揚げ秋刀魚と茄子のカボス葱ダレ&秋刀魚のパスタ

秋といえば秋刀魚。秋刀魚、大好きである。
あのお腹の脂が乗ったところを肝ごと頂くと、脂の甘味と肝の苦味が一緒になって最高だ。

と言うわけで、お取り寄せで根室直送の秋刀魚が安かったので大量購入。
届いた日はシンプルにお刺身や焼き秋刀魚でいただき、最近は色々とアレンジ秋刀魚を楽しんでいる。

昨日作って美味しかった「揚げ秋刀魚と茄子のカボス葱ダレ」
e0122156_1654245.jpg
カラッと揚げた秋刀魚とじゅわっと柔らかい茄子に爽やかなカボスが香る中華風葱ダレでご飯にもお酒にもぴったり。カボスはkabosueにもらった大分の立派なカボス。

<2人前>
秋刀魚  2尾
茄子  3本~お好きなだけ
片栗粉、塩  適量
●醤油  大さじ3
●酢  大さじ2~3
●砂糖  大さじ1
●ごま油  大さじ1/2
●長ネギ  10cm(荒みじん切り)
●チューブ生姜  小さじ1
●カボス果汁  1/2個分

秋刀魚は三枚におろし3等分くらいの大きさに切り、軽く塩を振って10分ほど置く。
茄子は乱切りにして水に10分さらしてアク抜きをする。
●の材料を全てよく混ぜてタレを作っておく。
茄子の水気をよく拭き素揚げし、秋刀魚は片栗粉をまぶして高温でカラッと揚げる。
(ついでに3枚におろした秋刀魚の骨は低温でじっくりカリカリになるまで揚げてjoさんのおつまみに。)
お皿に秋刀魚と茄子を盛り付けて上からたっぷりと葱ダレをかけて完成。


ちなみに、茄子は味がしみてもおいしいかなぁと揚げてすぐタレに漬け込んでます。しっかり味かさっぱり味かお好みで。秋刀魚はカラッとした食感も楽しみたかったので食べる直前にタレをかけて。写真はワケギを彩りに散らしてます。


脂ののった秋刀魚の美味しさもしっかり出ていて美味しかった~。


こちらは圧力鍋でぶつ切りにした秋刀魚をトマトソースで煮て茹で上げたスパゲティに絡めた1品。
e0122156_16544512.jpg
圧力鍋で骨まで柔らかくトマトの酸味がしっかり味の秋刀魚をさっぱりにしてくれて、こちらも美味しかった。

こちらは本当に簡単。
圧力鍋で内蔵を取りぶつ切りにして小麦粉をまぶした秋刀魚をオリーブオイルでこんがり焼き目をつけて、作り置きして冷凍しておいたトマトソース(トマト缶、玉ねぎ、にんにく、クレイジーソルト)を上から入れて、蓋をして加圧5分。それだけ~。(加圧時間は持っている圧力鍋で調整してください。)


さて、次はどんな秋刀魚料理を作ろうかしら~?
そろそろ又シンプルに焼いた秋刀魚にカボスをきゅーっと絞って食べるのもいいな。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-10-02 17:25 | ごちそう | Comments(4)
Commented by kabosue at 2014-10-03 09:41
根室といえば秋刀魚だよね!
ウチも骨はカリカリに揚げたり焼いたりして、
「骨せんべいだ~♪」てバリバリ食べる(笑)。

揚げ秋刀魚と茄子、美味しそう(^q^)
どうしても塩焼きばかりになっちゃうから、これ挑戦してみるp(^-^)q
カボスも色々使ってくれてるようで、嬉しいわ♪
塩焼きに、カボスをジュ~ッはテッパンだよね。
チベの得意な焼き餃子にもジュ~ッ、してみて☆
Commented by harutibe at 2014-10-03 11:13
>kabosue☆
根室からとれたてをそのまま直送だったから新鮮でとっても綺麗で刺身も最高だったよ~!残った分は冷凍しちゃったけど。
骨せんべい美味しいよね!子供の頃、母もよく作ってくれたわ。
揚げ秋刀魚と茄子、おいしかったよ~!シンプルにカボス醤油でもいいかもね!
ほんと、塩焼きにカボスをジュ~は最高だわ!餃子にじゅ~!もやってみる。ちなみに私が得意なのは水餃子ですが~( ´艸`)
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2014-10-06 10:33 x
うぉー!!!猛烈に食べたい!しかし、3枚おろしが出来ない。先生!!教えて下さい!!!涙
Commented by harutibe at 2014-10-08 10:34
>ぶぅちゃん☆
では今度新米主婦レッスンだね~~!!
って、私もそんなに上手じゃないけどね(^_^;)
料理にしてしまえばそんなに分からないよ!(笑)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧