ちひろ美術館・東京

暑いけど家に引きこもってるのもひーさん退屈しちゃうので、上井草にあるちひろ美術館に行ってきた。
e0122156_2524285.jpg
うちから歩いて20分弱、暑かったー。


けど、中に入って一気に爽やかな気分に!
e0122156_2525075.jpg
とっても明るく開放的で木をふんだんに使ってあり、ちひろの庭の緑がとってもキレイ。
バリアフリーになっていて、ベビーカーや車椅子でそのまま館内を回れる。
(スタッフさんに展示物以外は撮影OKの許可を頂きました。)


正直、絵を描いていてもいわさきちひろの絵はそんなに興味がなかったのだが、実際に見てみるとデッサン力がすごくて感動。子供が題材なので、ひーさんを産んでまた違った感覚なのかもしれない。本当によく子供の動き、表情がとらえられてるなぁ。


2Fには展示室の他に図書室とこどものへやがあって、授乳室も完備。
e0122156_2525784.jpg
プレイマットや絵本に木や布のおもちゃがあり赤ちゃんや小さな子が楽しく遊べるスペースになっている。


壁にはおもしろいミラーのようなものが。
e0122156_253394.jpg



ひーさんも木のおもちゃで一生懸命遊んでた。
e0122156_2531028.jpg
平日だけど結構お客さんがいて、中高年の女性が多く、子連れの人もちらほら。
しかし、こどものへやは貸切状態。


夕方、緑が見えるカフェはおばさま達で満席でした。


ゆっくりした時間を過ごせ、ひーさんも楽しく遊べる。
とても気に入ったので年間パスポート購入。
しかも、今日のチケットを払い戻して年間パスポートに切り替えてくれた。


利用期間は来年の8月末まで。
その頃、ひーさんは2歳前。どんな風にここで遊んでるかな~?



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-08-01 22:08 | 妊娠・育児 | Comments(8)
Commented by kobato-eri at 2014-08-02 11:08 x
へぇぇ、こういうのがあるんだねー。しかも年パスあるっていいね♪
それぐらいの時は私も娘をよく外に連れて行って出歩いていたなー。
暑いけれど、私も家より外のほうが楽しいし♪
私は近くの水族館の年パスで毎日のように涼みに行っていたよ(笑)

ちひろさんの絵って私は絵を描くことはできないのだけれど
あの淡い感じとかが落ち着いたりする。

2歳前でもしっかり遊べるんじゃないかな~。
Commented by ゆき at 2014-08-02 22:24 x
やっぱり素敵(*´ω`*)
緑に癒されそう~
Commented by むじか at 2014-08-03 20:40 x
前行ったよ~。建物もいい感じよね。企画展も良かった記憶が。私も、ちひろさんて良い事は良いけど普通かな~と思ってたけど、歳重ねるにつれ好きになってきたよ。色遣いも滲みの使い方もすてき。
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2014-08-05 10:58 x
へぇぇぇ~~~☆
こんな場所があるんだー。
バスで行けそう♪落ち着いたらのんびりいってみたいです*^^*
Commented by harutibe at 2014-08-07 00:00
>eriちゃん♪
そう~、学生時代から美術館の存在は知ってたんだけど、その頃はそんなに興味がなくて、、、今は近いしと思っていってみたらとっても良かった~!
水族館の年パスで毎日!?うらやましい~!!
水族館で働くために学芸員を取ろうと思ったくらい水族館が大好きなの(*´ω`*) 新江ノ島水族館とかいいよね~!近くに住んでたら年パス買って通うのにな~。
今度ぜひ一緒に新江ノ島水族館いこう~ヽ(´▽`)/
Commented by harutibe at 2014-08-07 00:01
>ゆきちゃん♪
とっても良いところだったよ~!
今度一緒にいこう~!そして、ひーさんの遊び相手よろしくね!(笑)
Commented by harutibe at 2014-08-07 00:03
>むじかちゃん♪
お、さすが。建物のいいかんじだった。むしろ、建物とか雰囲気が好き(笑) 同じ感じだわ~、若い頃には分からない良さなのかな、来館者もご年配の女性が多かったけど、我々もそちらよりになってきたと、、、(笑) でも、デッサン力、色遣い、滲みとても勉強になるね~!
Commented by harutibe at 2014-08-07 00:03
>ぶぅちゃん☆
そうなんだよ~!バスで行けるね!
落ち着いたら子分とのんびり美術館デートしておいで~(´∀`)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧