有機天然酵母の丸パン

相変わらずパンが大好きなひーさんの為に、時々パンを焼いている。
ひーさんの為と言いつつ、自分もパン大好きだから自分の為でもある。

パン焼き機もあるけど、パン焼き機で焼いた食パンはあまり美味しいと思わないので、結局手ごねでじっくり低温長時間発酵作っちゃう。ひーさんが食べやすいように丸パン。

e0122156_10540428.jpg
最近よく作っている丸パンは白崎茶会さんのレシピを元にしているが、これがふわふわで粉の味もしっかりして美味しい。
joさんにも今まで作ってきたパンの中で一番おいしいね、と言われた。
ひーさんもパン、パン!と言ってよく食べてくれる。


【材料】
オーガニック強力粉・・・220g
オーガニック全粒粉・・・30g
有機天然酵母・・・小さじ1と1/2
自然塩・・・小さじ1
有機ぶどう果汁・・・大さじ1
(又はメープルシロップ)
ぬるま湯・・・140~150㏄
なたね油・・・大さじ1と1/2

HP から抜粋した材料は以上だが、私はオーガニック強力粉は高いのでせめてもの国産強力粉、メープルシロップ、ココナッツオイルで作った。天然酵母も小さじ1で。
ちなみに私が使用している天然酵母ドライはこれ。
e0122156_10554741.jpg
天然酵母だけどドライタイプなので、よくあるドライイーストと同じように使えて便利。


夜にこねて冷蔵庫で一晩低温発酵させるので、朝起きたら2次発酵して焼くだけなので起きてから1時間くらいで焼き立てを食べられる。
このパン、翌日になっても硬くならずに美味しいの。


白崎茶会の教室行きたいけど葉山は遠くていけないなぁ。。。
本買おうかな(^o^)



[PR]
by harutibe | 2015-01-30 11:13 | ごちそう | Comments(6)
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2015-01-30 12:13 x
私も食べたーい!!!!
けど、作れな~い(-3-)
Commented by ゆき at 2015-01-30 13:52 x
私も人生初、パン作り始めたんだけど
発酵がうまくいかないんだよね(^_^;)
今度教えてー(*´∀`)

ホットケーキの粉、市販の元使わないと
安くて美味しいのね。何だか最近手作り
し始めて発見が多い(笑)
Commented by kabosue at 2015-01-30 21:51
有機天然酵母って!極めてますな!
自分の口に入れるもの以上に、子供には安心安全な美味しいものを食べさせたいよね。
こんなママ理想だよ~。
来世では、私のオカンになってください(笑)。
Commented by harutibe at 2015-02-01 22:04
>ぶぅちゃん☆
結構、簡単だよ~(^o^)
でも色々こだわると結構高くつくし、美味しいパン屋さんで買った方が早いと思うときもある(笑)
Commented by harutibe at 2015-02-01 22:07
>ゆきちゃん♪
ゆきちゃんもパン作りしてるんだね~(^_^)
発酵がうまくいなかない?温度かな~?
オーブンの発酵機能つかってる?今度話そう~
そうそう、ホットケーキも小麦粉から作った方が変な甘みとかしなくて美味しいよね(^o^) 簡単だしね~♪
Commented by harutibe at 2015-02-01 22:09
>kabosue☆
自分だけでなく特にひーさんには口に入れる物は自然で安心安全なものにしたいなぁ~と思って(^o^)
まだ出来上がっていない小さい体に添加物ってどれだけの影響だろうと。
といいつつ、今日わたしはうまかっちゃん食べたけどね♪(笑)
私がおかんになったらなかなか起きないよ!
毎日ひーちゃんにたたき起こされてる(^_^;)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧