大根葉でご飯のお供&干し人参

長野のお義母さんから届いた野菜&果物便。
季節のぶどうやりんご、野菜の中にふさふさの大根葉も。
e0122156_2317522.jpg
3本分の大根葉、ふさふさ。


大根葉、子供のころから大好き。
お母さんが作ってくれたシンプルに塩もみ大根葉を炊きたてご飯に混ぜた大根葉ご飯好きだったなぁ。


今回はたくさんあるので1つは昆布と塩で漬け込んで、残りは2種類のご飯のお供を作った。


一つは大根葉の豚味噌。
e0122156_2317288.jpg
にんにくも入れてガツンとご飯が進む味に。


ごま油でにんにくのみじん切りと細かく切った豚こま肉(ひき肉でも)を炒めて、そこに細かく切った大根葉1本分をドサーッ。しんなりするまで炒めて。
e0122156_23171215.jpg


酒、みりん、味噌で味付けして最後にいりごまをまぶす。
e0122156_23172227.jpg
白ごまの方が好きだけどなかったので黒ごまで。

これはウマい、おにぎりの具にも良い。


もう一つはオーソドックスに大根葉のおかかふりかけ。
e0122156_23173662.jpg
使ったのは出汁をとる度に冷凍してストックしておいた出汁ガラの昆布と鰹節。大根葉に出汁ガラ、究極の始末料理。


こちらは細かく刻んだ大根葉と出汁ガラを炒めて醤油、酒、みりん、砂糖、塩で味付け。
少し甘めの方が私は好き。


たーくさんできたので、小分けにして冷凍。


そして、人参もたくさん入っていたので干し人参を作ってみた。
e0122156_23174491.jpg
e0122156_23175178.jpg


天気の良い日に朝から夕方まで干してこんな感じ。良い感じにしなしな。
e0122156_2337278.jpg
後はジップロックに入れて冷蔵、使い切れない分は冷凍、普通にそのまま炒め物に入れたり味噌汁に入れたり。水分が飛んでる分、早く火が通るし、切ってあるからすぐに使えて便利。

まだまだある人参、塩人参でも作ってみるかな。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-10-23 23:41 | ごちそう | Comments(2)
Commented by nana_delicious at 2014-10-27 16:34
はるさん、マメだな~
大根葉、刻む時点でめげそうだよ(笑)
ひーちゃんその後どうですか?心配~
Commented by harutibe at 2014-10-31 12:01
>nanaさん♪
いや~、根暗なのでこういう淡々と刻む作業とか結構好きなんです(笑)特に大根葉はザクザク感が切ってて楽しいです(笑)
人参は疲れるけど。。。
ひーさんはすっかり元気になりましたよ~(^o^)
ぐずりと甘えがまだ残ってますが。


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧