったりしたいですね~(^-^)
Commented by harutibe at 2014-06-23 16:11
>kabosue☆
デジタルメジャーカップ、便利でしょ~!
カップは外せるから普通にスケールとしても使えるしね!
そうそう、ついポイポイ口に運んじゃってヘルシーとはいえ1日でかなり食べちゃったよ。。。(^◇^;)
色々アレンジできそうだよね~!デコレーションしてもいいしね!
Commented by harutibe at 2014-06-23 16:12
>らぶさん♪
そうなんですよ~!便利ですよ~!
らぶさんなら最大限に活用できるかも~(^-^)
ひーさん、どんどん大きく逞しくなってきてますよ(ノ゚ο゚)ノ
また遊んでください~~!


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧