手作りプリンと手打ちうどん。そして鰻。

e0122156_12142762.jpg
前回の記事に載せたひーさんの為に作ったプリンと手打ちうどんのレシピ、覚え書き。


【蒸しプリン】4個分
牛乳 300ml
卵 2個
てんさい糖 大さじ3杯
バニラエッセンス 2滴

牛乳をレンジ600wで2分温め、バニラエッセンスと砂糖を入れて溶かす。
ボウルに卵をよく溶いて、そこに先ほどの牛乳をかき混ぜながら少しずつ入れる。
茶漉しで漉しながら耐熱の器に入れ、スチームモードで18分。ラップをして冷蔵庫で冷やして完成。


ちなみに我が家は5年前位に買ったパナソニックのスチームオーブンレンジ。スチーム機能を使うとプリンや茶碗蒸しが綺麗に作れて便利。



【手打ちうどん】1人前
地粉(中力粉) 50g
米粉 50g
塩 3g
水 60cc(ひーさんの為に少し多め。通常は50ccでいい)


水に塩を入れてよく溶かしておく。
地粉と米粉をよくかき混ぜる。そこに塩水を少しずつ入れて手で混ぜていく。ある程度まとまったらジップロックや丈夫なポリ袋に入れて足でふみふみ。折りたたんでふみふみを繰り返す。滑らかになったら袋を閉じて1時間以上寝かす。
寝かした生地に打ち粉をたっぷりめにして麺棒で伸ばし、折りたたんで5mm幅位に切って麺の完成。たっぷりのお湯で10〜12分茹でる。


手打ちうどんは米粉入り。ツルツルもちもち。


ひーさんが少しでも離れると泣いてぐずるのでずっと抱っこか添い寝、おっぱいで何もできなかった私にjoさんが神田うな正の鰻重を買ってきてくれたヾ(●′ω`)ノ
e0122156_12142899.jpg
ふっくらほろほろに柔らかく香ばしくて美味しいー!タレは薄めでさっぱり。


鰻大好き、元気でたよー!



血液検査の結果待ちの間、荻窪病院の7階レストランから見た景色、見晴らし良くて綺麗だった。山が見えるとなんかホッとするね。
e0122156_12142944.jpg

[PR]
by harutibe | 2015-02-15 11:51 | ごちそう | Comments(2)
Commented by kabosue at 2015-02-15 20:36
う・な・ぎ~)^o^(
joさん、優し~い☆☆☆
何日間にも及ぶ看病疲れもすっ飛んだ?!
まぁ、ひーさんの元気になった姿が一番だろうけど。
お疲れ様、ママン♪
Commented by harutibe at 2015-02-17 23:09
>kabosue☆
ありがと~♪
うなぎは看病2日目くらいだったので残り頑張れた感じかしら、ってまだまだ試練は続いてるんだけどね~(^_^;)
うなぎパワーもう使い果たした~~(笑)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧