ラーメン 「ザボン」 高円寺

高円寺にあるラーメン屋「ザボン」
e0122156_1637323.jpg
去年のGWにヨーコ(母)とタクシーでお店の前を通りかかったとき「あら!?ザボンって、鹿児島じゃねぇけ!?」とヨーコが騒ぎだし、タクシーの運ちゃんが「そうですよ、鹿児島ですよ。」と教えてくれて以来ずっと気になっていたラーメン屋。

ラーメン大好きだけど、東京の有名店を並んで食べるもイマイチどこか物足りない。
何だかんだやっぱり地元(宮崎~鹿児島)のラーメンの味が一番。
鹿児島ラーメンと聞いて行かずにはいられない。

というわけで、健康オタクな私が体調や食生活などを考慮してようやく自分自身にお店に行く許可を出して行ってきた。

店内は明るくて綺麗だけど、あまり広くなくカウンターだけで15席ほど。
お昼時だけど男性客が4名ほどいるだけ。
店員はラーメンを作るおじちゃん1人と接客のおじちゃんの2人。

メニューはそんなにないんだけど、初めてだしここは普通に「ラーメン」¥840(ちょっと高い。)を注文。

カウンターでおじちゃんの働きっぷりをじーーーっと観察。
時々スープを潜らせている茶色い物体が入った網は何だろう?と思ってよく見たら、干しシイタケだった。

しばらくして念願の「ラーメン」到着。
e0122156_16574577.jpg
おぉ~~♪ 白濁のスープにちらりと見える細麺、こがし葱に野菜と薄切りチャーシュー。

もう、見た目が好き!すごい好み、そそられる見た目!(笑)

スープを一口飲んで・・・・

あぁ、これです、これです。ありがとうございます。
とんこつでコクがあって甘みのあるスープにこがし葱の風味が広がって、博多とんこつみたいにくどくなく、あぁ、まさにこれは鹿児島ラーメンです。
麺の下にスライスした干しシイタケが入ってた。

細切りのキャベツともやしも、薄切りのチャーシューも麺と一緒に食べやすくて、ぺろりと満足の1杯。


昔、よく家族でラーメンを食べに行っていた鹿児島に行く道沿いにあるドライブインのラーメン屋。あれを思い出す味だった。懐かしいなぁ。


日記を書きながら又食べたくなってきてよだれが出てきた・・・・。
やっぱり、地元のラーメンが1番。
ごちそうさまでした。

e0122156_176887.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-03-06 17:11 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)
Commented by ミドリンコ☆ at 2008-03-07 15:34 x
鹿児島ラーメン 意外にも?食べたことないかもしれない・・・。
だって 豚骨なのにこがし葱にキャベツでしょ。
味が 想像つかないよ。 しかし おいしそう(ジュル)

いつも味噌が1番と言っているけれど 意外にとんこつ好きだったりします(笑)
おいしいラーメンが食べたくなったよ!!!!
Commented by あやのっち at 2008-03-07 16:35 x
ひっさしぶりにブログ見ました~★
覚えてるかな^^…??


実は、私鹿児島市内にいるんです~笑
都城なんてすぐそこ…ザボンラーメンもすぐそこ…
だけどあまり行ったことないなっ!!
いってみよーっと☆

都城でいったら…ラーメンやさんどこがおいしいかな☆
産業大裏のリンリンてところは超うまし^^
帰ってきたらゼヒゼヒいってみてください☆

でわでわ~
Commented by harutibe at 2008-03-07 23:04
>ミドリンコ
想像つかない?そお?(^^)
でも、私が初めて味噌バター食べるまで味の想像が出来なかったみたいなもんか! 私はやっぱりとんこつベースが好き~~♪
しかも、博多とんこつみたいなコテコテより、やっぱり地元の南九州のラーメンが好き♪
Commented by harutibe at 2008-03-07 23:06
>あやのっちさん
こんにちは!覚えてますよ(^^)
鹿児島市内にいらっしゃるんですねぇ~。
都城は特に観光地じゃないから、用事がないとわざわざ行くことないもんね(^^;)
産業大近辺ってラーメン屋さんいっぱいあるよね!リンリン、行ったことあるかも!?
都城に帰ったら必ず1回は地元のラーメンを食べて帰るのが私の楽しみの一つです♪


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧