大根のしょうゆ漬け <レシピ>

大根のしょうゆ漬け。

無農薬だったので、皮ごと漬けてみた。

e0122156_16565748.jpg


大根をひょうし木切りして、天日で2時間~半日干す。
(干して水分をとばすと、パリッと歯ごたえの良いお漬物になる。)


漬け汁
・しょうゆ 50ccくらい
・みりん  50ccくらい
・水     50ccくらい
・花山椒  10粒くらい

↑に大根を漬けるだけ。
実際は、瓶に入れた大根にとぽとぽと上の材料をてきとうに入れて味見して決めてるので、
上の分量は・・・・・たぶんこの位?

そういえば、今回はミドリンコにもらった「なっとう昆布」とお酢も少し入れたんだった。
基本は上の材料で、あとはお好みで配分を変えたり、ニンニクをいれたり、生姜をいれたりして味にパンチを効かせてもいいかもしれない。




いつも大根をベランダに干すのに今回玄関先にぽいっと干していたら、
大量の蟻が・・・・・・!!
むきゃーーー!!何やってんの、もう!!と蟻に怒って全部洗い流してベランダに干しなおした。

干すときは、ザルを直に地面に置かないで。



ブログランキング・にほんブログ村へぽちっとな♥♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥♡
[PR]
by harutibe | 2007-08-21 17:35 | ごちそう | Comments(4)
Commented by みちべえ at 2007-08-21 23:04 x
おいしそうですな。お弁当のご飯のお供によかですな。冬になって旬の大根が出回ったらやってみよっと。
私がよくやるのは、ヨーコが時々作っていた塩と酢で漬けるやつばっかりだから、たまには別の味も食卓に出さんとねぇ。
しかし、蟻さんとも戦っていたのだね、チミは。ぐふふ。
  余談:白熊、食い飽きた…。さすがに毎日食ってたら…。
Commented by harutibe at 2007-08-22 11:59
>みちべえ
お弁当の隙間埋めにちょうど良いよ(^^) 
しかし、この時期の大根は辛いね。やっぱ、大根は冬だべな。
わたくし日夜、蟻と蚊、そして自分と戦っております!!
白くま毎日くったんかい!?白くまみたいな子鬼が生まれっど~!
Commented by ミドリンコ☆ at 2007-08-22 11:59 x
大根のお漬物か・・・・おいしそうだな♪
なっとう昆布は 今回ちゃんと少量にした?
あいつは恐ろしい食べ物だからな(笑)
Commented by harutibe at 2007-08-22 13:49
>ミドリンコ
ふふふ、なっとう昆布、今回は少量にしたよ。
でも、警戒して少なすぎたかも・・・もう少し追加してみるか♪


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧