少し前の晩ごはんたち。

水曜から高熱が続いたひーさん、日曜にようやく熱が下がり食欲も出てきた。
そして昨日体に小さな赤い発疹が出現!突発性発疹だった!!
よかった~、これで一安心。
しかし、突発性発疹は熱が下がった後が機嫌悪くて大変と噂に聞いていたが本当に猛烈に機嫌が悪い。
夜中もよく泣き、日中も突然泣き出したり「ひーちゃん♡」と呼んだだけでギャーッ!って怒られる(^_^;)
抱っこおっぱいの繰り返しです。。。。


そんなひーさんが寝込む前の晩ごはんたち。
e0122156_16512174.jpg
鮭のムニエル レモンバターソース。だったはず(笑)
付け合せはマカロニサラダ。それに味噌汁とじゃが芋と豚肉の炒め物。


こちらは自家製タルタルたっぷり一口チキン南蛮。
e0122156_1651308.jpg
●醤油大さじ2、砂糖大さじ3、酢大さじ2を合わせて南蛮酢を作っておく。
●タルタルソースはマヨネーズ大さじ6、ゆで卵2個、きゅうり1/2本、玉ねぎ1/4個、砂糖大さじ1、酢大さじ1/2、牛乳大さじ1。きゅうりと玉ねぎは薄切りにして塩を振ってしんなりさせてから水で軽く洗いしっかり水気を絞ってみじん切り。ゆで卵も粗みじん切り。材料をすべて混ぜて塩胡椒で味を整える。宮崎風で甘いタルタルソースなので、砂糖はなしでもOK。

①鶏のもも肉と胸肉を一口サイズのそぎ切りにして塩胡椒をし、米粉(小麦粉でOK)を全体にまぶす。(ポリ袋に入れてシャカシャカ振ると簡単に綺麗に粉がつく。)
②フライパンに多めの油を入れて中火にかけ、鶏肉に溶き卵をからめて焼いていく。両面きつね色になるまで焼いたら火を止めフライパンの油をきれいにふき取り南蛮酢を入れて鶏肉全体に絡める。
③お皿に南蛮酢をしっかり絡めた鶏肉を盛りつけ、上からタルタルソースをたっぷりかけて完成。


チキン南蛮を食べるときは、カロリーの事は考えてはいけない(笑)


高カロリーのものっておいしいなぁ。


これは白菜春雨麻婆、かな?もう記憶があいまいに。
e0122156_16513919.jpg
適当に作ったのでレシピもてきとう過ぎて覚えていないが、多分、豆板醤、甜麺醤、醤油などで味付けしたと。


最近はひーさんの相手でなかなか手があかず手抜き手抜きでございます。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2015-02-17 22:50 | ごちそう | Comments(6)
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2015-02-18 09:25 x
サーモンのレシピも知りた~~~~~い!!!
すっごく美味しそう♪
Commented by hiruge-jikan at 2015-02-18 13:54
ひーちゃん、突発性発疹だったとは(°_°)
うちも昨年の夏かかりました。。
機嫌悪くて大変ですよね…早くひくことを願ってます!!

チキン南蛮、作りたかったので詳しいレシピ嬉しいです〜♡
写真見てるとパラティッシのお皿、大きいのも欲しくなってしまう…。
お料理もより映えますね!
Commented by kabosue at 2015-02-18 17:22
全然手抜き料理なんかじゃないぢゃん!!
我が家の食卓は見せられないわ(/\)
ひーさんの大変なお世話のなか、も~~、本当に尊敬☆☆☆
私も大好き!チキン南蛮☆
鶏肉揚げるとき、卵にくぐらせるのは初耳!
ピカタみたいにはならない?
揚げ焼きでヘルシーな分、たっぷりタルタルの罪悪感も半減だね(笑)。
Commented by harutibe at 2015-02-20 22:12
>ぶぅちゃん☆
鮭のムニエル、確か生のサーモンに塩胡椒して小麦粉をつけてオリーブオイルでソテー、鮭を取り出してフライパンにバターとレモン汁(ポッカとか)と醤油を入れてソースを作ってムニエルにかけた気がするよ〜!細かい量は計らずにてきとうに作ったから分からないけど…(^_^;)
ソテーもバターでしたら香りがいいかもね〜私は貴重なバターなのでオリーブオイルでしたよ。。。
Commented by harutibe at 2015-02-20 22:16
>hirugeちゃん。
突発だったよ〜!想像していた何倍も大変だった…(^_^;)あの機嫌の悪さは何だろうね…。
チキン南蛮、一口サイズで作ると火のとおりも早いし作ってみて〜
パラティッシにするだけで豪華に見えていいよね、私はパープルのトレーとブラックのカップ&ソーサーが欲しくてずっと悩んでる…
Commented by harutibe at 2015-02-20 22:20
>kabosue☆
あ、これひーさんが寝込む前のちゃんと作ったご飯ね、看病してる間は見せられない手抜きっぷりだよ(^_^;)
チキン南蛮、美味しいよね〜(^o^)
チキン南蛮と言えば小麦粉→卵で揚げるのが基本だよ〜唐揚げにタルタルは間違い(^.^) ピカタみたいにはならないよ♪


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧